注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

30代になっても自分には何が向いてるのか苦手なのか好きなのか得意なのか何もかも分…

回答3 + お礼4 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 13:35(更新日時)

30代になっても自分には何が向いてるのか苦手なのか好きなのか得意なのか何もかも分からなくなっています
それでもとにかく何かしないといけないと色んな仕事に挑むのですが職場の人にも「この仕事向いてないんじゃない?」と言われヤケクソに自分なりに工夫したり働いた結果、体調を崩して精神的にもボロボロになりました
ハロワに相談しても鼻で笑われて以降ロクに行ってません。もう自分が何をしたいのか何なら大丈夫か、どうしたらいいのか
先も分からず不安しかないです

No.2886571 19/07/23 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/23 05:02
匿名さん1 

行動は前向きに頑張ってるんだろうけど、考え方がその真逆だから。

集中して頑張る意気込みも無くて、手当たり次第に仕事するだけ。
上手く行かなきゃ自暴自棄になってヤケクソで仕事する。
自分に非があるのにそれも気付かずに被害者妄想。
オマケにハロワの職員が鼻で笑ったって?
どの目線で話ししてるのか…。
鼻で笑われる様な事もしてないのに、鼻で笑う人間がこの世にいるのか?

考え方が自分勝手過ぎるからダメなんだ。

それが答え。

どうもこうも無い。
まともな考え方さえ出来ればいくらでも何とかなる。
でも今の考え方のままなら、何を言っても何をやっても無駄。
今までと同じ様に周りの迷惑になるだけ。

今までそうやって失敗して来て、変わらない貴方が何を変えるつもりなのか?

変わらないよ。何やっても。
自分を見つめ直さない限り。

No.2 19/07/23 09:41
お礼

>> 1 どの辺が自分勝手?
ヤケクソって書いたけど、ちゃんと職場の人に確認したしその上で行動もした
それなのにそこまで批判する権利あなたも含めてあるの?
何が被害妄想ですか…実際ハロワの職員には笑われたよ。相談程度で私ってどういう仕事が向いてるんですかねって聞いたら「ふっ、そんなの私が知る訳ないでしょう。自分で手当たり次第探すしかないんじゃないんですか?」
そう言われ何も言えなくなったし困ってる相手に対してこの程度なんだなと思って行かなくなった
分からないから、不安だから、書き込んだのに正直心外なだけです

No.3 19/07/23 11:07
匿名さん1 

更に分かるよ。被害妄想そのものだよ。
自分はちゃんとやった!
自分は間違ってない!
自分は正しい!
…って…、大人が言い張ることかい?

それは子供染みた考え方だよ。
貴方だけに言える話しじゃないけど。
そういう人間はたまにいるがな…。

真面目に話すぞ?

誰でも失礼な態度は受ける事はあるものだ。
悔しい思いもムカつく事もたくさんある。
でもその時にどうするよ?

普通の大人はどうするんだ?
考えてみなよ?

相手が間違ってるからヤケクソになるのか?
態度がムカついたら家に帰るのか?
それが大人か?
他のマトモな大人がそんな事やってるか?

仕事でなぜ正しいと思う行動をしたのに咎められた?
その理由をキチンと聞いたのか?
何が悪くて次からどうすれば良いのかも、その場で確認したのか?
ヤケクソになる前にそうするのが筋だろうし、それが出来ていればヤケクソになる必要すら無いだろう。

ハロワの職員が自分に対して思わしくない態度であれば、その原因はなんだ?
大人としての聞き方をしたのか?
返答内容みる限りじゃそうとは思えんが…。
仮に不遜な態度を取られたとしたら、それについて言及したのか?
相手に対して『その態度はおかしいですよ。』と指摘して、そこから就職活動をなぜ継続しなかった?

繰り返し言うぞ?
誰でも不当な扱いを受ける時もあるし、貴方が受けた様な不遜な態度を取られる事なんていくらでもある。
その時に指摘するか、我慢するかは人によるだろう。
しかし、ヤケクソになったり、ムカついたから帰った…という選択をする大人はいない。

理不尽な事が起こったとしても、大人としてするべき対応もせずに、感情丸出しで勝手な行動(ヤケクソ・帰る)する人間が『自分勝手』と言われるのは、世の中では当然だと理解出来ないか?

これは貴方への批判ではないよ。
世間的にそれが普通な話しなだけだ。

冷静に、自分で自分を分析してみなよ?
それが出来たら分かるだろう、その時に取るべきだった考え方と行動が。
ベストでなくてもベターな行動とは、どうすれば良かったのか?
それを自分で考えてみなよ。

それが出来なきゃ結局、貴方はどこに行ってもすぐにキレて自分勝手な事をやりだす人間のままだよ。

そういう環境から抜け出したいからこその質問だろ?
ならば真摯に考えるべきだよ。

• << 5 あとハロワの件ですが、私自身は相手に何も不快にさせた事は一つも無いです。向こうからどういう仕事がしたいの?と言われ私自身色んな仕事をしていたので何がしたいかが分からなくなっていたのでそれらを含めその人に相談したらその様な態度、対応を取られた 。それに対して何も文句言わず紹介して欲しいので今後も含めて対応をお願いした これは大人の対応ではないのですか? 貴方が言ってる指摘というのは結果論ですよね? 言うだけならいくらでも出来ますよ。そんな完璧にこなせる大人ならそもそも此処に来たりしません

No.4 19/07/23 12:17
お礼

>> 3 あのね、私が何も考えてないとでも?分からないに至るまでにはそれなりの経緯があります。そこまでは言うつもりはありません、言ったところで貴方みたいに揚げ足取る人が居そうでしたし私自身言いたくないし疲れました
何度も言うけどヤケクソとは書いたが会社や先輩職場の人にキレたり自分が正しいんだと正当化させた事は一度もない。分からなければ確認してるし気になることがあれば普通に怒鳴らず冷静に話したりもしてる
向いてないんじゃないと言われて嫌な想いもしたけど何も文句を言わず我慢しつつそれを糧に頑張ってた時期もありました。社会ではよくある事だと思います
でも私が悩んでるのはそういう事
などではないんです
なのに私と言う人間をキレやすいとか悪い印象付けた挙句、結局は駄目なあなたは自分を見つめ直せ?考えろ?こういう事は言いたくないですが、頭大丈夫ですか?
貴方こそ勝手な妄想しすぎていませんか?
色んな意見があるのは承知の上でした。掲示板ですし、ですが少しだけでも後ろから推して下さる様な意見があれば幸いだったのですが、貴方みたいな人を見下す様な意見しかなく残念に思います

No.5 19/07/23 12:31
お礼

>> 3 更に分かるよ。被害妄想そのものだよ。 自分はちゃんとやった! 自分は間違ってない! 自分は正しい! …って…、大人が言い張ることかい… あとハロワの件ですが、私自身は相手に何も不快にさせた事は一つも無いです。向こうからどういう仕事がしたいの?と言われ私自身色んな仕事をしていたので何がしたいかが分からなくなっていたのでそれらを含めその人に相談したらその様な態度、対応を取られた
。それに対して何も文句言わず紹介して欲しいので今後も含めて対応をお願いした
これは大人の対応ではないのですか?
貴方が言ってる指摘というのは結果論ですよね?
言うだけならいくらでも出来ますよ。そんな完璧にこなせる大人ならそもそも此処に来たりしません

No.6 19/07/23 12:32
匿名さん6 

何が向いているのか苦手なのか、ゆっくり自己分析してみたらいいと思いますよ。
適職診断なども参考にしてみてね。
その中で「ちょっとやれそう」と思うものから手をつけていけばいいのではないかな。
ハロワの人も鼻で笑うのは酷いよねえ。
でも自分で実際に経験して選んでいかないとね。
人から「これ」って言われても納得出来ないかもだし。

主さんの気持ちわかりますよ。
ただ、「自分もうどうしたらいいかわからない」的な質問は
漠然とし過ぎて相手もわからないのかも。
「一緒に探していこう」とはならなくて「自分で探すしかない」になるよね。
周囲も「向いてないんじゃない?」なんて軽々しく言ってくるけど
上司が見かねて注意したのか、それとも同僚や先輩が悪意を持ってからかって言ったのか、
何を根拠にそう言うのか振り替えってみてはどうかな。
それもまた自己分析、次へのステップになるよ。
具体的な洗い出しが大切よ。
頑張ってくださいね。

No.7 19/07/23 13:35
お礼

>> 6 ありがとうございます
自己分析や適職診断なども過去には行った上で社員として就職もしてました
会社の経営が悪くなり職場の雰囲気も酷くなり職場の人と話し合った結果改善される事無く辞める形になりました
確かにハロワの職員の方も応え辛い相談内容だったと思います。忙しそうでしたし仕方のないのかなとも感じました
それでも真剣に悩んでる人にあの様な対応はして欲しくなかった
向いてないというのは会社の人が私の足元を見てからかっていました。私も人間なので些細なミスはあります
それを見つけては何処で働いていても向いてないなど言う人はいました
それでも気をつけて働いてましたが気にしない様にはしてたものの身体が崩れ落ち心身ともにボロボロになってました。理由はどうであれ自分の未熟さ故の事です
反省はしています
また、一から分析や適職診断をし直そうかと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧