注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

子供がいる親世代の方にご相談です。 私は独身で1人暮らしの30代男性ですが両親…

回答4 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
19/07/13 07:27(更新日時)

子供がいる親世代の方にご相談です。
私は独身で1人暮らしの30代男性ですが両親がいます。父は定年過ぎた今も働いていて、母は体を壊してからは専業主婦をしています。

私は数年前、職場の上司のパワハラがきっかけで鬱になって倒れ、働けなくなったことがあります。親には心配かけたくなくて仕事を辞めたことは話しましたが病気になったことは伏せていて、でもあることがきっかけでバレてしまい親にかなり心配をかけることになってしまったんです。
当時の私は、子供の頃はいじめられ、社会に出てもパワハラされ、そんな自分自身が情けなくて恥ずかしくて大嫌いで、結婚もしてないので親に孫も抱かせられてないし、こんなダメ息子で親に申し訳なくて、でも人も怖いし働くのも怖いし、生きるのも怖くなり、こんなダメ人間は生きる価値もない!と自殺も考えました。

そんなある日、最後に親のかを見えておこうと思ったのか実家に帰った時があり、その時に奇跡だなって思うことがあったんです。その日は休日だったのか両親とも家にいて、テレビの前でかわいいわね~って2人で嬉しそうに笑って見てたんです。何見てるの?と聞いたら、私が幼稚園児の頃に出てたお遊戯会を親が撮影していて、昔のテープだったのでそれをDVDに移したらしく、それを何十年ぶりに改めて鑑賞してたんです。
なぜこのタイミングでそんなもの見てるんだ!?と思ったと同時に、私が小さいころの姿をこんなに嬉しそうに見れる人はこの両親しかいない。その両親より先に死んで悲しませることだけはできない!!
それがきっかけで死ぬことを辞めたんです。
また、母親にある日言われたんです。○○(私のこと)は健康で幸せでいてくれれば親はそれで十分なんだよと。それだけ?って当時はそれが不思議に感じてました。親の期待に応えられてない(良い息子になれてない)とばかり思ってたから。

それから色々あり今では病気も克服し元気に働いてるんですが、たまに実家に顔出したり、母の日や父の日には毎年贈り物だけは送ってるんですが、なかなか親の前では素直になれず素っ気ない態度を取ってしまうんです。

親ももういい歳だし、いついなくなるかわかりません。もっと親孝行したいと思うんですが、親にとって1番の親孝行ってなんでしょうか?
結婚して孫を抱かせること、安心させることが1番なのかなとも思うんですが、なかなか結婚に結び付くような出会いがありません。

No.2881091 19/07/13 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/13 02:36
匿名さん1 

1番の親孝行は元気でいてくれる事です!
うちは娘でやはり独身で結婚出来なくてごめん!早く孫見たいよね?なんて言ってますがそんな事は2の次で元気でいてくれたらそれでいいんです。

顔を見せるだけでも親は嬉しいんですから。

No.2 19/07/13 02:43
匿名さん2 

『健康で幸せで居てくれるだけで良い』と言われたのなら既に親孝行しているのでは?

もっと親孝行がしたいと思うほど…主さんが自分を追い詰めて病気が再発するかも…

結婚も本当に幸せな結婚生活が出来れば良いですが…悲しい結末も多いのが事実ですね

お母さんが主さんに話したことが親の願いであると素直に信じて感謝をもっと表すべき

No.3 19/07/13 05:16
通行人3 

親孝行ってなんでしょうね。
わたしは息子と一緒にご飯食べるだけでも、幸せですよ。

No.4 19/07/13 07:27
匿名さん4 

貴方にしたら、結婚し孫の、顔をみせるのが親孝行と、思ってるけど親孝行は決まってないしね、

それが親孝行ならばすぐ結婚しなきゃ、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧