子供の頃の事を思い返すと発達障害かなと思っています。 小学3年生まで家族以外と…

回答2 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-


2019/07/11 00:36(更新日時)

子供の頃の事を思い返すと発達障害かなと思っています。
小学3年生まで家族以外とは話せませんでした。
ネットで調べると場面緘黙という症状と全く一緒です。
話したくないではなく、話せないからです。
何を話せばいいのかとか、こんな事話してもいいのかとか考えます。
考え過ぎて言葉が一言も出ませんでした。
あと注目されるのも苦手でした。
益々話せなくなります。
これが原因で幼稚園の頃から先生に怒られっぱなしでした。
今はネットで何でも調べられて情報がすぐ手に入ります。
私の子供の頃は発達障害という言葉も聞いたことはありませんでした。
発達障害の診断は受けていません。
今更という気もします。
職場では空気が読めていないような事言われます。
病院へ行くべきなのでしょうか?
発達障害という診断がもし下ったとしても苦しかった過去は変わりません。
でも空気が読めていないと言ってくる人は何か迷惑だと思っているのでしょうか?

No.2877076 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

私も発達障害だと思うようなこと小学生の時にありました。
でも、もしそうだとしても、別にその後は問題なく生活できていますよ。
病院に行くレベルではないと思いますが。

No.2

まず、場面緘黙症は発達障害ではありませんよ。
なので、発達障害の診断をうけても場面緘黙症という診断が下されることは無いと思います。
空気を読むのが苦手という発達障害もあるようですが、ただ空気を読むのが苦手なだけかもしれません。
あまりに空気が読めていなければ「空気読んでよ」ってなるかもしれませんが、ちょっとくらいなら迷惑とは思わないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧