注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

お見合いで、どうして婚活しようと思ったのかを聞くことが多くありますが、それって愚…

回答10 + お礼0 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 13:08(更新日時)

お見合いで、どうして婚活しようと思ったのかを聞くことが多くありますが、それって愚問だと思いませんか?

壮絶な別れ方をして相談所に入会しなければ一生結婚出来ないと思った。とかだったとしてもそういうことを言いますかね?

私は一般的ですが、友達が結婚したから自分も結婚を意識したけど出会いがないから入会しました。

今までのお見合い相手も、友達が結婚したからと言う人がほとんどでした。

どのくらいの期間活動をしているのか(いつ頃入会したのか)を聞かれることも多く、流れで私も聞きますが、大抵の男性が今までのお見合い相手とはどうだったかまで言って来ます。

私は性格や価値観重視なので、受け入れられる範囲でイケメンではない人とお見合いをしています。

イケメンではないがゆえに断られても仕方ないような人だったとしても私が良いと思えれば結婚しますし。

「何度申し込んでも(お見合いをしても)断られてばかりだ」等あからさまにモテないアピールをされた時点で、誰もが良いと思わない人を選びたくないと思ってきてしまい、その人自身の良さが見えなくなります。

失礼な発言になりますが、私が相手を下に見てモテないブサイクでは嫌だと思うのは勝手ですが、自らそう言うのはどうなのでしょうか?

どういう意図があるのでしょうか?

ただ事実を言っているだけで、本人は何とも思っていないのでしょうか?

否定的な部分ではなくて自分の良さをアピールしたいとは思わないのでしょうか?

どのくらいの期間活動をしているのかを聞けばある程度は推測できるので細かく何人とお見合いしたとかは聞きたくないですし、私も言いたくないです。

No.2884536 19/07/19 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/19 11:29
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

あなたは婚活を就職活動の一種と捉えていて、
相手の男性型は婚活を恋愛の一種と捉えている。
そのギャップが露わになっている。
そういうことだと思います。

勿論どちらが正解という問題ではありません。
個人的には57:43くらいであなたの方が正解と思います。

No.2 19/07/19 12:03
匿名さん2 

憶測しかできないですが。
そういう方は独自の夢や理想を相手に求めているのかもしれません。

本人「何度申し込んでも断られちゃって…ははは…」

理想1
相手「えぇ…⁉︎ 他の人は見る目がないですね。私は◯◯さんとお話ししていて、楽しいですよ。安心できるし」

理想2
相手「実は私もそうなんです…なかなか良い出会いがなくて…。でも今回はうまくいくといいなって思っています」

など。

No.3 19/07/19 12:28
匿名さん3 

>>お見合いで、どうして婚活しようと思ったのかを聞くことが多くありますが、それって愚問だと思いませんか?

聞いた結果、相手の返答で人となりが見えたと言う話を主さんはしてますよね?
同様に、その答えを言った相手も、答えに対する反応で主さんの人となりを見ているのではないですか?

そこで相性が分かるだけなので、合う人には合う、合わない人は合わないだけのこと。
主さんの求める男性は、相談所を利用せずに普通にモテる人かと思いますよ。

No.4 19/07/19 13:14
匿名さん4 

投稿主です。

どうして婚活しようと思ったのかを聞いてもどういう人なのかは分かりません。

変わったことを答える人もいるかもしれませんが、今まで出会った人は年齢的にか友達が結婚してのどちらかでしたので、無難すぎて何も判断がつきません。

No.5 19/07/19 13:36
匿名さん5 

主さんは普通の出会いを探したら良いのでは? お見合いには、基本、モテない人が多いと思う。自己アピールが上手に出来る人はお見合いなんかしないよ。

No.6 19/07/19 14:44
匿名さん6 ( ♂ )

愚問にも向き合えて答えられる、つまらない男たちとも話をできる忍耐強さを身に着けてほしいです。そのくらいの忍耐がないと他人と生活はできません。イケメンにも大変謙虚な方もいます。視野と人としての幅をもっと広げてほしいです。

No.7 19/07/20 06:45
匿名さん7 

お見合いで結婚した男です。
なんでお見合いしたかを聞くのは、ご法度だと聞いたことがあります。少なからず事情があるからに決まっているでしょうし、ご法度だと聞く以前に失礼だと思ってましたし、思ってます。
聞いたところで何が変わるわけでもないと思います。

No.8 19/07/20 07:06
案内人さん8 

婚活、パパ活、就活、アイカツ、豚カツ...わたしは豚カツしか目に入りませんw
〇活というのは相対する人を自分の主観でふるいにかける事でしょうから愚問だろうとその人には必要な会話では?
人それぞれ求めるものは違いますから、〇活している方なら結論が早く出る方がいいとも考えられますね。

正解は無いですね。
偶然の出会いや自然な流れでないのでギャップを感じる事があるのも当然なのかもしれません。

No.9 19/07/20 07:17
匿名さん9 

それはただあなたが「受け入れてくれる人かどうか(寛容さをもつ女性か)」を探ってるだけですよ。
自信のなさ、あるいはそんな自分も悪くないと思いたい、またはただ自分はなんか他の人がしてるようにほんとの自分以上に見せたり体裁よくしたりしたくないしただ正直でありたい、とか…
とにかくなんだかんだと人間なので色々思うことってあるんですよね。

その思いがどういう理由であるものにしろ、どういう理由で出てきたにしろ…
結局は「それをあなたはどう受け止める人なのか」を知りたいので出している…というもの。

よく女性は自信のない男性はいやだと言いますが…
今は自信の持てないその相手も、例えば主さんが”あなたはそういうけれど私にはそうは感じないしもしそうだったにしろそれでも全然いいのでは?”というそんな自分を見せるだけでその自信のない男性を自信を持つ男性に変わる事があったりします。というか、自分がその相手をそれでいいと言った時点で相手は自信を持てるようになりますよね…言ってる過去はもう過去になるので。
つまり与えてないんだからそこに返ってくるものはないっていう理屈とちょっと似てるかも。

一方、もちろん相手の男性はただ言い訳を先に用意しときたいだけ…あまりにフラれ続けてるのでもうそれ以上傷つくのが嫌だから、先に自分はこういうものだという風にいっておく事で万が一あなたにも嫌われたとしてもそれ以上傷つかないように防御線を貼りたい防御本能だ…という見方もあり、えてしてそれも間違いではなかったりします。

売り買いや損得の視点というものがあり、”買う側”や”選ぶ側”のスタンスだけでいうと、主さんの言われたように売りたいくせに売る側の人間が悪いとこばっか言ってたら幾ら最初は買う気ある人でも買う気はなくなるよ…って思えて当然の話。
結構当たり前の話だったりします。選ぶだけの視点でいると。

ただ、男性選びもモノを選ぶ時も多分同じで…”これって、ここをこうすればきっといいものになるわよね…”という風に自分が働きかけたり多少手を加える事をちょっと考えるだけでそのものの価値って全然変わってくる…っていうそういう視点や見方はとても大事で
そこらが本当にいい相手に巡り合ったかあってないかの結果の部分を分ける結構大事なポイントになってんじゃないかな〜とかは時々思います。

No.10 19/07/20 13:08
匿名さん10 

分かります。コミュニケーション能力が無い人が多いですよね…

普通は相手の気持ちを考えたら聞かないような質問をする失礼な人が多いですよね。

「ゴミ箱に捨ててあったような誰も拾わない価値が全くない見向きもされない誰も欲しがらないくだらない物ですが、どうぞ」とプレゼントされたらどう思うか?の想像ができない人なんでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧