注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

誕生日メールの送り合いやめたいです。 昔から仲良かった友人と、誕生日メールの送…

回答9 + お礼3 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
19/07/24 21:50(更新日時)

誕生日メールの送り合いやめたいです。
昔から仲良かった友人と、誕生日メールの送り合いをしてますが、何年か前に友人と1年程音信不通になり
そこから連絡取れたと思ったら妊娠、結婚の報告。
また、そこから連絡は無く、また来たと思ったら2人目妊娠報告、からまた一時連絡無く
子育てがある程度落ち着いた頃に会おう会おうとまた連絡来てましたが、誘ってくる事は無く
何だか嫌気がさしたので返事もしてませんでした。
そしたら会おうと結構頻繁に言ってきて、口だけでは無く、何年か振りに会う事になりました。
その時にもまた会おう、次は夜に。なんて言い終わりましたが、やはりそれからも連絡は無し。

ただ、誕生日メールは音信不通後、また向こうから来る様になったので今も祝いメールを送りあってます。
しかし、誕生日メールの内容も、おめでとう。また誘います。や、おめでとう。またご飯行こう。などメッセージを付け加えてきてくれるのですが
口だけで誘いなんてものは一切こず、メールもまた次の誕生日に祝いメールを送っての繰り返しです。

もうやめたいのですが、やめてもいいでしょうか?
実際、音信不通になった時から友人に対し
色々と思う様になってきて、明らかに前と違う気持ちでいます。

きっと私が送らなくても向こうからは来続けると思います。

No.2886753 19/07/23 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/23 12:31
匿名さん1 

別に普段からやり取りする訳でも接触する訳でもないんだから、ブロックしたらそれで済む話じゃない?

No.2 19/07/23 12:53
匿名さん2 

何か妬みあるの?

No.3 19/07/23 12:54
匿名さん3 

辞めたいってわざわざ言わなくても、送らなきゃいいんじゃないですか?
メールが来ても、シカトするか、そっけない感じで返信したら、もう来なくなると思う。

No.4 19/07/23 13:50
匿名さん4 

友人からしたら、子供の事や現状の事を伝える理由は友達である主に祝ってもらいたい、知ってもらいたいという気持ちから連絡してきた話題なんでしょうね。ましてや妊娠、結婚という喜ばしい話題だからこそ報告したいという素直な気持ちになった行動なのでしょう。

誘いをするのも、ただ子供の事自分の報告だけだと自慢にも思われるだろうし、返信が来ないかもしれないなど申し訳ないからという意味合いもあるし、子供が出来た後も家庭重視になってなかなか人と会うことも難しくなるのも当然あって「遊ぼう、会おう」という気持ちは本音であるアピールもとれるんですよね。

だからその辺り、社交辞令なのか本音なのか見極めるのは難しいところですよね。

ただ、主も誘われた事に日程等具体的に進めて話の中でうやむやにされた経緯があっての事なのでしょうか??
ただただ、相手方から誘ってきた事を予定の連絡、行動を来るのを待ってるだけなのでしょうか?

会おうという言葉を「ついで」か、そうでないかは様子みる他ないのかもしれない。
主が前向きな話をして行動しても、相手方が曖昧に流したり、その後お詫びの対応もないのであれば
友人が結婚や妊娠はとても喜ばしい話題で誰かに報告して祝福してもらいたい。
その気持ちだけで連絡がきたんだと察して認識してもいいかと思う。それからどう付き合うかは主次第だから。

これが「友達」の在り方って考えるのは人それぞれだから主が振り回されてるなと思うのなら少し離れるのが良いのかと思います。

No.5 19/07/23 14:43
お礼

まず、親友といっていい程仲が良い友人でした。
結婚は私が先にしましたが、結婚してもこちらから連絡したりしていました。
女性は結婚したり出産すると疎遠になる人が多いみたいですが、私は親友に関しては結婚前と変わらず関係を続けていきたいなと思ってたのでこちらから連絡してました。
そんな中いきなり音信不通になり、連絡が来たと思ったら妊娠結婚の報告で、何より音信不通の理由も束縛の激しい男だったとかで。
その時点で冷めてる自分が居ました。
それからも連絡きたかと思えば、報告の時だけのメール。
また、自分が暇になったら会おう会おうと言ってきて、それも口だけで会う気はないのかそれの繰り返し。
正直私から誘わない限り向こうからはきません。
唯一私がずっと返信をしなかった後に察したのかは知りませんが、頻繁に会おう会おうと言ってきて1度会ったくらいで、それ以降も口だけで会う約束はしてきません。
その上辺だけのやりとりに、もう嫌気がさしてきたという感じです。
その時LINEを向こうがしてなかったので、メールでのやりとりでしたが返信しなかったら電話がきた時もありました。
心が狭いかもしれませんが、こちらが連絡取りたかった時にはいきなり音信不通にされて連絡は取れず
自分が取れるようになったら自分の都合の度に連絡してきて、かと思えば上辺だけの誘いだけでずっとモヤモヤしていました。
唯一誕生日メールはそれでもくるのでこちらも送ってましたがそれすらも正直いらないし、やめたいので相談させていただきました。
長文すみません。

No.6 19/07/23 14:54
お礼

また、その友人とは別にもう1人親友が居ましたが、その友人とは最初は変わらず連絡取り合ったり
こちらから誘って会ったりしていましたが、やはりこちらから連絡しないと向こうからは基本こず
それでもこちらからしてましたが、ある時こちらから連絡や誘いをするのをやめたんです。
そしたらそれからかれこれ2年経ちましたが向こうから一切連絡は無いです。

こんなもんなんかなと思って
知り合いに聞いた事もありましたが
そりゃ中には疎遠になる子も居るけど 仲良かったりしたら特に
結婚しても出産しても互いに連絡取り続けてるし、誘い誘われ会ったり変わらずそういう関係続いてるよと何人かに言われた事もありました。
私が友達運無いんでしょうかね。

No.7 19/07/23 16:07
匿名さん7 

着信拒否にすれば解決する話でしょ?

No.8 19/07/23 16:17
匿名さん4 

主が「友達・親友」という在り方についての待遇や思い方が強いぶん、自分がしてるのに相手からは同じ行動を示してくれない。そんな寂しい気持ちになってる様に思いました。
だから相手方とは合わない部分を感じてきただけなんですよね。

主は、友人とは深い関係を続けてきたからこそ頼ったり必要だと思う分、求めちゃうところも同等でありたいと思う部分があるんでしょう。それが悪いとは思わないし、理解する方もいると思う。

主が結婚をしても変わらずの関係が在り方でいたい願望はあっても、他の方々は何かをキッカケに優先順位も変わったり、余裕のない心境になったりと変わってくる部分もあれば変わらない部分もあるから、それを受け入れられないとなれば離れる時期なのでは。と思います。

心の狭いという事ではなく、自分基準から外れてると感じてきてしまっただけなんですよね。
私は、独身者立場ですが、遊ぼう。会おう。みたいな話しだけで特に実行される事も無く流れる事はありますが、社交辞令、挨拶程度なものだと思って真に受けることはしてません。だからといって嫌気を感じた事もないです。
行動する人達と一緒に共に過ごせる時間を作ればいいだけなので。
また、誘ってるのだから相手に自分を誘ったり時間を作る事をしてくれとは求めたりした事もありません。

私も女性ですが、女性は感情論で物事に対して避難や感じ受けとる事が多いので、今回の件でも感情が優先に思ってしまった事はたくさんあったと思います。
合わないなと感じたら離れるほかない。

No.9 19/07/23 16:49
お礼

最初は特に気にしてなかったんですけどね。
段々、自分からばかりという事に対して虚しくなってきたといいますか
自分が想う程相手からは想われてないと思ってしまい、冷めてしまいました。
連絡も取らない会いもしない
社交辞令言い続けて、こんな関係性必要あるのかな?と思いました。

皆さんは連絡とってない友人でも連絡先は残してるのでしょうか?

No.10 19/07/23 23:46
匿名さん4 

主は、「自分が想う程相手からは想われてないんだ」

こんなに思ってるのに。
こうしているのに。
と相手を思い、相手のリアクションの薄さに「何で?どうして?」と考えるのは、無意識に自分の気持ちに対する気持ちの見返りを求めているような気がします。
それは自分のエゴだと思う。

情に厚い方なのでしょう。理想的な人間関係を思いすぎた結果、自分の欲求や感情を意識しすぎてしまったのだと思う。

大人になるにつれ人との程よい距離を保って付き合えるようになっていかなきゃ疲れますよ。

No.11 19/07/24 02:37
匿名さん11 

私は主さんの気持ちわかります
そして、そういう友達とは縁を切ってもいいと思います。

お友達が悪いとか主さんが悪いとかではなく、価値観の違いが発生した時点で、気持ち良い友達付き合いは出来ないかと思うからです。

また、私的にはお友達の方が、音信不通になった、ドタキャンに近い事をしたという事から、「配慮が足りない」「親しき仲にも礼儀ありがない」が当てはまるなあと思うので、悪いという気持ちです

それに、一度(何度も?)傷つけられた気持ちは簡単には収まらないかと思います

この感情を重すぎるとも思いませんし、自己中とも思いません
頭がおかしいわけでもなく、子供っぽいとも思いません、ごく普通にある感情だと思います

ただ、無理に何が何でも、という風にまでは思いませんが、私は縁を切った方が楽になれると思いますよ

そうは言っても切るにも度胸が必要なので、一度主さんからお誘いしてみて、その反応で決めるとより楽なんじゃないかと思います

もしお誘いが出来ないのであれば、その時点でやはりお付き合いはもういいんじゃないでしょうか

時間がもったいないですよ

No.12 19/07/24 21:50
通行人12 

主さんは結婚して子供いるの?
女友達、今の状況が似ている人では無いと話しにくいからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧