注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

父親との同居について意見を聞きたいです。 20代半ばの女です。最近色々あっ…

回答4 + お礼4 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
19/06/08 01:33(更新日時)

父親との同居について意見を聞きたいです。

20代半ばの女です。最近色々あって(体調不良や離婚など)実家に帰ってきました。

それまで父は家の家事を1人でこなし(自分一人なんでそれなりに、適当に)住んでいました。
父は深夜の仕事なので、夜2時から仕事で、家に帰ってくるのは昼の1時半です。

私が帰ってきてから1週間が経ちました。
父から実家の掃除(一軒家で広く、ゴミや要らないものが多過ぎる)を頼まれ、毎日やっていますが、あと2週間は掃除しなくてならないと思います。

父の言い分は、

・私が無職の間に実家の掃除を終わらせて欲しい、全ての掃除が終わったら仕事の面接に行きなさい。

・風呂を昼の2時、晩御飯を昼の3時から食べるので用意しておいてほしい。

・食費は渡しておく、父と私2人で月3万円(米、父のお菓子やジュースや酒は除く)

・晩御飯は、酒のアテが必要。だいたいメイン1品、サラダ、副菜を最低2品(理想は3品希望)、汁物、ご飯にするように。

・父が晩御飯を食べている間は隣に座り、話をしながら、お酒がなくなれば注ぎ、飲み終えれば温かいご飯と汁物を出す。

・仕事に行き始めたら、家事は仕事から帰ってから夜に行うように。
前の日の夜に作ったおかずを、次の日の昼3時に晩御飯で食べるから、プレートに乗せて、冷蔵庫に入れておいてほしい。

・仕事を始めたら、食費や生活費は自分で出しなさい(常識なので納得してます) 家にお金も入れなさい、家事は今と同じように全て任せるから、夜にしておいてね。

上記が父の考えです。

今は体調も優れない中、毎日掃除と、近くにスーパーがないので、自転車で遠くまで頑張って買い物に行き、家事を全てやっています。

掃除の手伝いや、洗濯や洗い物の1つもしてもらえません(いつもなら洗い物ごとき言わないのが普通ですが、あまりにも掃除の量がすごい、晩御飯の用意や対応が疲れる、身体もしんどいため。)

今は無職なのでワガママ言わず頑張るのが筋だとは思いますが、
働き始めたら…と考えると鬱になりそうです。

しかし、父にそれを話しても、悲しんで泣くか、これくらい出来なくてどうする!と怒鳴るかです。

1人暮らしは体調的(フルで働くのが難しいので金銭的に)に出来そうにありません。

みなさんなら、どう思われますか?
世間一般の方は、こういう生活をしているのでしょうか?

普通のことなのかな?と思い、耐えないといけないのかな、と考えています。

No.2861863 19/06/07 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/07 21:15
匿名さん1 

片付けは何日掛かってもいいから、他だけ丁寧にしてあげたら?
寂しいんでしょ。
構ってあげたら?
まだ仕事だってできないし、仕事を始めても長時間は無理でしょう。
バイトにして、父親に時間を合わしてあげるのも1つですし。
まずは、体調管理を中心に。

No.2 19/06/07 21:25
お礼

>> 1
回答ありがとうございます。

きっと寂しいんだな、というのは、なんとなく分かってはいるんですが…

一応、掃除は2~3週間以内に終わらしなさいと言われています(毎日頑張ってもギリギリの期間です)
理由は、長期にわたって無職はだらしがない!とのことです。

そして、父に合わせてバイトなのですが、
つい2日ほど前に、アルバイトにしようかな?と相談したところ、

父は11時以上働いているので、7~8時間の仕事が出来なくてどうする!そんなヤワな身体じゃダメだ!しっかり働きなさい!と怒られてしまいました。

人にしてほしいことは求め、掃除や仕事については、キツイ事を言います。

どうしたら良いのか、悩んでしまっています。

No.3 19/06/07 21:35
匿名さん3 

お母さんや兄妹は居ないの??

お父さんとふたり暮らしはキツいね。
そんなに家事をやらされるなら一人暮らしした方が精神的に良さそう。

No.4 19/06/07 21:57
お礼

>> 3
一人っ子なのです。
母は再婚していて手伝いを頼むことも、私と一緒に住んでほしいとも言えない状況です…。
親戚や友人にも頼めないし…。

昔は一人暮らしをしていたのですが、
身体を悪くしてからは昔のように働けず、金銭的に厳しそうです。

実家にいる以上、やはり辛いですが、言うことを聞かないといけないかな…とも思います。
が、なにか父が変わってくれるような言葉やアイデアがあればな、と思い書き込みました。

No.5 19/06/07 23:15
匿名さん5 

まずは、部屋の掃除ですが、掃除ではなく断捨離しなさい。
ごみ袋片手に片っ端から捨てていくのよ。
片付けして掃除しようなんて思わないこと、まずは物を捨てまくる。

その他の言い付けは、ほんと家事に細かい嫌な父親ね。

あなた真面目ね、書かれていることの7割くらいやっとけばいいわよ。
食事中は隣に座っとけ、って一番の苦痛だわ、自分の酒くらい自分で注げって。
用意だけして、部屋に引きこもればいいのよ。
文句言われても、馬耳東風知らん顔してなさい。
働き始めたら尚更、自分の出来る範囲でやればいい。

泣かれるなんて馬鹿馬鹿しい、怒鳴られたら怒鳴り返せばいいわ。

ただ、実家の無い私からすれば戻れる家があるのは恵まれている、と思いますよ。
まぁ、それとこれとはまた別だけどね。
まずは自分の体を大事にね、健康にならなきゃ何も出来ないわ、無理しないように。

No.6 19/06/08 01:23
通行人6 

何だかあなたが妻の役割みたい^^;
実家に住まわせてもらってるのだから、家事全般はやらなくちゃいけない。それが基本。
でも、お父様ちょっと細かいですね。要求が多過ぎる。
そして、あなたは体調悪いのだから無理して全てをこなすのは大変かと思います。
家事はほどほどに手抜きしつつ、体調良くなるように休む時間を作らないと。

家族だからこそ細かく口うるさく言われるのかもしれないけど、
家族だからこそ病気のときは甘えてもいいんじゃないでしょうか?

No.7 19/06/08 01:24
お礼

>> 5 まずは、部屋の掃除ですが、掃除ではなく断捨離しなさい。 ごみ袋片手に片っ端から捨てていくのよ。 片付けして掃除しようなんて思わないこと、… 回答ありがとうございます。

優しいお言葉、本当に嬉しく思います。今、このような状況で、頼ったり悩みを言える人もいなくて…優しく回答してくださり、涙が出そうなほどです。

片付け掃除は、捨てることに励みます。
明日から、少しずつ手抜きを覚えていきます。

戻る家があるのは、本当に恵まれていますよね…無職で甘えている分、私も努力していこうと思います。

いただいたお言葉、感謝しかありません。 上手くやっていけるように頑張ります。 ありがとうございました。

No.8 19/06/08 01:33
お礼

>> 6 何だかあなたが妻の役割みたい^^; 実家に住まわせてもらってるのだから、家事全般はやらなくちゃいけない。それが基本。 でも、お父様ちょっ… 回答ありがとうございます。

ほんとに妻みたいですよね…
昔よりは怒鳴らなくなった代わりに、大人になった私に甘えることが多くなった気がします^^;

基本の家事は頑張って、ほどほどに手を抜けるところを探していきます。

アドバイス本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧