注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

現在 家庭内がギスギスしています 離婚までには至らないと思いますが なん…

回答7 + お礼0 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
19/06/29 05:50(更新日時)

現在 家庭内がギスギスしています

離婚までには至らないと思いますが
なんとも言えません。

数日前 理由はわかりませんが父と母が揉め
つい最近 妹と揉めたのがトドメの一撃だったと思います。

誰のおかげで飯食えてんだと思ってんだ
お前らなんて大してなにもできねえくせに
働いててもなんも楽しくねえ 意味がねえ

こんなこと初めて聞きました。
鬱で現在 休職中の自分以外は働いています。
だからこの言葉が凄く刺さって いつまでも休んでられないなって気持ちになれたのでありがたいのですが

飯を食いたくないし 寝れるのも家があるから雨にも濡れず寝れてるわけで なにをするにもその言葉がフラッシュバックして ほんと空気も最悪です。

一番 可哀想というか辛いのは直接 言われた母なんだろうし
そこまで言った父の色々溜まってた仕事等のストレスとか考えると 誰が悪いとかなく 頼りすぎてたなって思うんですけど

父親は自分の年齢を考えると若い方なんですけど
TVに出てる芸能人見てこいつは在日とか気に食わねえ、キモいとか口にするし
他人の好きなものに対し否定的で
自分の好きなものはゴリ押ししてきて
自論は全く曲げないし クソめんどくさいし話しててストレスにしかならないのでこちらからあまり話しかけないようにしています。

家庭内が若干そんな感じで
多分 本人もそれを感じてたのもあって今回爆発した1つと考えますが
皆さんの家庭の父親、旦那もこんな感じですか?

この先 自分が結婚して奥さんや子供には
父と同じように接したくないけど
何年も見てきてるので俺もフトした時に同じことするんだろうなーって考えるとゾッとします。

綺麗事じゃ通じないこともあるし 社会も甘くないのはわかってますが
稼いできたとしても

綺麗な服着れるのは
あったかい飯食えるのは
垢だらけの風呂じゃないのは
家が綺麗なのは
平日しか行えない支払いとか
その他諸々 仕事以外の面で休みなく家事等をする奥さんや母がいてこそだし
このご時世 共働きが当たり前じゃないですか?

まぁどっちが稼いでるとか言ってる時点で終わってんなって自分は思いますが
お互いがあってこその生活だろうし
自分だったら奥さんいてこそだと思ってしまいます。

それでもやっぱ家事等 皿洗いとか小さなことは手伝うべきだろうし
奥さんにも休日が必要だし 結婚してない俺が言うのもなんですが

人間って難しいですね...

No.2872890 19/06/28 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/28 08:09
匿名さん1 

貴方は、家事などやってるのですか?

やってるのであれば、お父さんのようにはならないだろうし、
思ってるだけで実行してないのであれば、間違いなくお父さんのようになりますよ。

No.2 19/06/28 09:15
通行人2 

欝で現在求職中とありますが
程度が重くない欝なら外に出て働いたほうがいいですよ。
家族にとって何もしてない人が家にいるのはストレスですから
喧嘩にもなりますよ。

No.3 19/06/28 12:12
通行人3 

色々考えてるね
今は小さな存在なんだろうけど
今のその自分から以外の世界観を理解できるあなたなら
きっと大丈夫だと思うよ

No.4 19/06/28 12:59
匿名さん4 

お父さんの心の叫びを聞けたんですね!早く仕事に復帰されて
俺が奢るよ〜って一緒にお酒でも飲んだらどうですかね!
どこのお父さんも何かしら家庭の不満が
あると思いますよ
仕事でヘトヘト
家でも愚痴愚痴言われたら
休まる場所ないじゃん

No.5 19/06/28 20:55
匿名さん5 

主さんは自分の心を休める事だけ考えて、お父さんの言葉は雑音くらいに思えばいいと思うな

No.6 19/06/28 22:31
匿名さん6 

そんなのたいした事ない、お母さんは何とも思ってませんよ。
早く死んでくれないかなーと思ってるだけよ。

No.7 19/06/29 05:50
匿名さん7 

家族がギスギスしているのは、居心地が悪い気がしますよね。うちも似た感じの親だったので、気持ちよく解ります。
両親は、離婚して自由になったと思うのですが、離婚しても何かを見つけて愚痴を言うのは相変わらずだったので、これはそういう性格なんだなあと思えたら離婚してもしなくても変わらないんだと、笑ってしまいました。
自分は結婚していますが、親のように愚痴っぽい人には当たることもなく、無意識に避けていたのかもしれませんが、とてもいいひとに会えて幸せです。
鬱などの病気の事も、理解があって有難いので、そこは喧嘩ばかりの両親を見て育ってきたので反面教師というか喧嘩になっても、素直に気持ちを伝えるようにちょっとだけ努力して、普段からよく話し合ったり工夫しています。
そういう面では、あんな親でも悪い面を見られて、自分はそうしないようにするとかできるんで、感謝するときもあります。
結婚、いいですよ。自分の見方がひとりいるだけで、すごく力が沸く気がします。
自分は、小さい楽しみとかを見つけたりとか、家が居心地悪かったら外で気が晴れてゆっくりするようにしたりとかして、気分をよくする時間を増やしたりしてました。外に出たら、出会いもあるし、社会にもとことん甘えさせてもらって栄喜を養いました。ゆっくり休んでいいですよ。全然。世の中けっこう優しかったです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧