注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

なかなか話せる人っていないですよね カウンセラーさん以外で

回答4 + お礼4 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 00:02(更新日時)

なかなか話せる人っていないですよね
カウンセラーさん以外で

No.2880414 19/07/11 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/11 22:02
匿名さん1 

カウンセラーにも話せません
この掲示板に殴り書くことしか出来ません

No.2 19/07/11 22:05
通行人2 ( ♀ )

理解しにくい内容だと
話せませんよね。

場合によっては、見下されるか、
軽蔑されるか、距離を置かれるか…

No.3 19/07/11 22:06
お礼

>> 1 カウンセラーにも話せません この掲示板に殴り書くことしか出来ません (*^-^)ありがとうございます。

聞いてよければ、どうしてカウンセラーにも話せないんですか?

No.4 19/07/11 22:12
匿名さん1 

カウンセラーの人もどうせ仕事ですので。暗鬱だし、雪辱にまみれたことを言っても、自分が恥かくだけだし、なんか内心笑われてそうで、かといって同情されても惨めだし、私みたいな気持ち悪い人間は黙ってるのが得策かなと思いました

No.5 19/07/11 22:29
匿名さん5 

相談の一連の流れを見て…。

カウンセラーと、お人好しの相談好きな人を同じに考えたらダメだよ。
カウンセラーは専門の教育を受けて、あらゆる側面からでも深層心理まで探り、解決法を見出してくれるプロだ。

感情に流される事無く、冷静な分析をするのが仕事だから、興味本位とか友達だからなどの理由で相談に乗る人達とは別物だ。

内心笑ったり、同情する事なんか無い。
それはカウンセリングの邪魔だから。

プロのカウンセラーは、相談者のちょっとした話しの流れの中の違和感や、感情の動きも見落とさない。
そここそ解決の糸口になるところだから。
相談者に対して、笑ったり泣いたりしてるヒマなんて無いんだよ。
向こうはプロだから真剣だ。

プロのカウンセラーが言ってる事は、「同情してくれたり、親身になって聞いてくれる人ほど相談者には向かない。それは分析をして解決するには最も不効率な人達だから。」

相談者のプロが世の中に存在する理由ってのは必ずあるんだよ。
でなきゃ、誰でもカウンセラー気取りになれてしまうだろ?

No.6 19/07/11 23:36
お礼

>> 2 理解しにくい内容だと 話せませんよね。 場合によっては、見下されるか、 軽蔑されるか、距離を置かれるか… そうですね。 

・・・伝わらないのは悲しいかもしれない。


No.7 19/07/11 23:59
お礼

>> 4 カウンセラーの人もどうせ仕事ですので。暗鬱だし、雪辱にまみれたことを言っても、自分が恥かくだけだし、なんか内心笑われてそうで、かといって同情… なるほど・・。
 
掲示板とかに書いた方が、攻撃的な反応があったとき心理的ダメージが強くないですか?

私はカウンセラーさんに全部暴露してます。^^

No.8 19/07/12 00:02
お礼

>> 5 相談の一連の流れを見て…。 カウンセラーと、お人好しの相談好きな人を同じに考えたらダメだよ。 カウンセラーは専門の教育を受けて、あら… えっと、匿名5 さんは、匿名1さんへのレスでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧