注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

婚活時の自分の親の説明について。 嘆いても仕方ない事ですが、 私の両親は…

回答2 + お礼2 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 00:00(更新日時)

婚活時の自分の親の説明について。

嘆いても仕方ない事ですが、
私の両親は完全に毒親でした。
過去はあまりにもひどかったですが、
毒親といっても最低限の常識はあるし人様にはとてつもなくいい顔をするので生活に全く支障はありません。 
ただ、今現在はかなり距離を置いており正月も帰ってません。     

また、過去酷い仕打ちはさんざんありましたが今はすべて過去も受け入れ
精神的にも思考的にも克服し過去とは決別してます。

過去すごく仲良かった妹とも、毒親克服する際に疎遠になりました。
今婚活してるんですが、どうしても学歴の説明や両親との仲の説明の際、言葉に詰まります。

婚活って人柄関係なく印象や条件ではじいていくと思うので、お互いの親及び家族はかなり重要ですよね。
学歴についても、親の絡みで進学は出来ず夢も諦めざるを得ませんでした。
聞かれたことにどう説明すれば印象は最小限でとどまるでしょうか。
嘘はつきたくないし顔に出るタイプなのですが、こんな過去の事でもう人生台無しにしたくはありません。
せっかく過去と決別して日々を送っているのですが、ここだけがどうしてもネックで。
知恵を貸して下さい。

No.2886484 19/07/22 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/22 21:45
匿名さん1 

親や家族の話って具体的にどういうことが出てきますか?婚活となるとやはり育ちとかそういうものも見がちなのでいわゆる婚活市場だけで探さなくてもいいように思います

No.2 19/07/22 21:55
お礼

>> 1 親とは仲いいですか?妹さんとは仲いいですか?という感じです。
婚活市場だと私の経歴や事情だと向いてはいないんだろうな、とは自分も薄々感じていました。

先日とても気が合い波長も合っていた婚活中の男性に、今後どうしても将来を踏まえては付き合うことができない言われました。
本当に素晴らしく誠実な方でした。
自分の人柄以外を理由にあげていて、ずっと人柄を見ていて言えなかったと何度も謝罪してくれて涙まで流してくださっていたので、
こりゃあ完全に自分の過去のとばっちりが響いちゃってるなと感じ胸が痛くなってきたところでした。

No.3 19/07/22 22:09
oji ( fI2NCd )

自分の親を「毒親」と言う人なら、俺でもひいてしまいます;
結婚を意識してのお付き合いなら、尚更のこと。

確かに、このままではいけませんよね。

アドバイス出来るかわかりませんが、
具体的にどのような事があったのか、詳しく教えてくれませんか?

解決の糸口が見つかるかも知れないので。

No.4 19/07/22 22:49
お礼

>> 3 そうですよね。
本当に私も逆であれば引くし断ると思います。
私はあまり嘘がつけなくて、聞かれた分に関してはありのままに話してしまっていて今後は気を付けねばと思って。

先日も、最近もなんですが、
学歴の話からさらっと親の話になることがありました。

過去には自分自身進学は心から望んでいたので思い出すのも辛いんですが
全否定されてあんたには無理、そんな金ないし奨学金は借金と同じだから絶対に行かせないし行くなら縁切って勝手に行けと言われ進学出来ませんでした。
(妹が同じ年になるまでには改心するように説得したので妹はこんな思いはしませんでしたが…)

ここまではさすがに話しません。
ただ特技が音楽なので育ちがよく思われたり、なぜ進学しなかったのかやんわり聞かれることがあるので
ここで自分進学興味なかったという感じで嘘つけば結果オーライなのでしょうかね…。

母には一度も褒められた事すらなく全否定系でした。父は酒乱で殺されかけた事もあります。
ただ、今は距離を置いてると普通な上、人様や妹の旦那にも親切ですし常識もある親なので結婚後も何も問題はありません。
なので過去は生涯誰にも話さず墓場まで持っていくつもりです。

ただ、恋人関係なら自然とひょんな時にほんの少し話せてた事も(あまり育ちよくないんだーと)
婚活だと命取りなのが
何だか違和感というか…疲れますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧