注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

別に偏見はないんですけど、暮らしぶりがみすぼらしい人で「プライドが高い人」に限っ…

回答5 + お礼1 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 18:04(更新日時)

別に偏見はないんですけど、暮らしぶりがみすぼらしい人で「プライドが高い人」に限って、大人しい人や言い返せない立場にある人を探して強引な態度をとったり馬鹿にしたりするんです。もう水を得た魚のように生き生きとして見下します。手っ取り早く自分が浮上できる方法だとは思いますが、こっちも最初から年上と喧嘩したいとは思っていないので相手がそういう人だと解るまでは控えめに接してしまいます。
プライドに見合った生活を送れていない人は、人を見下し喧嘩好きと思った方が良いでしょうか?

No.2866957 19/06/17 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 08:20
匿名さん1 

うちの義父が正にそれ。
ちゃんとした定職で働いたこともなく、過去の栄光の「いい高校を出た」っていうことだけで義母をバカ呼ばわり。
言い返せない嫁の立場の自分にも高圧的な態度を取ったり、無知呼ばわり。
実際には義父のほうが周りからは哀れみの目で見られてるのに俺強いしたいんだろうね。
そんなのだから実子にも面倒看てもらえなくなって、果ては惨めに死んでいくんだろうって相手にもしてないw

No.2 19/06/17 09:37
匿名さん2 

劣等感から周りの人を馬鹿にすることで自分の下にしたいんでしょうね。
ただ全ての人ではないと思いますよ。苦労した分、人に
優しく接する人もいます。

No.3 19/06/17 11:01
通行人3 

そういうパターンも確かにあるけど、エリートにもそういう性格の人はたくさんいるよ。
むしろいい生活がおくれてる人のプライドの高さと見下しのが異常かも。

No.4 19/06/17 12:33
お礼

>> 1 うちの義父が正にそれ。 ちゃんとした定職で働いたこともなく、過去の栄光の「いい高校を出た」っていうことだけで義母をバカ呼ばわり。 言い返… レスありがとうございます。

プライドだけ高い人って現在はパッとしなくても、何らかの成功体験とか根拠のない自信とかあるんでしょうね。
誰も認めていなくて実績もないのに威張っていたら益々人望がなくなると思いますが、本人は威張らないと損とでも思っているかのようなふるまいです。

No.5 19/06/17 15:23
匿名さん5 

比較的経済的に恵まれた環境で暮らしている人の中にも、色んな人がいたりもしますね…

No.6 19/06/17 18:04
匿名さん6 

みんなそうだよ。

ワイドショーのコメンテーターとか野党の政治家なんか
他人を見下すことで生活しているようなもん。

それで自分は「正義の味方」とか「弱者の味方」になった
ような気分になっているようだけど、
「じゃあお前はどうなんだ?」って訊きたくなる。
「他人の悪口言ってるだけやん?」って。

あの人がバカなのはわかった。
あの人がどうしたら賢明なのかもわかった。
でも、あの人がだだそれを口に出しさえすれば
あの人は尊敬に値する人間になるのか?

いや、違う! 口だけではダメだ!
実践しなければ尊敬に値しない!

もしそうだとしたら、
口先だけのあなたをどうして尊敬できようか?
私は逆に、他者に寛容な人間こそ尊敬に値すると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧