注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

大人の方に聞きたいです。 専門学生1年です。 先日あって少し傷ついたこと…

回答12 + お礼12 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 18:08(更新日時)

大人の方に聞きたいです。

専門学生1年です。
先日あって少し傷ついたことなのですが、大人が大人に言いたいことがある時って直接でなければ駄目なのですか?

私が先生に伝えたいことがあって休み時間中手紙を書いたのに、それを渡そうとしたら読むどころか受け取ってすらもらえずに、
「もう高校生じゃないんだから、大人と大人なんだから直接言いに来てください(怒)」
と言われ、少しショックを受けました。

私自身がかなり臆病だから、先生と直接話すのがまだ怖いところがあるから手紙の形にしたのに、それを真っ向から否定された気がして少し落ち込んでいます。

その先生は自分が少し強すぎると言いますか…自分の理想を生徒に強要させる先生で、嫌っている生徒は多いです
話が少しズレましたが、やはり大人と大人の会話に手紙はいけないのでしょうか…

No.2880054 19/07/11 07:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/11 07:42
お助け人1 ( 30代 ♂ )

要求がある場合は特にですが直接が良いかと。
録音は必ずしておくことです。

No.2 19/07/11 07:44
匿名さん2 

手紙って、一方的に自分の意見を相手に押し付けられるから、言いたいこと言えるし、楽だよね。

大人だから、手紙でのやりとりがダメな訳ではないと思うけど、その内容や相手との関係性にもよるのかな。と思います。

先生に話しがあり、面と向かっては言えないのなら、他の先生に、まずは直接、相談してみては?

一方的に手紙を押し付けるのは、あまり良いとは思わないし、それを無下に受け取らない先生も、大人な対応とは思えない。

No.3 19/07/11 07:52
通行人3 ( ♀ )

まだ学生ですよね。
先生と生徒の間なら大人でも手紙でいいんじゃないかなと思います。

就職してからは、上司に話がある時は苦手な人でも「少しお時間頂けますか」と場所を移して話しを聞いてもらいますが。

ぶっちゃけ、専門学校の生徒は先生にとってお客様ですからね。偉そうにされたらむかつきますね。あんまり先生が怖いって思った事ないですけど。

No.4 19/07/11 08:00
お礼

>> 1 要求がある場合は特にですが直接が良いかと。 録音は必ずしておくことです。 回答してくださってありがとうございます!
録音ですか…、その方法は思い付かなかったです!次また似たような機会があれば、参考にさせていただきます!

手紙の内容は要求ではなく自分の正直な気持ちと質問、謝罪で何回も書き直しをしたものだったので…それを受け取ってもらえず落ち込んでしまって…!

No.5 19/07/11 08:05
お礼

>> 2 手紙って、一方的に自分の意見を相手に押し付けられるから、言いたいこと言えるし、楽だよね。 大人だから、手紙でのやりとりがダメな訳ではな… 回答していただき、ありがとうございます!
内容は謝罪と質問、自分の正直な気持ちでした。手紙を渡す際もその手紙の表面に「時間があるときにお読みください」と書き、これを読んでもらえませんか?と言いましたが……本分同様受け取ってもらえず…

この事が少しトラウマになりかけているので、回答にあった他の先生に相談してみると言う方法も次回試してみます…!

No.6 19/07/11 08:10
通行人6 

先生の態度は威圧的で良いとはいえませんが、おっしゃる事は強ち間違ってないと思います

社会に出れば先輩、上司、お客様等に言いにくい事も直接お話しなくてはいけない事も多々あります

社会に出ていきなり実行しようとしてもとても難しいので、今から練習だと思って直接お話してみるのは主さんにとって悪い経験ではないと思いますよ

少しずつでも直接お話出来るようにしてみてはいかがでしょうか?
時として厳しい人ほど後々ためになる事もあります

ただし、お話してみて責め立てるような発言が多いなら他の先生に相談するなどされても良いかと思います

No.7 19/07/11 08:19
お礼

>> 3 まだ学生ですよね。 先生と生徒の間なら大人でも手紙でいいんじゃないかなと思います。 就職してからは、上司に話がある時は苦手な人でも「… 回答してくださってありがとうございます!

やっぱり今ならまだ手紙でもいいのですよね…、専門学校は会社ではないので…

その先生は今更発言がとても多く、そして偉そうな人なのでプライドもあるのでしょうか…、学校に来たばかりという先生なので、少しでも考えを直してくれる事を願うしかないです……

No.8 19/07/11 08:21
匿名さん8 

「こういう要件でお話ししたいことがあります。長くなるので手紙を書いてきました」みたいに言って渡すなら何もおかしくないと思うよ。
でも、手紙にする理由が「口で言うのが怖いから」なら、「この子 大丈夫か?」と思う。愛の告白とかではないのよね?

No.9 19/07/11 08:26
お礼

>> 6 先生の態度は威圧的で良いとはいえませんが、おっしゃる事は強ち間違ってないと思います 社会に出れば先輩、上司、お客様等に言いにくい事も直… 回答と貴重な意見、ありがとうございます!

そうですね…先日企業説明会で学校に来てくださった人事担当の方が、怒られるのは見捨てられていないから怒るんだと言うことを皆に言ってくださっていたので、きっと同じことでしょうか…

厳しくされている今を自分の貴重な体験と受け止めて、それでも何かが間違っていると思ったときに他の先生に相談してみようと思います!

No.10 19/07/11 08:33
お礼

>> 8 「こういう要件でお話ししたいことがあります。長くなるので手紙を書いてきました」みたいに言って渡すなら何もおかしくないと思うよ。 でも、手紙… 回答していただき、ありがとうございます!

手紙の内容の大体の要件、内容は先生も分かっていたのです…
その上で気まずく、口に出しにくいから手紙にして渡そうと勇気を出したのですが返り討ちに………

No.11 19/07/11 08:40
専業主婦さん11 

手紙でも構わないと思いますよ。
言いたいことは直接、は理想だとは思いますが、誰もがみんな勇気を持って面と向かって言える人ばかりではありません。
その先生は勇気のある人で、面と向かって言える人だったのでしょうね。

面と向かって伝えようと思うと、言い方が悪かったり言い忘れることがあったり、十分こちらの意思が伝わらないこともあります。
手紙にすれば、言いづらい事や少しややこしいことなどは文字にして何度も推敲することで、伝わりやすくなることだってあります。

その手紙を、その人の前で読むという方法も、有りますね。

No.12 19/07/11 09:04
匿名さん12 

気持ちの表明をする場合は、会える場合は直接言わないと気持ちは通じません。

No.13 19/07/11 09:05
お礼

>> 11 手紙でも構わないと思いますよ。 言いたいことは直接、は理想だとは思いますが、誰もがみんな勇気を持って面と向かって言える人ばかりではありませ… 優しく回答してくださってありがとうございます!

私は2回程読んでくれないかという趣旨や行動をしてみたのですが、2回とも同じ結果で…
先生は確かに勇気がある人なので、その勇気が私には強すぎたのかと思います

手紙を先生の前で読むということは私には勇気のいることではありますが、いつか機会と勇気があれば挑戦してみようと思います!

No.14 19/07/11 09:08
お礼

>> 12 気持ちの表明をする場合は、会える場合は直接言わないと気持ちは通じません。 回答、ありがとうございます!

やはり直接が一番なのでしょうか…、先生と生徒という立場が直接言う事を怖がらせているのだと自分で思っています。
なので、先生と面談できる機会やカウンセリングを活用しようかなと思いました

No.15 19/07/11 09:20
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

仕事の場合、職場でいちいち手紙でやり取りしてたら仕事にならないよね。 相手と向き合って直接話したり議論したりできないと社会人になってから困るよ。 僕が専門学校の先生でも同じことを言うと思う。 (^^;)

No.16 19/07/11 10:06
匿名さん16 ( ♀ )

理由を言えば先生もそれなりに対応してくれないかな。

「話すのが苦手なので手紙にまとめました」とか「おいそがしいと思うのでお手すきの時間に読んでいただきたく」みたいな。
ヒマじゃねぇって言いたいんだったら直接話ししようなんて言わないしなぁ。ちっさい先生だなー。

No.17 19/07/11 12:38
匿名さん8 

あなたは おそらく来年か再来年の春には社会人になるのよね。そしたらね、社会人が何か失敗して謝罪する時には直接出向いて謝罪するのが常識なの。最初はいろいろやらかすから、そういう機会は入社してすぐにあると思う。
だからね、専門学生のうちに「怖くても直接謝罪する」というメンタルを育てておかないとあなたも周りの人も困るよ。先生はそれを教えてくれているんだと思うの。
先生とあなたの関係は、あなたの方がお客様。先生はどんなに怒っても無茶はしない。新入社員が上司やお客様に謝罪するより、はるかに気楽なはずよ。
お客様は、社員の謝罪の仕方が悪いと、感情的に怒鳴り散らしたり、裁判を起こしたり、ネットに誹謗中傷を流したりする。あなたは会社に入る前に、謝罪の練習をしておくべきだと思うよ。

No.18 19/07/11 17:25
お礼

>> 15 仕事の場合、職場でいちいち手紙でやり取りしてたら仕事にならないよね。 相手と向き合って直接話したり議論したりできないと社会人になってから困る… 回答、ありがとうございます!
もしも職場なら同じ所で働く仲間として、先輩上司関係なく謝ることはできるのです…(アルバイトでそうでした)

ですが今回は生徒と先生の事なので立場上からとても気難しく…
この感情をできるだけ抑えて、直接話せるよう頑張ります!

No.19 19/07/11 17:28
お礼

>> 16 理由を言えば先生もそれなりに対応してくれないかな。 「話すのが苦手なので手紙にまとめました」とか「おいそがしいと思うのでお手すきの時間… 回答してくださってありがとうございます!

そうですね…私も初めに理由を言っていれば受け取られないなんてことは無かったのかもしれません…、ですが渡そうとした時は先生が一方的に断り怒っていたので…

タイミングも重要なのでしょうか…

No.20 19/07/11 17:34
お礼

>> 17 あなたは おそらく来年か再来年の春には社会人になるのよね。そしたらね、社会人が何か失敗して謝罪する時には直接出向いて謝罪するのが常識なの。最… 貴重な回答、ありがとうございます!

この回答を読んだとき、自分にハッとするものがありました。謝罪は練習しなければいけないということを初めて知り、これから先にとても大切な事なんだと分かりました。

厳しい人には厳しいなりに教えたい事や伝えたいことがあるのですね…
まだ少しあの先生には納得のいかない所が何点かありますが、少し考え方を変えてみます。

No.21 19/07/12 10:25
匿名さん21 ( ♀ )

お手紙の内容に謝罪とありましたね。
あなたの言動や行動に非があり、謝罪するのならば手紙ではいけないでしょう。

手紙にすると、謝罪以外に、あなたのいいわけが相手に伝わってしまいますし、更に心象を悪くしてしまいます。

謝罪には、あなたの気持ちや、その背景はいりません。

あくまでも自分の非を認めるそれだけです。

No.22 19/07/12 11:14
匿名さん22 

大人同士として考えるならですが…

何も手紙がコミュニケーションの手段としてダメって事じゃない。
言いたい事があるからと、あなたは自分の都合と好みで“手紙”という手段を選択した。
それはあなたが自由に手段を選択してもいいから。
手紙でも電話でも直接会ってもいいし誰かに人づてに伝えてもらってもいい。伝える方法は幾らでもある。

ただ主さんが自分の好みと都合で手紙を選んだ様に、相手も同じ一人の人間なので選択の権利は相手側にもある。
聞くにも聞き方を選択する権利もある。
例えば他の人がいる所じゃ嫌だとか。忙しい時は嫌だ、なんでその方法で聞かなきゃいけないとか。
そして手紙は嫌だ。伝言で聞くなんてとか。代理人に聞くなんて嫌だ。聞くなら直接話を聞きたい。でも電話も嫌だ。という好みと都合を選ぶ事ができる。あなたが自分の好みと都合で手紙を選べる様に。

あくまで大人同士で考えるなら、
自分が手紙という方法を選んだから相手はそれを受け入れてくれてもいーじゃんとかにはならない。
自分の選択や好み都合を尊重して手紙という手段を選択したように、受け取る側の相手の選好み都合その選択もちゃんと尊重しないといけない。
自分の事だけしか見ないのでなく相手の事もちゃんと尊重するのが大人。そうはしないで自分の事しか見ない言わないのがいわゆる子供っていう風に区別される事はある。

今回の件は、“学校”というオフィシャルな場面の事。相手は先生で貴方達の評価を左右する事もできる立場。責任や立場がある相手。
なので断られる理由は実は他にもたくさんある。
今回の事はどっちかというとそっちの理由の方。

あなたが今回の様に目立たないように他の人に判らない様にこっそりと手紙を渡していて…それを例えば先生がニコニコ受け取ってたとします。
もしもそれを“他の生徒”や“他の先生”が見たり気づいたら一体どう思われてしまったりします?

「あの先生とあの子の関係怪しいんじゃないか?」とか…「何か特別な繋がりがあるのでは…」とか…
その先生とあなたとの間に特別な繋がりや関係があるのではといった様な変な噂とかが立ってしまいかねません。

それは先生としての立場や信用、引いては学校としての権威や立場信用を落としかねないですよね。

自分の事だけでなく、相手にある立場役割責任の事まで考える…のが大人の対応だと思いますけど。

No.23 19/07/14 18:01
お礼

>> 21 お手紙の内容に謝罪とありましたね。 あなたの言動や行動に非があり、謝罪するのならば手紙ではいけないでしょう。 手紙にすると、謝罪以外… お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
謝罪はやはり手紙という形ではいけないということが身に沁みて分かりました。
皆さんの回答を得て、先生に直接謝ろうという決意が少しずつではありますができてきています。

ただ自分の非は重々分かってはいるのですが、その際の先生が怒ってしまっていたのを見てしまっただけでなくクラスの目などもあるので中々踏み出せず……

…頑張ってみます!

No.24 19/07/14 18:08
お礼

>> 22 大人同士として考えるならですが… 何も手紙がコミュニケーションの手段としてダメって事じゃない。 言いたい事があるからと、あなたは自分… 回答していただき、ありがとうございます!そしてお礼が遅れてしまい申し訳ありません。

回答に目を通したとき、確かに手紙という手段は自分が臆病で中々踏み出せないから自分は手紙という手段にしてしまったんだなと思います。

そしてあの先生の事を考えたら…確かに先生は先生のやり方があったのだと思います。だから私に厳しくしてくれたのだと…
ですが否定されたと一度思ってしまったために、先生が怖いと強く思うようになってしまい…。…このまま、ずっと逃げていてはいけないしただ後悔するだけですよね…

少しずつ、前をむこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧