注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

離婚後について。(まだ離婚していません) 私は無職で離婚後に仕事を見つけ引…

回答8 + お礼7 HIT数 413 あ+ あ-

悩める人
19/07/20 23:20(更新日時)

離婚後について。(まだ離婚していません)

私は無職で離婚後に仕事を見つけ引っ越しもしなければなりません。(現在他県の住所のまま実家に戻ってきています。)
家の契約をするにはちゃんと収入があるかなど調べたり、保証会社と契約しなければいけないところが多いと思います。
その場合無職(就活中)だと契約できないのでしょうか。

就職は住所確定後、姓の変更後にしたいと考えていますが、はやり就職を先にした方がいいのでしょうか。

実家には住所がうつせません。

No.2885160 19/07/20 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/07/20 14:56
お礼

>> 1 保証会社を経由させるなら、無職はまず通らないと思った方が良いかと それどころか不動産屋で審査すらさせてもらえない事もあります 就職はなる… レスありがとうございます!
やはりそうですよね…。

重ねて質問になり申し訳ないのですが、
その場合、住所が全く違っても大丈夫なんでしょうか。
例えば全ての身分証明書や住民票は千葉県で、実家は奈良県。でも奈良県の実家にはうつせないという状態です…。

No.5 19/07/20 15:06
お礼

>> 2 今現在無職なんですよね?先ずは大変かとは思いますが、求職活動しながらってどうでしょう?保証人云々は管理会社によってはお身内の方にお願いしても… レスありがとうございます!
そうなんです。
早く仕事を見つけたいと思っても、身分証明書必須と書いているので応募すらできずにいます。
事情を話せばできると思いますが、なんとなく旧姓に戻してから…という考えがあります。
保証人だけでも可能であれば、親にお願いしようと思っています!
でも実際、就職しなければ生活できませんし優先するべきことは仕事ですよね!

温かいお言葉ありがとうございます!
頑張ります(>_<)

No.6 19/07/20 15:10
お礼

>> 4 本籍地と言うことであれば関係ないですよ 本籍移さない人なんていくらでもいますし 私も、北海道本籍で現在福岡在住ですし レスありがとうございます!
本籍地は奈良県のままです。
住んでいるところだけが千葉県という感じです。
単身赴任扱いになるんでしょうか。
それだと助かります。

No.8 19/07/20 15:18
お礼

>> 7 レスありがとうございます!
やはりそうですよね。
信用問題にかかりますもんね。
早めに就職して安定しておかないといけないというこですね。
参考になりました!

No.12 19/07/20 19:50
お礼

>> 10 無職で別居後、離婚した者です。 賃貸契約は通帳のコピーを提出し保証会社を利用しました。 不動産会社は限られますが、無職でも家賃半年以… レスありがとうございます!
同じ境遇だった方のお話、とても参考になりす。
半年分の貯金があれば通るんですね!
それは知りませんでした。
私も仕事をしていない現状に焦りがありました。

本当に何から手をつければいいか分かりませんでしたが、就職を優先するべきと思いました。ありがとうございます。

No.13 19/07/20 19:54
お礼

>> 11 私は、実家に帰る前に就活して別居して1ヵ月後に就職。 住所変更は更に1ヵ月後、離婚成立するまで更に1年ちょっと。 でしたよ。 とりあえ… レスありがとうございます!
そうですよね。
本当に焦りがある中、この状況で働けるのか分からなかったり、会社に別居中で離婚するので旧姓で働きたいとなると、嫌な目で見られないかなど心配になり何も進められずにいました。
でも、おっしゃる通り、お金がないと自立できないので就活しようと思います!

No.15 19/07/20 23:20
お礼

>> 14 レスありがとうございます!
すごく参考になります。
やはり、家に関しても仕事に関しても相談してみないことには分かりませんよね。
なるほど、3社ですね!
いろんな所で話を聞いて比較した方がいいですよね。
頑張ります!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧