注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

毎日精神的に辛いです。 仕事や人間関係のストレスで悩んでいます。 精神的に毎…

回答8 + お礼0 HIT数 658 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 06:24(更新日時)

毎日精神的に辛いです。
仕事や人間関係のストレスで悩んでいます。
精神的に毎日つらく心療内科でお薬も飲んでいます。

無料の自己診断テストでは毎回抑鬱状態と結果がで、心療内科に行き始め、お医者さんに"鬱傾向"ですねといわれました。

ただ、不眠や食欲不振など身体の不調は全くありません。
むしろ昔から眠気が強い方でやりたくないことがあるとずっと寝ていたいくらいです。ただ、普通に起きて毎日仕事に行けているので過眠でもないとおもいます。

よく、周りでもストレスのある人はねれなくなったとか体重が減ったとか倒れたとかききます。
私の友達も熱が続いたり夜寝れてなかったりしていますが心療内科には行かず普通に生活しています。
わたしにはそういった身体的不調がまったくといっていいほどないので、自分でこれは甘えているだけなんじゃないかと不安になります。
働きたくなくてうつになりたくて自己暗示かけているだけなんじゃないかと…

お医者さんもはっきりうつ病といったわけではないし。
その不安を話してみても、かるく流されます。

セカンドオピニオンも考えましたが、自己診断では毎回鬱傾向とでるので、また病院で答える自己診断でもうつと言われて薬をもらうだけなんじゃないかと思うと、なんとなくいけません。

本来は薬を飲むことさえ甘えなんじゃないか。仕事をやすみたいから自分でしんどいと暗示をかけているだけじゃないか。本当は病気なんじゃなくて甘えているだけなんじゃないか。
やりたくなくて、逃げのために"うつ"を使おうとしているんじゃないか

と不安です。

体の不調ならハッキリとわかるのに心の不調は自己判断なだけに不調だと自信がもてないのです。
昔からマイナス思考なところもありましたし

毎日疲れはとれませんが
夜もねれていますしごはんもたべれます。友達と普通に会うことも遊ぶこともできます。

ただ、心がいつも憂鬱なのと、発作的に自称行為をしたくなるくらいです。その発作もすごく稀で、ひどくいやなことがあった時だけです。

私は、自分に甘いだけなんでしょうか。

No.2865870 19/06/15 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/15 07:56
匿名さん1 

私と、同じだ・・。私の場合、今専業主婦ですが。一年前まで、派遣保育士として保育園で働いていました。その前には、ふつうパートで保育園に3年間働きました。その前には、派遣保育士しました。パートで園から雇われで働いていた時に、おかしくなりました。そこの保育園は私立なので家族経営で、二つの保育園運営してます。毎月にもらう給料は、3万円程度でした。なのに、家政婦のように、一人で広い保育園の中草取りしたり、砂場の重い砂を綺麗にしたり、保育園の窓全部や、室内掃除ばかりでした。そして、手のかかる泣きっぱなしの子の相手、トイレ掃除。私には、中学3年の息子に旦那って当時います。くたびれたわけです、心も体も。フラフラになりながら車通勤でした。そして、全て仕事が辛くなり、自然と高熱39度続き寝込みました。
そして、心療内科へ・・。軽鬱でした。辞めましたよ。そして、体調よくなり次の保育園、今度は派遣登録もしてるから派遣保育士として。月10万円程度でした。そこは、大きすぎる保育園土日祝日も開いてて、県外にも大きな園経営。パート派遣保育士だけど、正職員同様持ち帰り(制作・園便り・クラス便り)、残業、下っ端だから掃除全般。又倒れ高熱で寝込み軽鬱になりかけて。辞めた。 難しい現実と理想。今高3息子に、旦那あり。来年又それでも、保育園で可愛い子達の為笑顔で働きたい。
お互い、壁乗り越えていきましょうね。

No.2 19/06/15 08:02
匿名さん2 

誰にでもあると思うけど…
過敏なタイプなら余計に敏感になるよね。
薬のお陰でそれで済んでるのでは?
ストレスの原因が仕事だってわかってるんなら、仕事辞めたらすぐ治るよ。
薬が依存になると…どうだろうか、気になる。
主さんのタイプはカウンセリングがいいと思うけどな。

No.3 19/06/15 08:55
悩める人3 

レス主です。
ログインせずに投稿したので返信ができずこちらから失礼します。

匿名1さん
保育士はやはり大変なんですね。
でも匿名1さんはそれで熱がでているので本当にしんどかったんだと思います。私は熱さえ出ません。やはり甘えなんですかね

匿名2さん
いまいってる心療内科がカウンセリングタイプの心療内科です。でもそこでも色々話したりテストしたりしましたが一年ほど通ったのちお手上げにされたような気がします。
やはり誰にでもあるレベルで悩んでいるだけなんですかね、私は。情けないです

No.4 19/06/15 09:14
匿名さん2 

情けない?のですか…
普通のことですよ。
まずはご自分を責めるのを止めることですねd(^-^)
精神的にストレスがある割には不眠はないは食欲はあるは良い身体ではありませんか!
ご自分の身体にもっと感謝すべきですよ(^^)
人生いろいろあるものですからね。

こうあるべきと自分の理想で締めつけるのは止めた方がいいですよ。
先は長いんだからのんびりやってみてはどうかな?
理想がむやみに高いからその結果、ご自分をいじめてるんじゃないかな。

No.5 19/06/15 13:45
悩める人5 

レス主です

理想が高くなっているのでしょうか。
仕事でこうありたい、普段こうありたいという姿はいまたまりなくて、むしろ、本当は5年務めた今の職場を辞めてしまいたい気持ちがあるのです。
仕事も人間関係も不満やストレスはあるけど、大きなショックはない。転職したい仕事もない。
ただただ、何もせずにゆっくり休みたい
そういう動機で。

でも、それが甘えなんじゃないかと不安です。身体的になにも異常がないのにしんどいという理由でやめるなんて

休むことは悪いことなんじゃないか
逃げてるだけなんじゃないか

"最近の若者はなさけない"
"そんなんじゃどこいっても続かない"

そういわれるんじゃないかと怖いので
す。

もしかしたらここで私は
"あなたは病んでいますよ"
と言われたいだけなのかもしれません。。

No.6 19/06/15 14:40
匿名さん2 

現代人の多くはだいたい病んでますよ。
自分だけじゃないから安心して下さい。

休むことは悪いことじゃない。
逃げたっていいのよ。

仕方ないじゃないの
身体が一番大事なんだから、今は辛いんだったら休めばいいのよ。
ああだこうだ考えたってしかたないじゃん?
もう少しアホになりなさい、主さんはアホになるくらいのが丁度いいよ。

No.7 19/06/15 16:27
悩める人7 

レス主です
ありがとうございます。

安心してくださいといってくださりましたが私は自分だけか病んでいるんだって不安になっているんじゃなくて
世の中には病んでる人がたくさんいて身体にも症状が出ても働いてる人がいるのに私はこんなに元気なのに心が身体とほざいてる…このしんどさは偽りなんだろうかって不安なんです。

でも、そうか
もっとアホになる必要があるんですね。
休む勇気、もてるようになりたいなと思いました

No.8 19/06/16 06:24
匿名さん1 

私は、体にすぐ現れるから、ダメなんですよね。軽鬱と診断され一錠の半分飲みなさいと言われました。だけど、家族犠牲にしてまで、女性って無理して働くものなのか??って疑問もわき。保育園子供達可愛いし、保育士は命預かる責任があります。
どこの職場でも、大変きついでしょう。かわいい子供達見ながら、夜親が迎えに来るのを、笑顔で送り出しながら、私は・・・。
自分の子供より、園の子供達のお世話に夢中、それで良いのか・・・?って。確かに、仕事すれば頑張った分だけ、お給料もらえる。だけど、家事全般落ち着いてできてるのか?旦那や子供に心配かけすぎて、それで良いのか??考え込む私だから、辛くなってしまった一因でもあるのでしょう。

私、市役所通じての無料相談があるのを知り、仕事する前の準備期間として、女性相談って所で、とことんカウンセラーと話しました。今度木曜日あたり、就職相談に行ってきます。案外、すっきりするもんですよー、心が!!とにかく、明るく自然と笑顔出るようお互いに頑張りましょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧