注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

全日制の高校から、通信制の高校に行くと履歴書に傷がつくと言われました。 今の学…

回答5 + お礼0 HIT数 1303 あ+ あ-

匿名さん
19/06/28 18:34(更新日時)

全日制の高校から、通信制の高校に行くと履歴書に傷がつくと言われました。
今の学校での勉強の内容とか楽しいです。でも、もうずっと学校に行っていないし、勉強についていけるかも不安です。また、いじめられていて、教室に行くのが怖いです。正直全日制でやっていく自信がありません。単位が足りない科目もあって不安しかありません。
本気で通信制に行こうか迷っていますが、後悔しない選択をしたいです。
具体的に傷がつくとはどんな事なのでしょうか。
通信制の高校への転校のメリット、デメリットを教えていただきたいです。
また、就職にはやはり不利なのでしょうか。面接などでは上手くやれる自信がありますが、履歴書で、落とされたりするのでしょうか。

No.2868908 19/06/20 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/20 21:26
匿名さん1 

親の都合で転校になった、という理由なら仕方がありませんが、
その学校でやっていけなかった、ということですから、傷がつきます。
通信制に対して偏見を持っている、中年のおっさんが面接官になるリスクもあります。
同じ転校するなら、全日制で転校できるところを探した方がいいと思います。
通信制と一言で言っても、色々な学校があります。
ほぼ全日制と変わらない、制服もあって毎日学校に通っている学校もあります。
自宅学習メインで、週に一回くらいの登校のところもあります。
ですが、自宅学習だと、とても誘惑が多いです。
ちょっとだけYouTube見ちゃおうかな、ちょっとだけおやつ食べちゃおうかな、
そうしてずるずる課題がこなせなくなり、卒業できない子も通信制は多いです。
やはり半強制的に、同じ時間に勉強をさせられる全日制は卒業率が高いです。
どうして通信制を選んだのですか?最初から通信制にしなかった理由は何ですか?
うちも全日制の高校みたいに、嫌になったら辞めちゃうんじゃないんですか?
面接などでは上手くやれる自信があると仰っていますが、これに応えられますか?
こういった意地悪な質問をされることもありますよ。
ご自身で確固たる意志があり、全日制の高校ではこういう理由があり通信制に転校し、
結果的に通信制ではこういうことが出来たので、私は転校してよかったと思っていますと、
こんな風に閉められるように話せないと、ハイリスクです。
逆に言えば、確固たる意志や、正当な理由があれば、そこまで問題視されません。
私は四年制大学を一年で辞めました、はっきり言って落ちこぼれですよね。
ですが、私がやりたいと思った授業を、ここでは受けることが出来ないと判断したので、
進路を変更し、専門学校に編入し、結果○○の資格を得ることが出来ましたと答え、
就職氷河期でしたが、内定いくつも頂きましたよ。
履歴書だけで言うなら、今の学校を留年することなく卒業するのが一番綺麗です。
ですがきちんとした理由さえあれば、多少の遠回りも大丈夫ですよ。
問題なのは、通信制に夢を見ている人がとても多いことです。
通信制の良い面だけではなく、卒業率など、悪い面もきちんと見てください。
そのうえで、通信制にするのか、全日制の他の学校を探すのか、
今の学校で頑張るのかを決めてください。

No.2 19/06/20 21:36
匿名さん2 

いじめられていることは、先生には相談していますか?

まずは、それを解決しよう。

No.3 19/06/20 23:16
匿名さん3 

私は全日を辞め通信制に通っている者です。私はほぼ毎日学校に行っています。通信制高校のメリットとしては、自分の時間を有効活用できる、勉強を自分の分からないところから教えてもらえることだと思います。デメリットは自分で勉強を進めなければ意味がないということ、家でやる方針の通信制だと誘惑がいっぱいあるということだと思います。進学したい人は塾に通っている人が多いです。私立の方がおすすめですよ。私は入ったばかりは慣れませんでしたが、今では自分の時間を有効活用したり、資格の勉強を自ら進んでやれるようになり、友達も出来て、全日制をやめて正解だったと思いました。経歴に傷がついても言い返せる自 自信があるならいいと思います。後は親と相談してください。長くなってすいません。

No.4 19/06/27 05:48
匿名さん4 

高卒くらいどこでも良いでしょう。

No.5 19/06/28 18:34
匿名さん5 

高校の学歴を気にする企業は主さんから断ったらいいですよ、学歴を重視しない職場なら問題ないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧