関連する話題
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

座っている人に話しかける際、横にしゃがんで 相手はこちらを見下ろす こち…

回答5 + お礼5 HIT数 14932 あ+ あ-

悩める人
19/07/20 12:25(更新日時)

座っている人に話しかける際、横にしゃがんで

相手はこちらを見下ろす
こちらは相手を見上げる

と言うのは失礼なんでしょうか。
個人的には座っている人(目上の人)に対して横に立って見下ろして、相手に見上げさせて話すことが何となく失礼に感じてしまいます。ですので膝を曲げたり、しゃがんだり、膝をついたりして目線の高さを合わせたり近くにするようにしています。

やりすぎとか言っている人もいるので気になります。

No.2882693 19/07/15 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 19-07-16 10:08
匿名さん9 ( )

削除投票

しゃがんだり、膝をついたりして目線の高さを合わせたり近くにする
ようにしている事をやりすぎとか言っている人もいる?事務職ですよね?
やりすぎですね。ただ、主さんの失礼にならない様にとのお気持ちは、
素晴らしいと思います。又、風を送らない事は基本中の基本ですよ。

相手との対話位置より少し手前で軽く会釈後、少し歩み寄り前かがみの
姿勢でお話をなさっては?お近くでしゃがんでは風を送ってしまいます
しね。それと目線の高さよりは姿勢です。それで主さんの敬うお気持ち
が十分に伝わるかと思います。今でも伝わっているかとは思いますが..

No.7 19-07-15 23:42
匿名さん7 ( )

削除投票

例えば、飲食店等で注文を聞く時、
見下げて聞くと威圧的になるので
距離を適度にあけるか
某居酒屋やお姉ちゃんの居る飲み屋のボーイが
片膝着いて注文を聞くのはありますが
会社じゃ不可でしょうね。

ちなみに食事の席として
対面の席は対決になり
横(特に相手を右に置く)のは親愛の席とか。
※左には心臓があり、相手の右手が心臓に
近いという事は、命を預けてる。と
いう意味から。

故に上司の右手側に立ち、話を聞くのが
一般的なビジネスマナーにあった気がします。

また、上司が左手側に呼ぶ場合は
気をゆるしている。とも、とれます。
※ただ、単にデスクスペースの問題の場合もありますが。

ちなみに、片膝着くのはやっておこられた事があります。
「疲れてんなら、椅子持ってこい!」でしたが。

アホのパワハラ上司は、
上司の上司の目があるから止めろ
でしたがw

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/07/15 23:25
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ヤンキー座りはしていないのですが、膝を付く方が目線の高さに合うのでそうしようと思います。

No.4 19/07/15 23:29
お礼

>> 3 ありがとうございます。
その姿勢は楽そうですね。

No.6 19/07/15 23:34
お礼

>> 5 確かにお客さんはしゃがみますね。もしくは椅子を案内して対面で座って話します。
同僚は腰を曲げて話したり、同期ならたったまんまで対応していますが、上司にはしゃがんでました。確かに人によってはぴしっと立っている方を好むかもしれませんね。
自分が席にいる時に上司が来たら立ち上がって、立っている上司と目線を合わせています。

No.8 19/07/15 23:49
お礼

>> 7 ありがとうございます。とても参考になります。自分は事務職なのでよく上司に問い合わせたり、呼び出されるのでこの件はどう対応するのが正しいのかずっと悩ましかったので、広くお話を聞けるのは非常に助かります。

No.10 19/07/17 06:44
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
やはり姿勢は大切なのですね。
人によってはしゃがんでいると悪い印象をもつ(サボっている)という方もいると、今回のご質問にあたり事前に調べたところ書いてあるものがありました。
お返事頂いた会釈は上司に話をする際には常に心がけています。質問する際も「お時間少々よろしいでしょうか」と確認し、上司の状況をみて話すようにしています。
(やらない方も結構多いですね。)
これから少し周りにも気を配って、そのときに応じた対応をしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました