注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

(不幸自慢と感じる方がいたら、すみません。) アダルトチルドレン、克服した…

回答4 + お礼0 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 01:36(更新日時)

(不幸自慢と感じる方がいたら、すみません。)

アダルトチルドレン、克服した方いらっしゃいますか?
私は現在進行形で苦しんでいます。

幼い頃から両親の喧嘩が絶えず、ここでは書けない内容のことが度重なって家庭内で起こり、身近な人(家族、友人、教師など)に対する期待を失いました。

好意的な感情を向けてくれる小さな子供でさえ、嬉しさよりも恐れる気持ちが勝り、遠ざけてしまいました。

今まで何人ものカウンセラーに相談しましたが、根本的な解決にはならず、大人になりきれないまま、今年20歳を迎えます。

心が子ども時代のまま、止まってしまっているようで、両親に対しては歪んだ形で未だに愛情を求めてしまう自分がいます。
家元から出ると言って、結局は出られないのも事実です。

憎む気持ちの中にどこか、優しい両親像を求めてしまう自分がいるのです。

頭の中では両親は変わることがないと分かっていても、割り切ることが出来ず今の自分を苦しめています。

アダルトチルドレンはどうすれば治りますか?
心療内科に行っても、お決まりの言葉で帰されてしまう。

自分自身で受け止めて傷を癒すしか方法はないんですかね…

No.2866864 19/06/17 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/17 01:17
匿名さん1 

そういう本もあるしネットでも調べられるのに…ここでは正確な情報か疑問!

みんなが同じタイプとも限らないし重いか軽いかも違うので自分で調べる方が…

インナーチャイルドを育てたり慰めたり…方法は探ればアナタに合うの探せる!

自分に向いてる方法はないと諦めたり理解者を信じ過ぎて依存症にならないで!

No.2 19/06/19 17:20
匿名さん2 

治すっていうか、自分の人生に熱中するうちに忘れていくと思います、その為に親と離れた方が効率がいいかも

No.3 19/06/19 18:03
匿名さん3 

わたしも似たような家庭で育ってます。
結婚して子供います
旦那も聞いたら似たような境遇で
我が子に同じ思いをさせない
旦那も同じ思いなので
旦那と仲はいいです。
37歳結婚諦めてたんですがね、、

両親はうちは、父が寝たきり
母は、相変わらずですが、妹の方が立場が上になりました!喧嘩ばかりです
父の介護は妹がしてくれてます。母は、
なんもしない人です
性格は、丸くなりました。
が、相変わらず口が達者なので
時より殺したくなる時あるみたいです
殺しはしませんが
親らしいこと何一つしてもらった記憶無いです。
でも歳を取った親を捨てれない!
親なんて自分がしてきたことなんて
すべて忘れてますからね!
いつまでも悩んでても仕方ないって感じだよ。
自分の幸せ考えるしかないよ
過去は過去って思う
そして幸せになる。
我が子に同じ思いさせない!

No.4 19/06/20 01:36
匿名さん4 

家を出ない、自立しないのは何故ですか?
結局は甘えてるのに、甘えられないと言って全てを両親のせいにして。
カウンセリング費用はどうしてるの?
生活費は?
アダルトチルドレン?
随分都合の良いアダルトチルドレンですね。

私も酷い環境で育ちましたが、高校の時からバイトしてお金を貯めて、高校卒業と同時に激安の寮に入り、バイト掛け持ちで進学。
以来、実家に戻ったことはありません。
甘えられないってそういうことじゃないの?

少なくとも、高校出して貰えただけでも、私はラッキーだったと思ってますが。

こんな私も、今では二児の母です。
今でも、実家にいた頃のことを思い出すと苦しくなります。
ですが私は、私が子供の頃親にして欲しかったこと、一緒にしたかったことを、子供たちにしてあげることで、少しずつ辛かった思い出を、楽しい思い出に塗り替えていってます。

主さんの2倍生きてきて思うのは、過去は変えられない。
でも未来は自分で作っていける。
いつまでも過去に囚われないで、前を向いて生きていってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧