注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

娘2歳がご飯を食べません。 市の相談にも言って栄養士さんからの指導 また子供が…

回答7 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

専業主婦( 32 ♀ pA3OCd )
19/07/12 01:33(更新日時)

娘2歳がご飯を食べません。
市の相談にも言って栄養士さんからの指導 また子供が喜ぶご飯講座なども参加したりしましたが無理でした。美味しそうに食べてるのを見せるその他も全て無理。
市の保育士さんはそれでも成長はど真ん中、問題なし!という事でした。

しかし食べてくれるモノだけをあげてす
るので栄養面が心配です。
特に朝ごはんはパンでも米でも何も食べません。その代わりに牛乳は300飲みます。最近はそこにビスコを3つ追加しました。
これでいいのでしょうか?
劇団員の夫が仕事以上に汗をかいて美味しそうに食べる、取っちゃうぞと演技しても、はい!どうじょ!と言われる始末

ご飯食べない日はお菓子もあげてないし、それでと食べない そんな日は納豆のみになります。

娘がよく食べてくれるのは、キュウリ丸かじり。ブロッコリー、レタス、納豆、ポテト、ナゲットくらいです。

私が作っても友人が作っても保育園で給食を作ってる従兄弟が作っても栄養士さんが作ってもお子様ランチもダメです。
しかし気分でめちゃくちゃ食べてくれる時もあります。そして調子乗って次のご飯も沢山作ると一口も食べない泣

No.2879509 19/07/10 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/10 09:35
匿名さん1 

私の弟も小さい頃お菓子しか食べませんでしたよ…。
実は親の兄弟もそうだったため親が祖母に相談したところ「とりあえず小さいうちは食べるものだけあげてなさい」と。
そうしたら小学生になる少し前から食べ始め今は普通になんでも食べれます。「昔食べれなかったやん」というと「嘘やろ?そんなん知らんがいな〜」と言われます(笑)
人によると思いますがこんな話もあります。
娘さんが満足にいくように食べることのできるようになりますように。

No.2 19/07/10 09:58
匿名さん2 ( ♀ )

焦りますよね。わかります。
でも成長線の平均ど真ん中。きちんと方々に相談して、あれこれやれる限りを尽くした。主さん偉いよ!!
旦那さんのプロの食事の演技笑った!

よく食べてくれるもの、悪いものばかりじゃないじゃない。キュウリブロッコリー納豆。立派立派!大変だけど今はそのままで大丈夫ですよ!主さんも少し、肩の力抜いて休憩しましょ!
私の甥っ子小学生までほとんど果物でしたがもう直ぐ成人します(なんか果物全般アレルギーになっちゃったけど)。

No.3 19/07/10 10:39
匿名さん3 

今はみんな子育てに神経質ですね。
昔なんか「お腹空いたら食べるから大丈夫」という感じでした。
食が細いのかも。
でも、食べているので問題ないでしょう。
可能であれば、よく食べるときを覚えておき再現するように努めるとか。

No.4 19/07/10 10:54
匿名さん4 

うちの子も食べなかった!
かなり悩みました。色々相談して
食べるものを食べさせてあげてって
今5歳になりましたが、標準よりもデカイです
でも相変らず食わず嫌いが激しくて💦

3歳で幼稚園行くようになり
少しづつ食べるようになりましたよ。

食べないと幼稚園行けないからって
幼稚園大好きな子
幼稚園行くようになり、色々挑戦して、初めて食べるものに
感動しながらこれ美味しい〜って

うちの息子白米が大好きだから
お茶かけごはんや
味噌汁ごはん
がいまだに多いけど

そのうち食べるようになりますって
お菓子よりもバナナや、フルーツ
野菜がドロドロになったスープとか
ちょっと塩辛い一口おにぎりとか
一緒に作って食べてました!

No.5 19/07/10 18:23
通行人5 

うちの息子もなかなか食べてくれなくて苦労しました。
食べないからおやつもあげないでお腹空かせて、
それでも食べたり食べなかったり。
あれやこれや工夫して、
食べる子よりもお金が掛かりました。
でも結局食べるものだけ食べさせるのが親子共々ストレスないし、ってことで、
一時期はバナナや納豆ばかり食べさせてましたよ。
小学生位からまぁ心配しなくても食べるようになりました。
今は大学生。いまだに朝は食が細くウィダーinゼリーやカロリーメイト等。
でも昼と夜はアホほど食べます。
痩せてますが背は高く健康面でも問題ありません。
沢山食べる子が良い子って訳でもないし、
深刻にならない方が良いと思いますよ。

No.6 19/07/12 00:50
匿名さん6 

うちは1歳半なんですけど、決まった物しか食べませんよ。

1歳前後はほぼ大人と同じ食事でいっぱい食べる子だったんですけど、あまり食べなくなり、1歳5ヶ月に急に全く食べなくなりました。
何作っても嫌がって辛かったです。
お菓子は与えてないです。
保健士さんに相談したんですけど、1歳過ぎから幼稚園入るまで結構いると聞きました。

今は色々試した結果、おにぎりとおやき、ヨーグルトだけ食べてくれました。
その中に野菜やお肉を混ぜて入れたら一緒に食べてくれて感激しましたね。
それでもやっぱ、栄養面が心配なので、フォローアップミルクは欠かせないです。
牛乳よりも栄養ありますし。
3歳まで対象ぽいので、それまで飲ませる予定です。

No.7 19/07/12 01:33
匿名さん7 

子どもの食事ってうまくいきませんよね。うちも上の子も下の子も食べなくて本当に悩みます。
保健センターとか小児科で困ってますって話しても体重や成長曲線みて大丈夫で済まされちゃって泣けますよね。そりゃカロリーさえ取ってれば体重は増えますよね。栄養の偏りとか貧血とか色々心配なのに。私自身も偏食で健康面で色々あったので、子ども達にそんな思いさせたくなくて必死です。
ライスシリアルって知ってます?栄養豊富で色々な味付けして食べられるからいいと聞いたので最近買って食べさせたら上の子は美味しいって食べました。すっごくうまくいった話じゃなくて申し訳ないんですけど、少しでも栄養がとれればと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧