注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

こんにちわ。胃腸が弱く、度々下痢をします。似たような方、腸の内視鏡検査を受けたこ…

回答10 + お礼8 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
19/07/09 15:53(更新日時)

こんにちわ。胃腸が弱く、度々下痢をします。似たような方、腸の内視鏡検査を受けたことがある方、ご意見お願いします。
少し汚い話なので苦手な方はご遠慮下さい。

胃腸炎なのか過敏性腸症候群なのかはわかりません。
が、月に数回は下痢をするので胃腸炎にしては多いんじゃないか?と思っています。生理開始前後も下痢しますが、それ以外にもよく下痢します。
下痢は腹痛があるときと無いときがあります。また、1度で済むときもあれば、何回もトイレに行くときがあります。

今日は何度か下痢してますが昨日から度々お腹がキリキリ痛んでいたので急性胃腸炎かな?と考えています。

出先で腹痛や便意が起きるのではないかと不安で、外出や人との約束が億劫になっています。

似たような方いますか?

また、胃腸の弱い方で腸の内視鏡検査を受けたことのある方居ますか?
私は胃も弱く少食のため、腸の内視鏡検査のための大量の下剤を飲むことに抵抗があり、検査なんて無理なんじゃないかと思っていて不安です。
胃が弱いけど何とか下剤はクリアした方、ご意見ください。

No.2878580 19/07/08 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/07/08 18:08
お礼

>> 1 中学生の 時 大腸の 内視鏡の 検査をしたことがあります 私も 子供の頃から 胃腸が弱くて 中学生の時に 大腸の内視鏡の… 体験談ありがとうございます❗

私も小さい時からよく下痢をしました。
でも自分では気にしてなくていつの間にか下痢をしなくなって、でも、20代後半にはがすがたまりやすく腹鳴がひどくなり、、、
診断はされてませんがたぶん過敏性腸症候群だったのかな、整腸剤を処方されていました。
30代後半からよく腹痛、下痢をするようになり、今は40代ですが、腹痛は弱くても何故かひどい下痢をしたり、、、
自分のからだがわかりません。

やっぱり下剤、辛いですよね。
私は体も小さいから一般的な量を食べるのも飲むのも苦手です。

でも、検査しておいた方がいいですよね、、、

あなたは30代で過敏性腸症候群って診断されたとき、どのような検査でわかりましたか?

No.5 19/07/08 18:11
お礼

>> 2 過敏性大腸炎は便秘をしている人に多いみたい。 病院で相談するといいですよ。 胃腸薬を服薬して様子をみるかもしれないですし。 ありがとうございます。

普段便秘はほとんどありませんが、たまにコロコロ便になるときがあります。

内科ではよく下痢をする私に胃や腸の過剰な動きを正常にするというブスコパンという薬を出してくれていますが、いわゆる対処療法で、そもそも下痢をしないからだになりたいのですよね、、、、

胃腸薬で胃腸を整えれば下痢をしにくくなるといいですよね。

No.7 19/07/08 18:28
お礼

>> 3 失礼します 2さんへ 過敏性大腸症候群は 下痢の人と 便秘の人 あと お腹がはり ガスだけの人と その人それぞれらし… ありがとうございます。

私は便秘はほとんどなく、生理前にだけ便秘がちになりコロコロ便になります。
普段は1日に二回くらいは排便するのですが、下痢のときは、朝のうちに良い便が出た数時間後に下痢になります。

ガスが移動する感覚もたまにあります。
でも、へそ回りがキリキリ痛むのは急性胃腸炎かな?とも思うのですが、月に1~2回下痢などになるのでもし、急性胃腸炎なら免疫もつくと思うのでそんなに度々細菌やウイルスに感染するものなのか?不思議です。

やっぱり過敏性腸症候群なのでしょうかね💧

No.8 19/07/08 19:30
お礼

>> 6 主さんも 小さいときから 下痢してたのですね 私と 同じです ガスもたまりやすくて 腹鳴りもするのですね 私も … 共感してくださりありがとうございます。

ホントに、調子が良いときもあるのですが、調子が悪いときは悪くて、不便ですよね。

私は下痢や胃が悪くなってから、食べることが楽しくなくなってしまいました。
人と食べることも、食べられないので相手にも気を遣わせるし、私も食べれずしんどいし、、、

胃も腸も元気になりたいです。

整腸剤で悪化することもあるんですね、、、

聴診器で過敏性腸症候群って分かるんですかね💧
私は有料の医療相談アプリで医師に相談したら、過敏性腸症候群は大腸の内視鏡検査で腸の状態を見るとわかると言われました。内視鏡検査で他の病気の可能性を消去していく意味もあるのかもって思ってちゃんと検査したいのですが、ずっと尻込みしています、、、

No.11 19/07/08 21:31
お礼

>> 10 ありがとうございます。

内視鏡検査についてはネットの医療相談の医師に言われましたが対面ではないし信憑性は100%ではありません。
でも、どんなことでも正確に知りたいなら内視鏡検査が1番分かりやすいんじゃないかなと思っています。
怖いですが💧

わかります。
私も友達とのランチは私の体質的なところを理解してくれていたり、同じように不安定なタイプのともにならお互いにドタキャンも許し会えるのでそういう人としか約束しません。
でも、出来るだけ約束が守れるように、約束の日には体調を整えるように気を付けています。
私の場合は夫が大食いなので、一緒に外食しても私の残りを食べてくれるし、とてもありがたい存在です。
でも、義母との食事では必ず、それしか食べないの?と言われてきました。最近は私がしょっちゅうお腹を壊すので言わなくなりましたが、子供達に、お母さんの悪いところに似ないようにしっかり食べなきゃダメよ。と毎回言っています。
義母は子どものために大切な事を言ってくれてるのですが、正直辛いです。私だって好きで食べれないんじゃない、ちゃんと食べれるようになりたいのに、、、、
こんなストレスで腸が悪いんじゃないかって考えちゃう自分も嫌になりますね。
ホントに胃腸が悪いとどっと疲れるし気分も沈みます。ただの風邪(お腹じゃない)で熱が出てる時の方がよほどシャキッとしてます。

No.13 19/07/08 22:54
お礼

>> 12 わぁ、食道も患われて入院や胃カメラ、苦手なのに良く頑張っておられますね、尊敬します。
私も胃カメラは何度かしましたが、する度に2度とごめんだと思うようになり、病院で相談するのもおっくうです。
下痢をしょっちゅうするために、痔にもなりやすくて、肛門科にもいかなきゃいけないのに、、、、
現実と向き合えていません。
早く治さなきゃこれから義母の介護も控えてるのに気持ちばかり焦ります💦💦

ご主人との食事にも気を遣われているのですね、でもご主人はその優しそうなあなたを好きになって選んでくれたので、あなたがどのような行動をとっても理解してくれると思います。

勝手な想像ですみません💦💦

No.15 19/07/09 13:40
お礼

>> 14 ありがとうございます。

辛い検査を何度も、、、、

でも必要と言われたらするしかないのかもしれないですね💦

今日は時間があったのでおとといからの胃痛と昨日の下痢のことで午前に消化器科に行って来ました。

いつも行っている内科ではないのですが、胃カメラ、大腸の内視鏡検査をしてくれる病院です。

胃カメラは鎮静剤も出来るし一度やってみて、大腸の内視鏡検査は二リットル全部飲まなくても便が透明になればオッケーという下剤なので負担もいくらか少ないとのことで、決意したら来て下さいとのことでした。

とりあえず胃カメラをチャレンジします‼️

No.17 19/07/09 15:46
お礼

>> 16 ありがとうございます!

頑張ります‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧