注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

違和感 学校で事故が起きたとき、例えば 体育祭(運動会)で 組体操の時に事故で骨…

回答5 + お礼1 HIT数 411 あ+ あ-

おっばかです( X4Z1w )
19/06/27 07:32(更新日時)

違和感 学校で事故が起きたとき、例えば 体育祭(運動会)で 組体操の時に事故で骨折など 学校は「安全には充分配慮致しました」定例化した言葉ですが 安全に充分配慮していたら 事故は起きないでしょう 「生徒の安全を守れず 安全に配慮を欠いていました 安全の認識の甘さが招いた事故です 生徒(児童)には お詫びしたい」なら わかりますが 言葉の揚げ足をとる気はないですが 学校関係者が事故が起きても 責任回避する言葉に どうしても違和感があって

No.2872237 19/06/26 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/26 23:23
匿名さん1 

そう言わないと、学校側が窮地に立たされるからではないでしょうか。
どこに不備があったのかなどマスメディアに叩かれかねないから。

No.2 19/06/26 23:38
匿名さん2 

自分も体育祭で骨折したけど。学校に責任云々的な考えはなく、はしゃぎ過ぎた自分が恥ずかしいかった。

でも自分とぶつかって同じく骨折した生徒の父親はヤレ責任だの……校長オイッだの……格好悪かった。

人生初のクレーマーを30年前に見た記憶をまた……思いだしたわ

No.3 19/06/26 23:59
匿名さん3 

何十年も前の組体操はクラス全員ピラミッドで尚且つ笛がなったらそのまま潰れてペチャンコになってた。
けど、誰も怪我しなかったなぁ。
最近はピラミッドで骨折増えてやったら駄目になっちゃったね。
学校の配慮不足というより、指示通りにしなかったり、ボケッとしてたり、怪我した子供に責任があることが多いと思うけど、親は誰かに責任を擦り付けたいんだよね。
小さい頃から怪我するようなことはさせない、怪我する前に手を出す等で、小学校高学年になってもどう手をつくと骨折するかとか、受け身があまりわかってないんだよね。
でも学校はそんなこと言えないから、学校の指導は適切だったと言うしかないよね。勿論学校側に責任がある場合もたまにあるかもだけど大体は子どもだよ。
責任回避してるのは親だと思うけど。

No.4 19/06/27 00:01
通行人4 

それを言ったら家庭科の授業とかどうなるの?

包丁を使わせて事故が起きたとする

主さんが言うように、安全に充分配慮したら事故は起きないと思う?

教師は1人しか居ないのに、どうやって1クラスの生徒十数人~数十人を、怪我させない安全な方法で包丁を使わせる?

不可能だよ

家庭科の授業を無くすか?

学校側が口にする『安全に配慮』というのは、その言葉の前に『可能な範囲で』という文言があると考えるのが妥当


No.5 19/06/27 07:23
お礼

ありがとうございました

No.6 19/06/27 07:32
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

配慮していた上で事故は起きたので私たちは悪くありません。悪いのは子供達です。そういうことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧