注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

子供と2人暮らしする場合に皆さんなら何を重視しますか? 私はシングルマザーでし…

回答5 + お礼1 HIT数 397 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/07/18 15:47(更新日時)

子供と2人暮らしする場合に皆さんなら何を重視しますか?
私はシングルマザーでして今は実家にいます。近いうちに自立したいので色々調べています。
子供は保育園に通っていて年中です。
家賃はだいたい同じくらいでいくつか物件がある場合、小学校や保育園の近さなのか、駅徒歩の近さなのか、スーパーなどの場所なのか。ちなみに自転車などは使っていません。
室内の設備や綺麗さなのか、2階以上だとかオートロックが良いとか、考え出したらキリがないとは思いますが、なにかアドバイス頂けたら助かります。
ちなみに実家の隣接区で考えています。

No.2882151 19/07/15 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/15 01:35
通行人1 

まず、実家から出ていきたい理由が気になります。
普通、実家にいる方が楽ですから。
私の知人も、実家にずっといますし。

小学校が近いのは、安心度合いが高くなるのでいいです。
自転車は、電動自転車を買った方がいいと思います。
すごく楽でどこでも行けるし、子供を病院に連れていくときなどが本当に楽です。

後は、コンビニ、駅、スーパーが近い、大きな道沿いではないが大きな道に近い、子供が遊べる場所が近い(もしくは賃貸の周囲が遊べるスペースがある)、治安がいい、住んでる人の質がいい、などかなあ。

住んでる人の質って物凄く大事で、小学校でのもめごとが圧倒的に多い地域、少ない地域ってあるんです。
それなりに収入のある世帯が多い地域だと、子供も本当に安定しているんですよ。

頑張って探してくださいね。

No.2 19/07/15 01:48
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
実家にいるのは経済的には助かりますが楽だと思ったことはないです。生活リズムが違うので暮らしづらさがあったり、単純に狭いのもあります。
子供の成長と共にもっと狭くなるので、出なきゃいけないのは確実です。
住民に関しては難しいですね。でもとても大事なポイントなんだと思いましたので、よく探したいと思います。電動自転車検討します。
ありがとうございます。

No.3 19/07/15 09:04
通行人3 ( ♀ )

幼児の間に引っ越すなら、園や学校はある程度近いほうがいいですね。
あと電車の駅までは遠くてもバスの停留所が近ければ問題ないかと思います。

自転車はあったほうが便利ですよ。
私は保育園のお迎えは常に自転車でした。急いで帰って家事やらないといけませんからね。園児連れての歩きは時間がかかるし。
電動は高いので、坂が多い地域でなければ普通のでも大丈夫です。

No.4 19/07/15 10:04
匿名さん4 

今重要視するなら、実家と同じ学区、できたら近所。
店は主さんが通勤途中に寄る店で足りるなら、特に気にしない。
女子供の暮らしだから、2階以上のほうがいいかな。
でも、物音が煩いと言われるかもね。
学校から帰って夕飯食べるまで実家で過ごすことになるかもしれないです。
交通の利便性を考えるのは、主さんの通勤方法が変わった時か、お子さんが遠くの学校に通うようになった時。

No.5 19/07/15 10:24
匿名さん5 ( ♀ )

私もシングルです。

皆さんの仰る通り、電動自転車はあった方が良いです。
お子さんが小さいので、徒歩だと抱っこせざる得ない事もあるでしょうし、買い物の荷物運びは楽だし、時間短縮になります。
駅が遠くても、バス停が近いとか
自転車で15分程度で行ける範囲に買い物出来る場所が良いです。

私は木造アパート1階に住んでますが、2階の方の歩く音や扉の開閉音ですら聞こえるので、近隣トラブルを回避する為に部屋は1階が良いです。

小学校は放課後は学童を利用しますよね?!
朝は集団登校の学校もあるし、違う場合は友達と登校すれば良いと思います。
主さんの仕事によりますが、下校は夕方以降は迎えが必要なので、近いに越した事はないですが、多少遠くてもなんとかなると思います。

近隣に小児科&歯医者等の病院があるかはチェックしましょう。

頑張って下さいね。

No.6 19/07/15 18:49
匿名さん6 

シングル育ちです。
子どもでも行ける範囲内にご実家があった方が良いです。
小学校低学年、夏休み期間、祖父母が仕事の日でも母親よりは早くどちらかが帰宅していたので祖父母宅の鍵っ子でした。
夜ご飯とお風呂も週3は祖父母宅でしたね。
母親は食費やお礼で祖父母宅にお金を入れていましたが、そのぶん正社員で働いて、したいことをしなさいと習い事や行きたい場所に連れて行ってくれたり
精一杯育ててくれたと感じます。
誰も居ない部屋で外が暗くなってくるなか、ひとりぼっちは寂しいですよ。
話しかけようとしても疲れた顔をみると自分の話より、母親が心配で子どもながら大丈夫?と気を遣っていたことを思い出します。
私はその点、祖父母が居てくれて
月一で会う父親よりも親らしく接してくれました。
大人になってからより一層、苦労して育ててくれた祖父母と母に感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧