注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

1年前頃から家を建てたいと考えており、土地など探していたのですが、2人目の妊娠と…

回答4 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 01:11(更新日時)

1年前頃から家を建てたいと考えており、土地など探していたのですが、2人目の妊娠とともに、一旦家は諦め、自家用車をワゴン車に乗り換えました。
やはり、車を購入しても家を建てることは諦めきれず、予算など算出して、今住んでいるマンションの家賃と変わりないくらいで、家が建てれることがわかり実行しようとしているのですが、実両親から反対されています。
車を買ったばかりであること
車を買ってから病院通いが増えた(子供が風邪をこじらせ入院した)
自分達が欲しいと思ったら勝手に買い進めていること
お金を使う事ばかりで貯めようとしていない
約束を守らない(結婚前に買った車を10年乗ると言ってワゴン車に乗り換えた)
などともう少し他にもあるのですが、こんな理由で反対しています。
身の丈以上の派手な生活をしているとも言われるのですが、自分達の収入の範囲でやっているだけで贅沢な生活をしているつもりもありません。
家を建てるなら貯金するとゆう考えはないのか、兄夫婦は贅沢していない、身の丈にあった生活をしていると比べてすらきます。
実際のところ、兄夫婦と自分達夫婦の収入額も違うので、生活のスタイルが違って当たり前だと思うのですが、何でもかんでも兄夫婦に張り合ってるとこじつけてきます。
また、旦那さんと自身の両親の仲が年々悪くなり、余計に旦那さんや旦那さん実家の否定もしています。
価値観が違う。
などと旦那両親は異常で自分の家のやり方が全て正しいとゆう言い方をします。
孫が旦那みたいな性格になったら困る。あんな風になってほしくない。
旦那の性格を変えれない、自分の家のやり方に合わそうとさせれないのは私のせいだと事あるごとに言われ、私としては、嫁に出たのだから、相手の家のやり方を尊重しなければならないと思っているのですが、その事すら否定されます。旦那の家に染まるなら帰ってくるなとも言われました。
旦那さんと自身の両親が仲が悪くなってきたのにも理由があり、
自身の両親はイベント事などがあるとみんな揃ってやるのが当たり前、何か大きいもの(車など)を購入する時は報告をしないといけない。家のやり方に合わすのが当たり前とゆう考えであり、
旦那さんは毎回毎回事あるごとに集まる意味がわからない。婿養子ではないのだからいちいち報告する必要もないし、援助されて生活している訳でもない、独立して生活しているのに干渉し過ぎと言い年々すれ違うようになりました。
なので、私も最初は無理にでも連れて行っていたのですが、説得するのも面倒になり、旦那さんの言い分にも理解できるところもあったので断る様になりました。
そうゆうのも気に入らない様です。
そんなに旦那が良い男か、親をバカにしていて何とも思わないのか、あんたもバカだしうちの考え方ではないと私まで否定されます。
必ず事あるごとに旦那と合わないし態度も気に入らない様で、私がボロカスに言われしまいには、今回の家の話で、今家を建てたら誰か死ぬまで言われました。
ここまでくるともうどうして良いか分からなくなってきました。
自身の両親はおそらく離婚を求めている様にも感じます。
で、今回の家の話でも今家を建てたら誰か死ぬや、絶対行かない。建てるなら縁切れまで言われました。
みなさんならどうしますか?

No.2882125 19/07/15 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/15 00:40
匿名さん1 

別に法に触れるようなことをしようとしてる訳じゃないんだし、なんで自分たちのことを自分たちだけで決められないのですか?
信用されないのはなぜか、自覚されてます?
だってあなたたちの責任でやるわけでしょ。親なんて関係なくないですか?
そういう感じだから、いつまでも信用もされないんだと思います。

No.2 19/07/15 00:51
匿名 ( ♀ gVVHCd )

自分達で建てるのに、なぜ親の意見に従わないといけないの?
旦那さんと生活してるのだから、親には気をつかわないでいいと思います。

No.3 19/07/15 00:55
匿名さん3 

基本、主達は一つの所帯です

将来設計は自分達で決めた方が良いと思う

親が金を出すのか?出さないのかで少しは違っても仕方ないけど

本当なら多少の預金は有って買う方が良いのだと思うけど、今、買っても生計に何等問題も起きないなら買えば良いでしょう

付き合いは、何とか成るよ

No.4 19/07/15 01:11
通行人4 

まず、あなたの両親は異常ですよね。
大人の世帯に対し、過干渉し過ぎでしょう。
縁を切られるなら、それでいいじゃないですか。楽になると思いますよ。

うちの夫は、結婚する前に家を建てましたが、両親は何も言わずでした。
夫曰く、自分が決めたことの責任は自分が取るから、親も助言はしても、不要な口出しはしないんだと思う、と。

一度、ご両親と心の距離も、地理的距離も離れるのが良いと思います。
そうしないとお互い冷静にものが考えられないですから。
そうやって連絡を取らない期間が数年あってから、本当に親子とは何か、と考えられるものです。
ご両親は、まだまだ子離れできてないようですし、こちらから離れてあげるのが親孝行というものですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧