注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

うちの近所にはうちの息子と同い年の女の子がいます。 その子は活発で人懐っこい子…

回答18 + お礼0 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん
19/07/04 09:50(更新日時)

うちの近所にはうちの息子と同い年の女の子がいます。
その子は活発で人懐っこい子で人見知りをしません。
また、女の子のせいかよくしゃべり、背も高く痩せ型でよく赤ちゃんにありがちな腕がちぎりパンで顔がまんまるで…というのではなく大人っぽい(っていうんですかね?)体型をしています。
女の子のママさんとよく会うんですがその子はきちんとこんにちはと挨拶をし、スーパーで見かければママさんと手を繋ぎ、これ、買って!とママに聞いてママがいいよーって言ってから商品をカゴに入れてセルフレジで商品を通しシールを貼ってもらってお金を払い、手を繋いで帰っていきます。
公園で会えば一緒にあそぼーと駆け寄ってきて滑り台!シーソー!ブランコ!砂場!と順番を守って遊び、息子が転べば大丈夫?とかけよってナデナデしてくれて立たせてあげます。
また、ゴミの日はゴミ捨て場にママさんかおばあちゃんと一緒にゴミを捨てにきます。
こんないい子なのでご近所では女の子はアイドル的存在で、色々食べ物やオモチャをもらったりしているようです。
女の子のママさんにどういうしつけをしてるのか聞いたらうちはなんにもやってないのーと笑うだけなんです。
女の子がやってることはうちの息子はなにひとつできないんです。
私は高齢出産で40過ぎてるのに、そのママさんは20代なんだそうです。
正直、私のしつけがなってないと思われてそうですごく嫌です。
来年、その子は近所の幼稚園の4年保育に入るそうなんですがうちも入れようと思ってたんですがこんなに差があったらうちの子がいじめられたりバカにされたりしないでしょうか?
女の子は傍から見ていてもえ、これで2歳!?と思うようなことをします。
足も早いし飲食店で会った時は他の子どもが騒ぐ中美味しい美味しいと普通の箸を使って好き嫌いなくキレイに食べてましたし車に乗るときは自分からジュニアシートに乗り自分でベルトを閉めてました。
絵も子どもが描くようなグチャグチャではなく特徴を捉えてるというかアンパンマンやミニオンと分かる絵を描きます。
歌もダンスも上手だし補助輪なし自転車にも乗り、おむつも外れてるそうです。
しかも自分の名前を平仮名やカタカナで書き、アルファベットも理解しています。
また、電器屋で会った時はメーカーの名前を指さしてパパ!パパ!と言うので何かと思ったらパパさんが勤めてる会社なんだそうです。
電車で会った時はママさんがどこで降りるの?どこに行くの?と聞けば〇〇で降りる!と答え、ママさんと静かに座席に座っています。
こんな子が近所にいたらうちが肩身が狭くてほんと嫌になります。
見た感じイヤイヤ期もなさそうだし…
できればどこかに引っ越して行ってほしいです。
ここは田舎なので顔を合わせないというのが難しく、ご近所さんの声も入ってきます。
最近はうちの夫でさえあの女の子、〇〇(電車、コンビニ等)で見かけたけどうちと大違いだなーという始末です。
もうどうしたらいいんでしょうか。
ぶっちゃけ、あの子のおかけで息子が可愛いと思えません。息子のいいところなんて分かりません。悪いところしか見つけられません。あの子が自分の子ならどんなに楽だろうかとさえ思ってしまいます。
うちの子は普通じゃないんでしょうか。
障害などを疑うべきですか、病院に行くなら何科ですか、教えてください。

No.2873958 19/06/30 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/30 08:12
匿名さん1 

子育ては人と比べたらダメ!
男の子と女の子で
もとが全然違うんだし。

あなたのお子さんのいい所見つけて
どんどん伸ばしてあげてください!

No.2 19/06/30 08:21
通行人2 

男の子って、そういうものですよ。小学生にもなって、掃除の時間にホウキでチャンバラしますから。中学生でも幼稚園児みたいな言動です。でも、そんな馬鹿っぽさが男の子の魅力です。男の子は馬鹿やって一人前です。

No.3 19/06/30 08:33
匿名さん3 

私は逆に大人び過ぎてる子どもの方が怖いですね。「あぁ、いい子すぎて怖いなぁ」って。

どちらも適度にガス抜きが出来ないとその内パンクしますよ。←羨まれる育児をしている母親も、それを求められている子どもも。

上の方もおっしゃってますが、男女では成長過程が違うので仕方ないかと。

男の子はまず体から成長しますが、女の子は精神面から成長します。

我が家は上が女子・下が男子ですが、小5の娘が幼い頃いい子だったのに今はプチ反抗中だし、小3の息子は現在娘の幼い頃みたいに優しく、気がきく子になっています。

主さんのお子さんも男の子なので、今は成長の種の芽が出たあたりでは?
これからだと思いますよ ^^

No.4 19/06/30 08:39
匿名さん4 

30後半独身女です。
2歳の姪が同居しているので回答をお許し下さいな。

姪は絵を描いてもぐちゃぐちゃで特徴を捉えていません。
ありがとうも言えなかったし、お箸を持ち出したのも最近です。
綺麗に食べるのも出来ず、お店ではテンションが上がるのか急に走り出しますし大声を出します。
初めてあった人には警戒心丸出しで、挨拶なんて不可能です。
文字も理解していないので、絵本はイラストのみで判断していると思われます。

ただ繰り返し繰り返し根気よく教えてたり、時には叱ったりしたせいか、やっとお箸で食事を始めました。(自分で食べずに口を開けたり、手を使ったり、遊び出して食事所じゃなくなりますが。)
手を振り払ったりも少なくなりました。おむつは外れる気配すらありませんが。
なぜか保育園では着替えも食事も一人で出来るらしいですが、なぜか自宅ではさっぱりです。

子供は数ヶ月の差で驚くほど進化します。
ただ2歳でアルファベットを理解し、平がなカタカナを書くのは女の子自身が優秀なんでしょう。実際、私の職場の人の子供も男の子ですが、相談に出てくる女の子のような感じです。
何をどうしたらこんな子に!?と思いますが、何もしてないと言われました。

私は子供を持つことも結婚することも不可能なので、母親の気持ちは正確な所わかりません。
他人の子供とは比べずに、自分が子供の頃に同じ事が出来たのか考えながら接しています。

どうしても気になるなら心療内科や小児科、検診で相談なさってはいかがでしょうか?

No.5 19/06/30 08:46
通行人5 ( ♀ )

その子のデキが良すぎるだけ。
そんな2歳児、滅多にいません。
それも親のしつけとかじゃなく子供の本人の資質。
(まあ、アルファベットとかは、子供が興味もったタイミングで与えれば、ビックリするくらい早いスピードで覚えることはありますが)

でも身近にそんなお子さんがいたら、焦る気持ちも分かります。

No.6 19/06/30 08:52
匿名さん6 

大丈夫ですか?
子育ては人とくらべてはいけませんよ!
気持ちはわかるけど、そんな悲観したりしないで。
それが子供に伝わるとさらに子育てがうまくいきませんよ?

私は娘、息子両方いますがやっぱり息子のがやることなすこと遅いし、雑、順序だてがヘタっぴ。
同じ男の子でも同じように育てても出来る子とできない子もいるよ。

だからその子にとっての成長スピードを見守る、支える、導くが大事。
焦るのはわかるけど、親や他人のスピードで進めたら多分拗れると思う。

今出来ていること、成長してる事に目をむけてあげませんか?

No.7 19/06/30 08:52
匿名さん7 

あなたが病院行った方が(笑)
うちなんて長女と次女がよく比べられるなぁ。長女はおとなしくてしっかりもので成績も良くて。次女は食いしん坊で元気がよくてイタズラ大好き。

でも、私はどっちも可愛いです。
比べられて何か言われても次女の良いところ沢山言えますよ。

出来の悪い子ほど可愛いもんです。

No.8 19/06/30 09:51
通行人8 

主が精神科へ行けば良い。

No.9 19/06/30 10:17
匿名さん9 

うちの周りもそんな子が多かったですよ。上の子はそんなに見劣りしませんでしたが、下の子は下級生がお姉ちゃんのクラスに迷い込んだみたいでした。

下の子はその子たちに多少合わせなら、大半は開き直りながら育てました。馬鹿でも元気なら良し!です。

その子たちが大きくなり、周りの子たちは医学部、東大京大、早慶に行きました。うちは地方国立大です。

マイペースで過ごして良かったです。

No.10 19/06/30 22:27
匿名さん10 

主さん異常なまでに
執着しすぎですね。
怖いですよ。

No.11 19/06/30 22:39
匿名さん11 

めっちゃしつこくてびっくりした。しかも嫉妬深い(笑)

No.12 19/07/01 18:21
匿名さん12 

一緒に住んでる身内の人かってくらい事細かに詳しい、、🙄
そんなに気にして比べるのも、ん?だし最終的に自分の子供を可愛くみえないだの病人扱いし出すのも意味わかんない笑

女の子は比較的成長が早いっていいますしね、男の子より。
あとは語りかける量、構ってあげる量、教え方の違い、あとは子の成長のスピードの違いでその子その子の成長のスピードは違ってくるんじゃないですかね??

みーんな成長の仕方が一緒だと逆に変ですよ。
自分の子のいいとこ探しして成長を優しく見守りましょうよ

No.13 19/07/01 19:24
匿名さん13 

その子がデキがいいだけですよー。
主さんのお子さんは普通、普通。

あと、女の子って割とそんなもんで、男の子って割とそんなもんです。

特に男子は「マトモ」になるのは10歳ころでもおかしくないそう。
小学校の先生が言ってましたが、男子は小5まではよっぽどのバカでも大丈夫、なんだそう。
10歳の壁を越えたところで、急にしっかりして勉強しだしたりもするそうです。
2歳のときのデキなんて、たいして関係ないですよー。

No.14 19/07/02 05:08
匿名さん14 

男の子と女の子を比べる次元の話ではないですね。性格やできる人間と比べているだけですよね。自分の子供なのに可愛くないのですか…。

No.16 19/07/02 09:28
匿名さん15 

姪が小さい頃一緒に住んでましたが、2歳の頃、外では本当にいい子でした。
待っててね言うと、うんってちゃんとちょこんと座って待ってたり。
手を繋いで歩いて、挨拶もちゃんとして、電車や病院でもおなしくて、周りのおばさん方に可愛いねーいい子だねー言ってくれて。
他の子を見ると走り回って、確かにその子のママさんは、あの女の子はおなしくしてるのに、うちの子はー言ってました。

が、家では癇癪起こしまくって大変でした。イヤイヤも酷かったです。手をつけれない、暴れて泣いてすごかったです。夜泣きも時々ありました。外ではいい子にしてる分、ストレス溜まってるのかな?思いました。

こういう子もいますよー

ちなみに今、私は男の子育ててます。
まだ1歳半ですが、姪とはやっぱ違いますね。
多少比べてしまうのは、仕方ないとは思うんです。
私も、4ヶ月違いの近所の女の子とママさんと比べてしまう時があります。自慢もされますしね。
でも、私の子供は誰でもニコッて笑ってバイバイしたりする所が長所だと思ってるし、その子にはないいい所あるもんって思ってますよ。

No.17 19/07/02 10:48
匿名さん15 

何度もすみません。
まだ1歳半で何言ってんだ?って思うかもしれないけど。
私の子供は、お試しで送られてきた、Benesseの英語のDVDが好きなんです。
普通のしまじろうは全く見ない、でも、英語版のしまじろうと特にワールドワイドキッズの方はずっと見てるんです。
付いてきたお風呂のABCポスター貼ってるんですが、指差してきます。
ひらがなのポスターは、ぽいされました。何でもいいのかな?思ったら違いました。
日本語よりも英語が先に喋りそうな気がしてならないです。
アルファベットは興味持ち出したら、勝手に覚えるんじゃないかなぁ。
子供が興味ある事を伸ばしていったらいいと思うんです。
あなたの子供さんは、何が好きですか?

No.18 19/07/04 09:50
匿名さん18 

幼少期はちゃんと子どもらしく育った方がいいと思いますよ。いくら小さな子でも家の中と外では違うものです。アルファベットや掛け算なんかも幼稚園で出来る子も居ますがいざ小学生になるとすっかり忘れているなんて事も普通にありますよ!笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧