関連する話題
育児に疲れました。 二十代後半です。子どもが二人います。毎日に余裕がなく、死にたいです。死ねないなら、大きな病気や怪我してもいいから、入院したいです。この
自分はどうすればいいのかわからない。 ネガティブで心配性で考えすぎる癖があって常に失敗が起こりうるパターンばかり考えてしまう。 だんだん孤独になっていって最
親にお前はクズだ、死ね、と言われるような子供は早く死んだ方がいいですよね? 私もとっとと死にたいんですけど死にたくないんです。 どうしたらいいですか。 死

死にたい気持ちが離れない。 大学4年生の女です。 小学生のときから、生き…

回答4 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/06/19 15:17(更新日時)

削除投票

死にたい気持ちが離れない。
大学4年生の女です。

小学生のときから、生きてるのが精一杯でした。ADHDからか、要領よく人と関わることができず、毎日周りの人間関係に消耗しながらなんとか生きてました。
中学・高校のときも、
「死にたい」という言葉になってませんでしたが、生きてることで得る楽しさより苦痛のほうが莫大に大きく、生きてること自体に希望よりも虚無やしんどさを感じながらやり過ごしていました。

しかしここのところ明確に死にたいという想いがまとわりついてくるようになりました。
大学での人間関係がうまく築けず、就活も思ったとおりにいかず、
生きてる苦痛よりも死んで終わらせられるほうがよっぽど魅力的に感じてしまいます。

自殺のやり方を調べたり、コードで首を締めてみたりするところまで来てしまいました。

覇気のない私をみて心配になった両親は
「何かあったのか」としつこく聞いてきたので「生きてるのがつらい」と打ち明けたところ、理解してもらえませんでした。
就活へのアドバイスやらくだらないことでそんなに落ち込む必要はない、みたいなことを言われました。
私の死にたさは何年も前から積もりに積もって閾値を越えたものなので、
就活やらはただのトリガーであって、原因そのものじゃないんです。
何十年かけて蓄積した死にたいなので、何か決定的な出来事があっていま死にたくなってるわけじゃないので、
説明のしようがありません。小さな出来事は沢山ありますが、それを言っても
「ああ、若い時にはそういうことで悩むよね。よくあることだから」みたいな反応で、
時間が経てば解決するとでも思ってるようです。私が真剣に深く死にたいと思ってるとは、親は理解してないでしょう。

また死にたいと思ってることを話した時に、
「1人で抱え込んでても分からないから話して欲しい」と言われました。
でもそもそも悩みを相談しなくなったのは、過去の両親の反応のせいです。
母はフルタイムで働いていて余裕がなく、
小学校であった辛かったことを話しても、「あんたなんかまだいいじゃん…私は働いてて前こんなことがあってさ…」と自分の話にすり替えて、自分のほうがつらいんだとマウントをとってくるばかりでした。
中学生の頃も、死にたいと言っても「考えすぎ」と一蹴されるだけ。
大学生のときも、サークルやバイトなどでつらいことがあって話しても、「あんたがやりたくてやってるんでしょ?」と気持ちに寄り添ってほしいだけなのに正論しか言わなかったり。

そんな経緯があり、人に相談すると余計に傷つくことを言われると感じて、
人に真剣な悩みを打ち明けることはしなくなりました。

なのに今さら「悩みは話してほしい」など言われても、お前らが今まで話しても無下にしてきたからだろうがとしか正直思えなかったです。

ただ両親のせいにしてる私が悪いのは分かってます。
母も歪んだ家庭で育てられ、きちんと愛情を受け取れてないようです。かわいそうだとも思いました。

ただ死にたい気持ちを肯定してほしいだけなのに。
正論や根性論をぶつけてくるんじゃなくて、
もうボロボロな私の内面に気づいてほしいです。
近い将来突発的に死んでしまいそうで怖いです。


No.2867300 19/06/17 22:05(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/06/17 22:23
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

今ここに書いた事全部、話すんじゃなく手紙にして渡してみては?
肯定してくれるかは分からないけど、細かい気持ちまで取りこぼしのないように伝える事は出来ると思います。

No.2 19/06/17 22:24
まるちゃん ( 27ZRCd )

削除投票

なるはどぉ、
世の窮屈さに疲弊してますね
でも、死ぬ前に一度、あなたの開いていない目を開けて見ませんか?
今まで見たこともない、感じたこともない、そんな世界がありますよ。勿論、宗教やまやかしじゃなく
その気になったら、
また。書き込み下さい

No.3 19/06/19 14:44
経験者さん3 ( 匿名 )

削除投票

私も2才〜38年死にたい気持ち取れませんでした。
しかし、自殺しても、成仏できないんです。地縛霊としてそこに居続け楽になれない。その方が今よりずっと辛いです
一生そのままですよ

だから、死にたくてもしねないんです
私は心身を整えたら人生やり直せてます
カウンセラーとしてやりだしました。
40過ぎて運命の人にも出会え幸せにもなれました
まず感謝出来ることを全て紙に書いてみてください。
銀行口座に10円でもお金がある、自分の部屋がある、親がいる。ご飯が食べられるとか、全てです。
それを読み返してみて、自分がどんなに幸せかを改めてみてみてください

あと、自分の嫌なところは裏を返すと良いところです、表裏一体なんです
ないものではなくあるものに目を向けてみてください
人は絶対変われます
応援してます。

No.4 19/06/19 15:17
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

わかります
親への相談してもどうせ聞いてくれないし、もっと自分が嫌な気持ちになるから言わないのに 何でも相談してとか言われるととても腹が立ちます。
私は死にたいと思った時どうせ死ぬくらいなら行きたいとこ行ってやりたいことやってから死にたいと思ったので今の若いうちに思いついたこと全部やってみようと思ってます笑

旅行をしてみたらどうでしょうか?
今の場所にいるとがんじがらめで何してもネガティブに捉えてしまうと思うので場所を変えるのが良いと思います。
旅行に行ってしまいさえすれば もうどうせ来たのだったら楽しもうと現実逃避して沢山楽しむといいです。
私はもうこの世が嫌すぎると思ったら 旅行の計画練ります。どうせ自分の人生だし自由です。
おすすめです。

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧