注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

ただいま中学一年生です。 うつ病の母がいます。普段は優しいお母さんなのです…

回答3 + お礼2 HIT数 752 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 20:13(更新日時)

ただいま中学一年生です。

うつ病の母がいます。普段は優しいお母さんなのですが少しでも自分に不都合なことや、嫌などがあるとお酒をのみはじめて自分を責めながら私や弟にあたりあにきます。
症状がひどいと神様、神様、と連呼します。うつ病がうつりそうですが小さい時からこうなのでなってもああ、またか。となるだけなのですが問題はあまりにもそれがひどいと殺意がわいてうっかり殺しそうになってしまいそうになります。
私自身はあいつが死んでもざまぁとしか思いませんが、死なれると送り迎えや母の収入が入ってこないので困るんですよね。
ちなみに父は家事も仕事もちゃんとやってくれるまともな人なので、症状は父が原因なわけではないです。
母は昔虐待を受けていたらしくその後遺症が残っていると思うんです。
だからといって普段から私に攻撃してくるわけではありませんが鬱になると包丁なげてきたりするんですね、完全に行動がbv男なんだなこれが。
ちなみに私はAⅮHDとアスペルガー弟が発達障害なので人と感性がずれていると思います。母の鬱が悪化したのは弟が発達障害と診断されてからで、それはもう酷くてこいつを殺して自殺しようかな、なんてことも考えましたがそこでとどまっていたのは奇跡と言えます
ですが最近中一になって母の身長をこえたんですよ小学生の頃はまだ身長差があったからよかったものをもう殆どないんですよ。
このままだとあいつを殺してしまうかもしれないので犯罪者になる前になにか励ましの言葉を頂けないでしょうか。

No.2862970 19/06/09 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/09 22:04
匿名さん1 

母であっても長期入院されてる方もいますしね、緊急事態になったらそれしかないですね。うつとアルコールの相性は最悪とだけは言えますよ

No.2 19/06/09 22:17
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。確かにその手段もありますね今は家庭的に時間がないので無理だとは思いますがいつかやってみます。

No.3 19/06/10 00:03
匿名さん3 

ゆっくり1人で過ごす時間が必要です。
そこら辺のカフェとかでいいから、息抜きできる時間を作ってあげて下さい。

お酒は鬱を悪化させるので、鬱が酷い時ほど飲まない方がいいのだけど、、、説得するのは難しいかな。

No.4 19/06/10 01:21
匿名さん4 

お父さんに自分の気持ちを話してみたら?

もし話してもそうなら友達の家に泊まったり好き勝手してええよ

ただ、殺したらあかんで
前科ついてどこも仕事つかれへんから

おとんに自分の気持ちを打ち明けてみる。周りにも。

それでもキツイなら入院してもらう。
お父さんが鍵だね。

もしそれでもきつかったらお母さんが元気な時の写真でもみてこーゆー時期もあってんなって思ったらまだ落ち着くと思うで。それが本来のお母さんやから。

No.5 19/06/10 20:13
お礼

皆様回答ありがとうございます。母に何度か禁酒するよう言ったことがあるのですが、どれもながく続きませんでした。父は母がおかしくなると止めてくれます。いない時は本当に地
極で、何度も死ぬかと思いました。未だに家族以外で打ち明けた事があるのはスクールカウンセラーさんぐらいです。担任に話したことはありませんそしてこれからも無いと思います
因みにもともと一人が好きなので友達はいません周りが優しいので一緒に帰ってくれることはあります。ただクラスの中でいじめっ子常習犯的な子がいてそのこから嫌味や悪口をいわれています。母と比べたらなんとも可愛らしいものなので気になりませんが居場所はどちらにしろないので意味ないですね。
愚痴のようになってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧