注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

同じ症状の方居ませんか? 夜中、目が覚めた時に血圧が上昇、頻脈になる時がありま…

回答9 + お礼8 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 18:03(更新日時)

同じ症状の方居ませんか?
夜中、目が覚めた時に血圧が上昇、頻脈になる時があります。
自分自身死ぬのではないかとパニクっているので発作は長く感じてますが、冷静に考えると5分~10分程で治まっている様です。

何といっても、このままどうにかなるのではないか、死ぬのではないかという恐怖感がとても強く
誰かに助けを求める感じ、救急車を呼ぼうかと何度も思う程、とてもしんどいです。

月に数回この発作に襲われますが、以前病院で検査した時には異常が無く、何が原因なのか全く分かりません。
大袈裟かもしれませんが、こんな思いするくらいなら死んだ方がマシかもと思うくらい
この発作が怖いのとしんどくてたまりません。

今回も3週間程発作は出ていたかったので、忘れていたし気にもしていなかったのに、突然でした。

これは一体何なのでしょうか。
同じ様な方居りませんか??

No.2884736 19/07/19 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/19 19:05
おばかさん1 

いわゆる不整脈に見えますが違うんでしょうか。
私は起きてる時にごく稀にそういうことがあります。しゃがみこむほどですがもう15年くらい他に問題はないです。

No.3 19/07/19 19:47
匿名さん3 

異形狭心症?とかかなぁ、朝方に多いですか?

No.4 19/07/19 19:55
お礼

不整脈がでる時には恐怖感はありますか?

日中は全く無く(感じてないだけかもしれません)
普通に生活していて、緊張や興奮から血圧上がったり脈が早くなったりする事はあると思いますが、少しだるいなと感じるだけで恐怖感などはありません。
夜中にだけ、何とも言えない恐怖感に襲われます。

病院に行った時に、そういう事は誰にでもあるし、血圧の数値や脈拍も問題はないとの事で、でもしんどいと思うので心療内科へ行ってもいいかもと言われました。

心療内科へ行った所でどうなるのかな?とも思ってしまって...
月に数回程度、何とか出ないようにする方法などはないものでしょうか。
中々慣れません...。

No.5 19/07/19 19:58
通行人5 ( ♀ )

心臓疾患ありで血圧高いので降圧剤飲んでます。
医者から夜寝てる時に苦しくなるようなことはないか?と聞かれました。血液検査でBNPという数値が高いので心配だと言われてます。
夜寝てる時に苦しくなるのは心不全もありますよ。今のところ私は大丈夫ですけど血液検査などされましたか?

No.6 19/07/19 19:59
お礼

>> 3 異形狭心症?とかかなぁ、朝方に多いですか? ありがとうございます。

時間はだいたい同じで、2:00や3:00台に多いです。
3:00以降に寝た場合は目覚める事があまり無く、そういった症状が出る事は少ないのですが、それよりも早い時間に寝ると、1時間程で目が覚め、発作が出ます。

その発作の前に、いつも何だか気分が悪いと感じます。
これは嫌な予感...と思ってると、案の定動悸が起きます。

No.7 19/07/19 20:04
お礼

>> 5 心臓疾患ありで血圧高いので降圧剤飲んでます。 医者から夜寝てる時に苦しくなるようなことはないか?と聞かれました。血液検査でBNPという数値… ありがとうございます。

動悸はありますが、苦しさは無く
頭に血がのぼってる様な感覚があるのと(実際に血圧上がってます )
たまに気持ち悪いなと思う事はあるのですが...

血液検査は毎年健康診断でしているくらいです。
心電図、エコー、24時間ホルターも経験あるのですが24時間ホルターでは発作が出ませんでした。
心電図、エコーに関しては問題無いと言われてます。

No.8 19/07/19 20:59
匿名さん8 

いびきは、どうですか?

No.9 19/07/19 21:06
お礼

>> 8 現在1人で住んでいる為イビキに関してはどうなのか分からない感じです。
歯ぎしりしてるとは言われた事あるのですが…

No.10 19/07/19 22:35
匿名さん8 

今度寝てる時誰か横にいてもらってイビキ確かめたらいいですね

No.11 19/07/19 23:10
匿名さん11 

パニック発作では?
私は恐怖感は無かったけど、夜中一度だけそんな事がありました。
翌日循環器だっけな?心臓を見てくれる病院に行きましたが問題無く。
気にしないで下さいを繰り返されました。
でも今までそんな事は無かったので、自分なりにネットで調べたら、多分パニック発作か自律神経の問題かなと思いました。
私は疲れやストレスの実感があるので、多分そうかなと思いましたが、主さんはどうですか?

No.12 19/07/19 23:28
お礼

>> 10 今度寝てる時誰か横にいてもらってイビキ確かめたらいいですね イビキに関して、先程メールで聞いてみましたが、無かった様な気がするとの事でした。
今後もし誰かが居た場合改めて確認してもらいます。

No.13 19/07/19 23:36
お礼

>> 11 パニック発作では? 私は恐怖感は無かったけど、夜中一度だけそんな事がありました。 翌日循環器だっけな?心臓を見てくれる病院に行きましたが… ありがとうございます。

恐怖感が無ければまだ良いのですが、その恐怖感が1番不快で、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせてはいるのですが、激しい動悸と恐怖感でいつも押し潰されています。
日中は日中で嫌ですが、寝てる時は本当に嫌でたまりません...。

疲れやストレスに関しては、自分ではあまり感じてないです。
また、悩みなども今特に無く割と自分のペースで快適に過ごせているのではないかと思います。
なので、不思議でたまりません。


ですが、自律神経の乱れで体調を崩していた事が前に1度だけありまして
その時にパニック障害の可能性もあるかも?との事でしたが、確定ではありませんでした。

No.14 19/07/20 01:31
通行人14 ( 40代 ♀ )

私も似たような経験あります。夜中だと余計不安になり、救急車呼びたくなる気持ちわかります。
心電図異常無しならメンタルの問題と思いますが。心療内科で精神安定剤や坑不安薬を処方してもらったらいいですよ。症状が出そうな時に前もって薬を飲んでおくと安心です。心臓神経症って病気もあるようです。お大事に。

No.15 19/07/20 09:25
お礼

>> 14 ありがとうございます。

そうなんです、夜中なので不安感が強いです。

寝る時は普通なので、いつなるのか予測不可能な感じです。
目が覚めて、何か気分悪いなと感じた瞬間すぐ動悸になりますので、本当に突然で...薬を飲むタイミングが正直難しいかもしれません。

No.17 19/07/20 18:03
お礼

>> 16 すみません、どういう事でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧