注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

近隣工事で家の外壁にヒビが入りました。 一戸建て築2年で隣に同じ時期にできた家…

回答5 + お礼5 HIT数 1041 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 19:14(更新日時)

近隣工事で家の外壁にヒビが入りました。
一戸建て築2年で隣に同じ時期にできた家がありますが見える限りで窓の下の足踏み台のコンクリート部分にヒビはなく、経年劣化とは思えません。

一階の大きい窓の下にある足踏み台用にコンクリートの土台がありその部分二箇所、
玄関先のコンクリート部分一箇所、
基礎の立ち上がり(家の土台となるコンクリート部分)一箇所、計4箇所にヒビが入りました。

道路を挟んで隣となる家が大きな土地で、半分売ったと聞いてましたが、老人介護施設の建築工事が行われてます。
前々から土の動かす作業の際に地震の様な揺れを感じガタガタうるさいなぁと朝7時から夕方17時まで耐えてました。
何度か気になってヒビが入ってないか?と見て回り無かったのですがここ1週間程でこのヒビが入りました。

この際、自分の買ったホームメーカーに相談するのか?建築工事の看板に書いてる所に連絡するのか?市役所なのか?
①直して貰えるのか?
②どこに連絡すればいいのか?
という質問です。
いつかはヒビが入るかもしれないけど築2年で経年劣化ではない別の理由でヒビが入ったなんて、納得できずにいます。

No.2867020 19/06/17 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 12:11
お兄さん1 

それ外壁じゃなくて、コンクリートの化粧仕上げのモルタル上塗りでしょ。
コンクリートの上に化粧で薄く塗ってあるだけだからヒビは当たり前ですよ。
引き渡して2年ですよね。
コンクリート、モルタルは落ち着くのに2、3年はかかってその期間は収縮するから、むしろそれぐらいの期間でヒビが入るんですよ。
工事が始まる前には確実に無かったんですか?
工事始まった後に見ましたよね?
何もないのにわざわざ見る人いませんから。
ちょっとヒステリックに被害者意識が強すぎます。
だいたいそういう人ってその事実を知っても恥ずかしさから振り上げた拳を下ろせずにモンスター化する。
人を疑うよりまずは自分を疑う。
つまり自宅を建築した施工会社に相談するべきですよ。

No.2 19/06/17 12:27
匿名さん2 

相談するなら、まずはホームメーカーに事情を説明して現場を目視してもらう。
それによりどうするかですね。

No.3 19/06/17 12:29
匿名さん3 

そういう心配がある時は、工事前に家屋調査をしておかないとね。

それに、道路を挟んだ土地でしょう。隣接しているわけでもない。
施工業者からしたら、そんなの関係ないと思われる。

言うならば、自分の家を施工した業者ですね。
点検に来てもらったら?

No.4 19/06/17 14:38
匿名さん4 

うーん、確実に工事のせいでヒビが入ったと証明できないのであれば、直して貰うのは難しいでしょうね。施工会社さんに連絡し、とにかく一度確認して貰うしかないですね。修繕云々のお話ですは、それからでしょう。

No.5 19/06/17 16:17
匿名さん5 

地面に杭を打つ基礎工事が甘かったのでは。

No.6 19/06/17 18:58
お礼

>> 1 それ外壁じゃなくて、コンクリートの化粧仕上げのモルタル上塗りでしょ。 コンクリートの上に化粧で薄く塗ってあるだけだからヒビは当たり前ですよ… 詳しくご回答ありがとうございます。
外壁と言うよりはコンクリート部分です。基礎は埋まっていて見えない、見える部分の名前は?と思い調べたら「基礎の立ち上がり」と出てきたのでその言葉を使わせていただきました。

3ヶ月前に元々あった家の解体作業から工事が始まっており、解体作業でもかなり揺れたので心配になってちょこちょこ見るようにしてました。
解体の時にあんなに揺れたけど特に問題ないし、大丈夫そうだなと確認しました。

元々無かったのは確実ですが写真を撮った所で一部ずつ撮ってもどこを撮ったというのも分からなくなるため証拠写真としては不十分になるかなと思い何を撮ればいいのかも分からず撮るのをやめてしまいました(悲)

まずは、この家の作りの問題かもしれませんし、ヒビが入って当たり前の部分だと言われればそれでいいので、それを放置したせいで何かあったら怖いなというだけなのでホームメーカーに相談してみたいと思います。ありがとうございました。

No.7 19/06/17 18:59
お礼

>> 2 相談するなら、まずはホームメーカーに事情を説明して現場を目視してもらう。 それによりどうするかですね。 ご回答ありがとうございます。
この部分にヒビが入っていて基礎部分って大丈夫なのか?という不安だったので皆様の意見を聞いて作りの問題かもしれませんのでホームメーカーに見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

No.8 19/06/17 19:08
お礼

>> 3 そういう心配がある時は、工事前に家屋調査をしておかないとね。 それに、道路を挟んだ土地でしょう。隣接しているわけでもない。 施工… 工事は3ヶ月前から解体作業が始まり今は建築が始まっております。
解体作業の時もかなり大きな音や揺れがあったのと、土を運ぶために朝4時位から自宅前にトラックが何台も停まっていて寝ている時間なのもありガタガタ振動を感じたりして心配でちょこちょこ家内も外壁も見るようにしてました。
休みの日に見るようにしていてここ1週間でヒビが入ったのは確実ですが、証拠写真などはないです。
まずはホームメーカーにヒビがあっても大丈夫な部分か?と聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 19/06/17 19:11
お礼

>> 4 うーん、確実に工事のせいでヒビが入ったと証明できないのであれば、直して貰うのは難しいでしょうね。施工会社さんに連絡し、とにかく一度確認して貰… ご回答ありがとうございます。
1週間前に見た時に無かったと確認はしてますが証拠写真はなく、証明は難しいです。
皆さん言う通り、この家の作りによるものもありますのでホームメーカーに確認して見たいと思います。

No.10 19/06/17 19:14
お礼

>> 5 地面に杭を打つ基礎工事が甘かったのでは。 基礎工事が甘かったとかだと本当に怖いですよね…何千万の家を買ってちゃんと修繕もしていたのに生きてるうちに暮らせない家になる、保証が効かない年数が経ってから判明。なんてことがないよう、ホームメーカーに確認したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧