注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

自称進学校に通う高2です。 田舎の市内の中では一応1番の進学校と言われてい…

回答19 + お礼3 HIT数 785 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♀ )
19/07/18 11:42(更新日時)

自称進学校に通う高2です。

田舎の市内の中では一応1番の進学校と言われています。
以前先生に、こんなすごい進学校を卒業して、そこらの3流大学行ったって、高校時代何してたん?って鼻で笑われるだけよ。東大や京大に行って当たり前なんだから勉強しなさい!と言われました。

私が思うのは、やりたいことも行きたい学部もない大学へ行って何を学べと言うのか、です。
この高校から東大や京大生を輩出したい気持ちも分からなくもないですが、そんなことを言われるととても不愉快です。
この言葉が生徒の意欲を低下させていることが分からないのでしょうか?

タグ

No.2882644 19/07/15 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 19/07/16 20:42
お礼

>> 3 なぜ進学校に行った!? 進学校の先生なら至極当然の発言かと思うが…。 それはさておき、どこに着地したいかによるんじゃないかな? 東大京… 中学時代、勉強ができる方で、やりたいこともなく、ただここに行ったらいいと先生に言われたということと、他の学校は嫌いな人が居たからという理由だけで入りました…。

進学校といっても本当に自称であり、今は名ばかりです。
現実は夢もない、行きたい大学もない、意欲も低い生徒ばかりです

先生は過去ばかりを見ていて今を見てません。

No.12 19/07/16 20:44
お礼

>> 6 いや、それは主さんが変だわ。先生がせっつかなくても、生徒は「1流大学に行くためにここに入りました!」って子が大半では? うちの子の友達はみん… 変ですかね…?
正直一流大学に行ける人は一握りで、同じ学年の人達からそのような意欲は感じられません…

先生は過去の栄光ばかりを見て今の生徒を全く見ていません。

No.13 19/07/16 20:47
お礼

>> 1 なぜそれで意欲の低下になるのかわからない。 やりたいとを貫けば良いだけでは? ところで主さんに質問。 東大でも京大でも学べないこと… こんな考え方をしてしまうのは私に自分を貫き通す信念がないからですかね??
私は言われれば言われるほどやる気が無くなってしまうので…

私はどの大学でも学べないことがあると思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧