注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

22年間、毒家族に悩まされて苦しめられてドン底まで突き落とされ、何度か自殺未遂を…

回答5 + お礼0 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 04:07(更新日時)

22年間、毒家族に悩まされて苦しめられてドン底まで突き落とされ、何度か自殺未遂をしましたが…
やっぱり悔しくて!!縁を切って1人で生きて幸せになってやろうと決めました!!
ずっとネガティブにしか捉えられず、自分では否定して言い聞かせてたけどきっと鬱状態だったけど、なぜか今日、突然、負けたくない!!と思うようになりました。
そこで皆様の知恵とお力をお借りしたいのですが…
私は母と兄に多額のお金を貸しています。兄は私名義での借金が100万ほどあり、まだほとんど返せていません。
このお金たちを返してもらってから縁を切りたいのですが、私の能力だけではどうしたらいいものかさっぱりで…
手元には10万ちょっとしかお金がなく、貯金も全額使われてしまったので0です。
貯金も借金の残りも全て返してもらいたいのですが、どのような段取りで対応したらよいのでしょうか?
法テラスにも相談しておりますが、メールでの問い合わせの為まだ返信が来ておりません。
正直、兄にも良くしてもらったし母にも育ててもらった恩はあるのですが、根本的な常識が備わってないというか、やはり恩があるとは言え許せません。
最低な子供だと思われるかもしれませんが、もう限界の限界の限界です。でも負けたくないです。
どうか皆様のお力添えをお願い致します。

No.2862981 19/06/09 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/09 22:18
匿名さん1 

それが返ってこない可能性も考えて独立するしかないです

No.2 19/06/09 22:25
匿名さん2 

本当に縁を切りたいなら、そんな事言ってないで出て行くべきですよ。
確かにお金も返してもらい借金の返済もさせたいだろうけど、そんな事してたらいつまでも今の状況のままずるずる行くのが目に見えています。
そんな事に労力を使うなら、自分自身のこれからの行動に労力を使った方が賢明ですよ。
私、経験者だから言えます。

No.3 19/06/09 22:46
通行人3 ( ♀ )

私も主さんと一緒で、親、姉妹に
ん100万貸してるよ。

でも、もう縁を切った。
お金は働けばなんとかなる。

縁を切る方が大事。
後になるほどわかるよ

No.4 19/06/09 22:54
匿名さん4 

私なら母や兄に今まで渡したお金はあげたと思ってあきらめますね。もう限界なら関わりたくないですから。
そして金輪際、一切援助はしないし母や兄から離れて暮らします。携帯の番号も変えて絶対に教えないでしょう。
それで離れた場所で一人暮らしをして生活を立て直します。
まだ22歳、まだまだやり直せます。

私は18歳で家を出ました。援助は月5万ほどですが42歳まで続けています。うちの場合とあなたの場合で状況が違うでしょう。私は親を見捨てることは出来ず、他人に迷惑かけてほしくないからという理由。ひとかけらでも愛を感じて育ててもらったと思っているからでしょうね。
まぁ自分がその分稼げばいいし、なんとしても稼がなきゃいけない状況だから頑張れるんですけどね。
憎しみがあるなら一旦離れた方がいいですよ。

No.5 19/06/10 04:07
経験者さん5 

私は今還暦のオヤジですが、弟と母親が主さんのお兄様のお母様と全く一緒です。
貸したお金は99%戻って来ないです。
お兄様に良くして頂いたことや、お母様に育てて頂いたことなどで悩まれているのであれば、悩む必要はありません。
すぐに両人を捨てて去りましょう。
私も弟と母親を捨てました。
そして電話をかけてきても、メールを送って来ても、親戚や近所が何て言おうと無視しましょう。
主さん自身で「自分は出来ることはしてきたんだ」と言い聞かせて、これからは自分の為に生きて下さい。
最初の頃は罪悪感があります。血の繋がった家族を無視するのは大変辛いです。私もそうでした。
でも今では夢にも出てきません。

主さんと全く同じ経験をしてきた者として、主さんにエールを送り、今後の活躍をお祈りします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧