注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

私は発達障害(ADHD)の診断が下りました。 前職を辞め、しばらく(数年)仕…

回答3 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/07/15 16:09(更新日時)

私は発達障害(ADHD)の診断が下りました。
前職を辞め、しばらく(数年)仕事をしていませんでした。
そして去年から新たに仕事を始めました。
今の職場には障害者雇用があり、障害者の方が数人働いているのですが、私は発達障害の診断が下りましたが、障害手帳は取得できておらず、こういう際、障害者として勤めるか、健常者として勤めるか、グレーな為に健常者として働いています。
しかし、私が障害者と最初から周りは感じていたようで(直接には何も言われてませんが)、色々噂され、集団でいじめられています。
しかし、他に働く所も無く、皆さんには申し訳ないと思いつつ何も気づかないふりで働いています。
今更ですが、私は障害者だと会社に言うべきでしょうか?
今になり発達障害だと言うのもいやらしく感じて どうすべきか悩んでいます。
何かよいアドバイスはないでしょうか?
宜しくお願い致します。

No.2881538 19/07/13 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/13 23:11
匿名さん1 

集団でいじめられてるなら、まず上に事情を話して病気のことはいうべきだよ!

No.2 19/07/14 16:29
匿名さん2 

手帳を所持してないのなら、一旦、最寄りの病院で診断書をもらい、
福祉に提出して、交付の手続きをやった方がいいです。主さんの
障害程度がどの程度かは分かりませんが、発達も程度に異なりますが、
手帳を所持すれば、公共交通機関が半額で済みます。ただ、4級以上だと
JRの場合は、県外を超えないと半額にはなりません。
映画館で鑑賞するにしても、地域に異なりますが、割引で1000円程度
入場できる事がありますし、美術館・博物館の展示鑑賞でも無料で入場する
事も可能な場合があります。療育手帳も同様かと思います。

手帳を持ってた方が、それだけ負担が軽くなります。それを持って
会社に提出してみてください。あとは会社がどう対応するかに
判断を委ねてください。

No.3 19/07/15 16:09
匿名さん3 

会社には言わない方がいいですよ、言うのは手帳を取得して、障碍者枠で働く時だけでいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧