注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

私の弟が税金未払いで給料差押えになりました。約300万円の未払いです。 会社が…

回答5 + お礼0 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
19/07/03 06:57(更新日時)

私の弟が税金未払いで給料差押えになりました。約300万円の未払いです。
会社がブラックで7年働いて国保のままだったそう。
あと、消費者金融から10万の借金。
彼女から40万の借金。
おまけに彼女の財布からもいくらか盗んでいました。
借金の内容はパチンコでした。

このたまりにたまった借金が一年前発覚して、彼女も失い、家族にもこっぴどく怒られて、頑張って働いて返済すると泣きながら反省した姿を見せていました。

しかし、昨日、元彼女から返済が滞っていると、姉の私にメールが届きました。
転職した、財布を落とした、との理由でなかなか返済せず、結局返済したのは一度だけだそうです。

転職した会社は、社保はしっかりしているものの、新しい会社で、軌道になるまでは
給料安定しない、ボーナスもまだもらってないといっていました。

元彼女からのメールを受け、電話やメールを何度もしてもかかってこず、既読になったりなってなかったり。

弟は県外なので車で2時間くらいかかります。
近ければ会いに行けるのですが…

闇金に手を出しているのかと考えてしまって夜も眠れません。

私の考えとしては、弟はもう病気だと思ってます。弟を信用することがもうできません。なので仕事を辞めさせて実家に帰らそうと思ってます。
父の兄が自営業をしているのでそこで雇ってもらえないかと考えています。
家族でサポートしていかなければいけない問題だと思ってます。

電話にでてくれないので明日会社にかけようと思ってます。
誰かご意見ご感想ください。

No.2875533 19/07/03 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/03 01:36
通行人1 

パチンコで300の借金作ったんなら
かなりの依存症ですね😓
まずはその治療受ける必要がある様に思えます

私はパチンコやらないので詳しい事は分からないですが
パチンコ依存症について
ネットで調べてみるのも良いかと

これからどんなに頑張って働いても
パチンコ依存症のままだったら
同じ事を繰り返すでしょうね

No.2 19/07/03 01:38
匿名さん2 

もう、未成年じゃないんでしょ?

放っておけば良いよ、そうやって甘やかすから逃げるし何か有れば甘える

元彼女の事も本人にやらせて主は何もしない方が良いよ

元彼女にも本人から返して貰って連絡も本人にしてくれで良いじゃない?

返せないなら債務整理や自己破産でもさせたら借金は出来なく成るよ

No.3 19/07/03 02:33
匿名さん3 ( ♀ )

弟さんはもういい歳ですよね?
家族だからとか兄弟だからといった理由で甘やかしたらまた同じ繰り返しをするだけですよ
放っておくべきです
ご両親は、なんていってるんですか?
元カノから連絡くるかもしれないですが、それも貸す方が悪いと思って突き放せばいいとおもいます
私には関係ないぐらいな感じでいたほうがいいとおもいます
今の時代、闇金も馬鹿じゃないんで借金だらけの税金滞納安月給に安安と大金貸さないですよ
パチンコに使う1万とかならかしてくれますけどね

No.4 19/07/03 05:27
匿名さん4 

弟さんはギャンブル依存性という病気
家族でなかったら関わらないようにと言えるけど家族だとそうもいかないのが現実です
家族としてやれることはやってそれでも駄目ならその時は縁切り
実家に住みギャンブル依存性の病院に通いながら親戚の会社で働くのが理想だと思います
私の従兄弟もギャンブル依存性で離れて暮らしていた従兄弟を叔父が家に連れて帰り家から病院に通い知人の会社でアルバイトさせてました
今では結婚して落ち着いた生活してます
弟さんはまだ若いでしょうし横道にそれたら身内が方向性を示して導いてあげることで更生する場合もあるのでやれるだけやった方が身内も後々、後悔しないと思いますよ

No.5 19/07/03 06:57
匿名さん5 

国保のままと会社のブラックは関係ない
そもそも社保に加入しても国保脱退は自分で手続きしなくちゃならないし加入してる以上は支払いに関する書類が届きます。

依存性は病気なので医者に行くのが良いですよ
会社への電話は、亡くなったとき以外は遠慮して欲しい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧