注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

赤ちゃんのことを持ってこいって言うのっておかしいですよね? 2年前の11月、初…

回答3 + お礼3 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 11:49(更新日時)

赤ちゃんのことを持ってこいって言うのっておかしいですよね?
2年前の11月、初めて子ども(男の子)を出産しました。両親が離婚して父しかいないこと、旦那が長期出張で家をあけること、実家は近いが義理実家は遠いから中々孫と会う機会がないこと等の理由から年末に義理実家に行きその後私と子どもだけ残って2カ月ほどお世話になりました。
旦那のいない義理実家は嫌でした。でも、初めての育児で分からないこともあり義母には本当にお世話になりました。
ただ、義父には困りました。可愛がってくれるのは嬉しいのですが、俺があやすから持ってこいと言うのです。最初は我慢していたのですが、我慢できなくなり旦那に持ってこいって言われるんだよねーと怒ってないように伝えました。持ってこいの言葉も命令口調なのも嫌です。
以前、旦那と喧嘩した時に旦那からお前は俺の実家であんなに世話になったのに悪口を言うとか信じられん。的なことを言われました。
子どもを持ってこいと言うのは普通ですか?
余談ですが、義父は父にうちに跡取りができた。はやく○○家にも欲しいですね(実家は代々受け継いでいる仕事をしており、姉妹なので婿を探している)と言ったり、私に対して孫は可愛いけど名前が気に入らないと言ってきたりしました。名前は、ゆうきと言いあて字とかではなく誰でも読める漢字です。
産後だったのもあるかもしれませんが、失礼なことを言われているように感じました。

No.2880577 19/07/12 06:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/12 08:09
匿名さん1 

なにかと主さんの赤ちゃんに、俺のモノ❗️主義みたいな考え方あるから、持って来い云々の発言あると見受けられますね。ハッキリ言うと、息子夫婦の赤ちゃんに頼るから、発言も変になる。義理父母が、正式に赤ちゃん授かる行為して、自分達が自ら、赤ちゃんを産めばいい。 ありがちな、旦那系の親は、妻系の家系より格上❗️偉いのだ!と、ズレた勘違いしてます。私の身内が嫁いだ先も、主さんのスレ内容と似てます。人は、公平な筈❗️

No.2 19/07/12 08:30
oji ( fI2NCd )

確かに横暴な義父さんですね…
カチンとくる貴女の気持ちも理解できますよ。

けど、ちょっと神経質になり過ぎかなって思います。

ウチの田舎って、ゴミを捨てる事を「ゴミを投げる」と言います。
俺は上京して初めて知ったのですが、「投げる」を普通なことだと認識してました。

義父さんの住む地域では、「連れてこい」を「(だっこして)持ってこい」と言うのが当たり前になってるかも知れないんだし、
そこまで気にする事はないんじゃないかな。

小さな事でイライラばかりしてると、男性ホルモンが多く分泌され、将来、お爺さんみたいなお婆さんになっちゃうだけ。

細かい事は気にしない、気にしないw

そんな気持ちのゆとりを持つ事も、大事なんじゃないかなと思いました。

No.3 19/07/12 08:37
匿名さん3 

こんにちわ。

言葉使い、嫌ですよね~

でも、地域や世代によっては悪気もなく使っている言葉ってあります。

義父さんの、持ってこい。という言葉が間違っているのなら義母さんが注意すると思いますが、してないのならそれが普通だと思っているということでしょうね。

いちいち気にしていたら嫌なことばかりが目につくと思うので、そこは気にしないように。
たまのおじいちゃんのお世話くらい、いいじゃないですか。
あなたがお子さんに対してちゃんとした言葉使いで接したら良いだけですよ。お母さんなんだから、子どもはお母さんが一番ですから。

たぶんあなたのご実家のこととかもデリカシーのない発言をされる義父さんなので、あなたは義父さんが嫌で仕方ないのだと思います。

でも、お子さんに対して愛情もあり可愛がってくれることは良いことですよ。子どもにとっては言葉ややり方なんてどうでも良くて、遊んでくれる、可愛がってくれる、笑顔を向けてくれる人が大好きです。
色々わかるようになってきたら子どもが『じいじ、私はものじゃない、◯◯って名前があるよ、学校で習わなかったの?』って言ってくれるようになりますよ?

No.4 19/07/12 11:43
お礼

>> 1 なにかと主さんの赤ちゃんに、俺のモノ❗️主義みたいな考え方あるから、持って来い云々の発言あると見受けられますね。ハッキリ言うと、息子夫婦の赤… 私の実家の事情のことを分かった上での発言だったので余計に思ってしまいました。旦那は、私に父が機嫌を損ねていないかなと気にしてくれましたがお酒飲んどるからさーとも言われ、気にしてくれたのは良かったのですがお酒飲んでるからーはわかりませんでした。お酒飲んでるから何でも言っていいのか?と思ってしまいました。

No.5 19/07/12 11:45
お礼

>> 2 確かに横暴な義父さんですね… カチンとくる貴女の気持ちも理解できますよ。 けど、ちょっと神経質になり過ぎかなって思います。 ウ… お爺さんみたいなお婆さんにはなりたいないので、気をつけます!
ありがとうございます笑

No.6 19/07/12 11:49
お礼

>> 3 こんにちわ。 言葉使い、嫌ですよね~ でも、地域や世代によっては悪気もなく使っている言葉ってあります。 義父さんの、持って… 誰の言うことも素直に聞こうとしない頑固な人なので、子どもを揺らしたり育児のことで義母から注意されてもそんなことないと返す人なので言っても無理だと思います。
年に数回しか会わないので我慢します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧