注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

現高1です。 エルキャスという京都大学の企画に応募するかとても迷っています…

回答2 + お礼0 HIT数 7778 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 09:07(更新日時)

現高1です。

エルキャスという京都大学の企画に応募するかとても迷っています。

エルキャスというのは実際京大に月2回ほど、計6~10回?通い最先端の実験や講義を無料で受けれるという企画です。

ですが参加するには試験があり、僕は理系志望なので数学の筆記テスト90分ほど受けさらに、45分程の講義を受けその内容を要約したり感想を書いたりするという内容です。

昨年の倍率は3倍ほどですが、京大を視野に入れている方ばかりが受けているので自分の学力では到底無理そうです。(自分の偏差値は65程度)

先生に相談したところ、試験内容が実際の入試(主にAO入試)と殆ど同じなので受験の練習としていい経験になるから受けるだけでも受けた方がいいと言われました。

もし受かったとしてもキャンパスまで片道1時間30分以上かかるので体力的にもきつくなって辞めたくなるのでは・・・と不安です。
さらに電車賃も結構高いです。

エルキャスに参加したら絶対にいい経験になるということはわかりきっているのですが、どうしてもなんとなく面倒臭い気も来てきます。(休みの日にまで勉強をしに遠くまで行くので)

実際試験を受けるのも夏休みで、丸一日行事なのでとても疲れそうで少し面倒臭いです。

ですが僕にはまだ特に興味ある事がないので、この機会は絶対に役にたつと思います。

皆さんの意見を聞きたいです。

No.2867989 19/06/19 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/19 05:53
匿名さん1 

面倒臭いのが勝つか
行った方が良いから行きたいという思いが勝つのか
あなた次第なのでよく自分と相談してください

No.2 19/06/20 09:07
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

我が子が、それの阪大バージョンのSEEDSに参加していました。

ひとまず受験(?)するだけでも良い経験にはなると思いますが、受かったら、生半可な気持ちでは正直辛いと思います。

我が家は阪大から1時間以内なので通うことは大変ではありませんでしたが、かなり遠いとこから通っていらしている方もいらして、息子から話を聞くに、遠い方は朝早く電車に乗って来たり、ともすれば前泊したりされていたとか。
その上で研究して纏める訳で…。
本人に強くやりたい意志と家族の協力もある程度必要かと思います。

京大と阪大でカリキュラムが違うでしょうが、ざっくりとは同じだと思いましたので回答しました。

試験に通る可能性があるのなら、そのあたりはキチンと覚悟はした方がよいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧