注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

私の中学校の吹部は全国で何回も金賞をいただいている強豪校(?)です。 部活動の…

回答2 + お礼0 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
19/06/29 11:49(更新日時)

私の中学校の吹部は全国で何回も金賞をいただいている強豪校(?)です。
部活動のガイドラインで、
今までの活動の半分以上は休みになってしまっているし、去年までずっと居た顧問も異動になってしまい、土日のどっちかだけ指導に来るという形になってしまって本当に全国いけるかわからないです。。

個人的なんですけど、家の近くにほかの中学校があるんですけどここの中学の吹奏楽部に憧れてわざわざここを選んで来てるのに.......。って思うし、すっごく部活自体も楽しくて本当に練習を減らされて悲しいです。

吹奏楽などの音楽は練習をしなきゃ上手くなれない。みんなで合わせなきゃ意味が無い。
だから、クラブ化すればいいじゃないか、と言われ学校にこの間「クラブ化して学校のどこかを使わせて頂いてもいいか」と保護者、顧問がいってもダメといわれて、
場所の確保、パーカッションなどの大型楽器は運搬誰がするのかといった問題があってクラブ化は難しい。

ほかの強豪校の中学校に聞いたらクラブ化していて
学校全体が吹奏楽部をサポートしてくれて場所の確保もやってくれてるらしいです。
顧問も部活をすごく楽しみにしていて過労とかの問題もないです。

みなさんは部活の時間とか減らされて賛成ですか??

私自身、部活で常識を学んだり自分から考えて行動するとかすごく学べて、演奏会とかしてお客さんに泣いてもらったりとか、金賞とって達成感もあってやっていていいなーって思うんですけど。
減らされても学力の向上には繋がらないと思います。てか、むしろみんな遊んで犯罪とか不良が増えるんじゃないの?って思います。

長文乱文すみません。。

No.2873162 19/06/28 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/29 01:18
匿名さん1 

最後の文の内容は、関係ないし違うと思う。

先生たちの働き方がまさに変わってきているのです。
部活に時間を費やしたくない先生もいる。
大人の事情ってやつですね。
先生たちは、ボランティアになってしまうから難しい問題です。

限られた練習時間、集中して練習するしかないかな。
「量より質」を大切にしよう。

No.2 19/06/29 11:49
匿名さん2 

活動日は合わせの日、休みの日は会場を借りてパート練。
大型楽器もバチだけで練習とか、どうにかならないのかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧