注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

私の我が両親の事です・・。私は、小学3年まで母子家庭でした。母は、お見合いみたい…

回答3 + お礼4 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 07:47(更新日時)

私の我が両親の事です・・。私は、小学3年まで母子家庭でした。母は、お見合いみたいな感じで、再婚しました。私の今の父は、その時、息子が二人いました。その当時息子は中学2年と社会人一年生でした。しかし、母とは折り合いが物凄く悪く男の子独特の凄い反抗期で喧嘩ばかりで・・。とうとう父は、息子二人と家&土地を置いて、私と私母との暮らしを選び、母の母(私の祖母家)にて暮らす事に。だから、私と父と母と祖母で暮らしました。
そんなこんなで年月たち、私40代で、父80代、母70代、祖母亡くなり・・。
その間、私結婚今高3息子と旦那3人で住んでる。

しかし、私一人っ子だから、結婚し子供いるのに、まだまだ干渉強く、母が特にヒステリーで口出し多くなり、旦那とも口喧嘩し、それでも孫かわいさにますます私に対して、毎日怒るようになりました。実家から、車で15分程度に住んでます。はぁー、さっきも電話で口やかましかった・・。

No.2863710 19/06/11 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/11 09:48
匿名さん1 

年取ると頑固になったり我慢できなくなったりするみたいですね。
私の母も70代ですが、昔は優しく怒らないタイプだったのに今はいつもイライラしてます。脳の萎縮等が原因みたいで痴呆の一歩手前らしいです。
老化からくる病気でそうなってしまうと理解してますがこっちもストレス溜まりますよね。

No.2 19/06/11 09:55
通行人2 

お母さんは口やかましい性格なんでしょうか。
急に始まったことでもないと思いますが、
あまりやかましかったら、あまり電話しないとか
かかってきても、あ、今出かける支度してるとか
適当に対応はできないでしょうか。
年取ると、個性がだんだん強くなってしまう傾向がありますよね。
多少はあきらめて、対応策をこうじるしかないかと。
もう70歳でらっしゃるので、こんな事を言ってはなんですが
具合が悪くなれば、嫌でも静かになってしまいますよ。
その時は、あんなに達者で口やかましかったのに、、ってさみしく思うかも。

No.3 19/06/11 10:27
お礼

>> 1 年取ると頑固になったり我慢できなくなったりするみたいですね。 私の母も70代ですが、昔は優しく怒らないタイプだったのに今はいつもイライラし… とても、嬉しいです。有難うございます。そうですねー。こっちまで、イライラしてしまうと、毎日が暗くなってくるので、こちらからは、電話や、会ったりとか約束してません。向こうが、干渉しすぎだから、嫌なんですよねー。
全く、お互い大変ですよね。良い方向へ行くよう、こっちが、笑顔ばかりで仕向けるしかないかも。

No.4 19/06/11 10:31
お礼

>> 2 お母さんは口やかましい性格なんでしょうか。 急に始まったことでもないと思いますが、 あまりやかましかったら、あまり電話しないとか かか… 母は、私の幼い頃から束縛感が、凄くて、怒ってばかりでしたよ。20代の頃は、男友達と駅でグループ(女性友人もいる)で待ち合わせるだけなのに、探偵のように後つけて、その中の男性1人つかまえて、何か小言言ってしまったってな事もあったんですよー。
今、母は、旦那の事大嫌いで、私に会うたび、旦那悪口や、姑さんの悪口まで、怒りながら言いますもん・・。本人たちの前では、言いませんけどね。有難う、嬉しいですよ、コメント。

No.5 19/06/11 14:10
匿名さん5 

母親の過干渉。
どこの家庭でもあるんですね。
私はそれが嫌で10代の頃から親とは離れて生活していました。
皮肉ですが、今はこれが最後の同居になると思います。
引っ越ししたらもう二度と一緒に暮らすことはありません。
不思議ですが、そう思うとお互いに優しい気持ちになれるものです。

No.6 19/06/11 15:10
お礼

>> 5 そうですねー。同居してなくても、近くに住んでると・・・。県外とかで、お盆や年末年始とかに会えるくらいが、丁度良いかもしれませんね。
毎度の事ながら、やれやれですよ、全く・・。どうも、有り難うございました。

No.7 19/06/14 07:47
お礼

私のプライベートに、親切に答えてくれる方々がいて、良かった。誰もいなかったらって最初思ってましたが。やはり、ここは、素晴らしいサイトですね。ただ、私が融通きかないというか、細かい設定方法で、ちゃんとするのが苦手でなかなか覚えられず、3日以降、全ていまだに自動的に消えてしまうんですよねー。マイページが・・・。もっと、落ち着いてやり方覚えなくては。
昨日夜電話にて、母から 孫にエアコンをちゃんと冷房や除湿タイマー設定など、ちゃんとしてやれ!!って、ヒステリックな言い方で私に。まぁ、初孫だしって思ってたけれど、もう息子は高3です。自分で何もかもできます!!姑さんに実母に今の父にとっては、たった一人の初孫です。舅さんは、4年前に他界しました。旦那の顔見たくないので、旦那いるときは、父母は来ません。ただね、アポなしに急に来るのもびっくりするけど。姑さんは、孫より旦那です。旦那と携帯で話してばかりで、旦那休みのとき、すぐ姑さん家片付けに一人で来るよう要求します。姑さんには、長男夫婦(子無しで50代)いるけど、姑さん一人暮らし。  ここは、頼りになるサイトですね、有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧