注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

高校2年です。今日学校で耐えられないことがありました。どうか聞いて欲しいです。 …

回答4 + お礼3 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
19/06/29 12:49(更新日時)

高校2年です。今日学校で耐えられないことがありました。どうか聞いて欲しいです。
事の発端は高校2年になってクラス替えでした。私は友達や同じ部活の人、ましてや知り合いさえもいない最悪なクラスになってしまい、更にはほとんどの人が元々仲良い人とすでにグループをつくっていて、状況は最悪でした。

しかし高校の1番の親友が隣のクラスなのですが、私と同じ境遇で、お弁当や休み時間の間いつもその子や部活の友達といる事が多いのでなんとかなっています。

自分でいうのもなんですが、中学までもちゃんと友達も居場所はあったし、高校からも色々な人と話せるように頑張ってきて高一ではクラスの環境や人も良かったためかクラスの大半が友達という恵まれた状況で、1番の親友も同じクラスでとても充実した高校生活を送っていました。

なので2年になってこんなにも自分の居場所が作ることが困難な状況が人生でほぼ初めての経験で、とても辛く毎日泣きたくてたまらなかった。そんな状況でした。

でも何もしないのは状況が悪化するだけなので自分から色んな人にとにかく笑顔で話しかけることにしたのです。
結果、挨拶や目を合わせたら笑顔で会話して盛り上がれる友達のような人が何人が出来ました。(移動教室や自由行動は共にはできるような仲ではないが、カラオケとか遊びに行くような仲の子もいた)

移動教室も万人と仲がいいような子と一緒にいるようにして、最近ようやくなんとかなってるかなと思ったんです。

でも、今日学校の総合の授業で8人で自由班を作れと言われたのです。しんどいけど誰かのとこに入れてもらおうと思いまずは移動教室を共にしているこのところに行こうとした所、もうその子はワイワイした感じの子と固まっていて、とても入れそうな雰囲気じゃないので諦めました。
その後、先程行動は共にしないけど遊んだことのある子がいる所がまだ人数が余ってたので勇気を振り絞って入れて欲しいと言いました。しかし、「いいよ」とはいいつつも明らかにみんなの態度が「お前邪魔」感がすごく、居心地が悪い上に友達いない組の子達も便乗して入ろうとしたためか人数が合わないと言われ結局除け者にされてしまい、挙句の果てには性格に難のあるぼっちの寄せ集めのような班に入ざるを得ない状況になってしまい、みんなからは明らかに「ぼっちの寄せ集めじゃんw」というような白い目で見られていました。これで今日まで頑張った努力は水の泡。その班で発表をしたりするのでみんなからぼっち認定されて見られてるようなもんです。

ショックでした。少なくとも遊んだことのある子がいる班は毎日目が合ったら笑い合って話せるような子が多くいた班なので、こんなにも邪魔者扱いされるとは思いませんでした。

じゃあ私がこれまで頑張って毎日必死に笑顔で話しかけた努力は結局報われないのか、そんなこと言ったら話しかける意味を見失います……

自分なりにクラス替えから頑張ってきたのに、今日の出来事でメンタルが一気に崩壊しました。

2年で修学旅行があるので、きっと同じような状況にまたなるでしょう。

もう、私はどうすればいいのですか。

凄い長くなってしまい、時系列もめちゃくちゃでごめんなさい。
最後まで読んでくれた方、どうか暖かい言葉をお願いします……

No.2873335 19/06/29 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-06-29 11:33
案内人さん6 ( 45 ♂ )

削除投票

高校生ですか。どうしても集団生活ですので、仲間がいないといけないみたいに錯覚(さっかく)しがちですね。
でも、オトナになったら違います。基本的に1人です。だれかに協力を仰(あお)いだりすることはあっても「個人戦」です。そんな中で友だちや人脈があればいいのですが(^_^)。
ですから、主さんが自分自身を「つまんねーヤツだな」と思うことはありません。まして、友だちがいるのならなおさらです。
高校生ですので蛇足(だそく)かもしれませんがもう1つ。「恋」をすると全然違いますよ(熱くなってる(笑))。

No.4 19-06-29 08:42
匿名さん4 ( )

削除投票

一人でもいるなら、気も少し楽なんだろうけど・・・

修学旅行も、行かないって、選択はできづらいだろうしね。
自分は、社会人だけど同じ境遇にはあった事あるから気持ちは
ほんとよくわかる。

とにかく今は、一人でもいいから友達確保しましょう。
自分の得意な分野を開拓することで、自信にもつながるし人脈が広がることもあります。

笑顔で挨拶等は、決して無駄ではないと思う。以前、会社で出張があったとき
そこの現場に、強面のおじさんがいたんです。初日、思った通り結構言われた・・・
翌日、緊張しつつあいさつは基本中の基本だと思ってるから、『おはようございます。
今日もよろしくお願いします。』で、その日も仕事を終えて次の日またいつものように
挨拶しに行ったら、凄い笑顔で『おぉ、よく来たな!今日も、頑張れや!』みたいに言われて
妙に、うれしかった記憶があります。

決して無駄ではないと思うよ。頑張ってください。

No.2 19-06-29 01:47
匿名さん2 ( 17 ♀ )

削除投票

私はおそらく主さんよりも暗くて
人見知りでコミュ障なので、
クラス替えの苦痛すごくわかります。
2年は修学旅行あるし
なおさら不安ですよね。
私が主さんの立場だったら、
笑顔で話しかけるなんて勇気絶対無いし
その時点ですごいと思いました。
こんな人間なので役立つアドバイスは
できないですが、主さんが
話しかけることを諦めずにいれば
仲良くなれると思います。
諦めたら、絶対仲良くなれませんよね。
もし仲良くなれなくて落ち込んでも
きっとどうにかなるって思い込んで下さい。
元々友だちもたくさんいる方なんですよね?
主さんならきっと大丈夫ですよ。
応援してますd(˙꒳​˙* )

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/29 01:40
匿名さん1 

とりあえず主の性格の悪さが目立つ文章だなあ、と思った。

No.2 19/06/29 01:47
匿名さん2 ( 10代 ♀ )

私はおそらく主さんよりも暗くて
人見知りでコミュ障なので、
クラス替えの苦痛すごくわかります。
2年は修学旅行あるし
なおさら不安ですよね。
私が主さんの立場だったら、
笑顔で話しかけるなんて勇気絶対無いし
その時点ですごいと思いました。
こんな人間なので役立つアドバイスは
できないですが、主さんが
話しかけることを諦めずにいれば
仲良くなれると思います。
諦めたら、絶対仲良くなれませんよね。
もし仲良くなれなくて落ち込んでも
きっとどうにかなるって思い込んで下さい。
元々友だちもたくさんいる方なんですよね?
主さんならきっと大丈夫ですよ。
応援してますd(˙꒳​˙* )

No.3 19/06/29 01:54
お礼

>> 2 ありがとうございます……
精神が参ってる中とても有難いお言葉です(´இ_இ`)

No.4 19/06/29 08:42
匿名さん4 

一人でもいるなら、気も少し楽なんだろうけど・・・

修学旅行も、行かないって、選択はできづらいだろうしね。
自分は、社会人だけど同じ境遇にはあった事あるから気持ちは
ほんとよくわかる。

とにかく今は、一人でもいいから友達確保しましょう。
自分の得意な分野を開拓することで、自信にもつながるし人脈が広がることもあります。

笑顔で挨拶等は、決して無駄ではないと思う。以前、会社で出張があったとき
そこの現場に、強面のおじさんがいたんです。初日、思った通り結構言われた・・・
翌日、緊張しつつあいさつは基本中の基本だと思ってるから、『おはようございます。
今日もよろしくお願いします。』で、その日も仕事を終えて次の日またいつものように
挨拶しに行ったら、凄い笑顔で『おぉ、よく来たな!今日も、頑張れや!』みたいに言われて
妙に、うれしかった記憶があります。

決して無駄ではないと思うよ。頑張ってください。

No.5 19/06/29 10:38
お礼

>> 4 ありがとうございます😭
もう少しめげないで頑張ってみようと思います…

No.6 19/06/29 11:33
案内人さん6 ( 40代 ♂ )

高校生ですか。どうしても集団生活ですので、仲間がいないといけないみたいに錯覚(さっかく)しがちですね。
でも、オトナになったら違います。基本的に1人です。だれかに協力を仰(あお)いだりすることはあっても「個人戦」です。そんな中で友だちや人脈があればいいのですが(^_^)。
ですから、主さんが自分自身を「つまんねーヤツだな」と思うことはありません。まして、友だちがいるのならなおさらです。
高校生ですので蛇足(だそく)かもしれませんがもう1つ。「恋」をすると全然違いますよ(熱くなってる(笑))。

No.7 19/06/29 12:49
お礼

>> 6 励ましのお言葉ありがとうございます
男子より女子の割合の方が多い高校なので中々難しいかもです……😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧