注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

子ども何人もいてめんどうみきれなくなり、放置してしまってるような家庭ありますよね…

回答4 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
19/07/24 10:41(更新日時)

子ども何人もいてめんどうみきれなくなり、放置してしまってるような家庭ありますよね。
テレビでも育児の大変さのことや、周りの子どもいる家庭でも大変さが分かったりネットなどでも調べたりすれば分かることもあります。
産むからには覚悟して育てると決めて産むはずなのに出産してやっぱ難しい、読みが外れた、子どもによっては手かかりすぎる子もいて想像以上に大変だと育児放棄みたいにしたり。
頼れる場所もあるし親や身近に相談してもいいと思います。ですがほぼ自分の身内に任せきりにしてたり。
子育てキツイと分かってたり生まれた子どもは野放しで放任状態なのに何とかなるでしょとまた妊娠してたり。今いる子どもだってしっかり育てられてないのに何でまた妊娠?というようなご家庭もあります。
何とかなるではすまないと思うのですが。イタズラしない、人に迷惑かけない子ならまだしも子どもに注意あまりしない親だったり、非常識な子もいたり。
大家族でも立派に育てみんな良い子な家庭もありますが。
なぜ育児は大変なのに簡単に決めて産んで無理だったら身内などに任せたり野放しで放置する人がいるのでしょうか?

No.2886839 19/07/23 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/23 16:26
匿名さん1 

主さんから見たら身内に任せてるって思うかもしれませんが
私に孫が出来たら出来るだけ見てあげようと思ってますよ
親は正社員でなかなか休めないだろうし、見てあげれる時に見てあげたいと娘にも言ってあります
もちろん娘は親ですから必要以上に見るつもりは無いです
私の知ってる限りでは身内に゛任せてる゛と言う知り合いは居ないかな…
野放しにしていても日頃から近所づきあいを上手くやってたら、近所の方も温かい目で見てあげるだろうし、人前で子供を注意出来る親であれば子供さん沢山いるのにちゃんとしつけされてるんだなって周囲には感じられますし
逆に携帯ばかり見て子供を注意してない親見るとちょっと~って思いますね
゛放置゛も場合に寄っては逞しく生き抜くための経験って事もあるんですけどね

親の考え次第ですよね
人任せの育児も放置も

No.2 19/07/23 16:36
通行人2 

私も1さんに同意だなー
自分も2人いるけどかなり大変
孫出来たら力になりたい
それくらい育児は予想をはるかに超える
昔みたいにご近所がーもないし

私も知ってる限り放置してる人はいないかな

No.3 19/07/23 16:42
匿名さん3 

知人の女は重度の精神障害者で30でデキ婚
案の実母に世話させてる
まぁ育児放棄だね
そういう人は生S○X大好きなんだよ

No.4 19/07/23 18:24
匿名さん4 

そもそも、そんなに先のこと考える人間じゃないから
出来たから生んだ、生んだから育ててみた、うまくいかないから
投げ出した・・・と、行き当たりばったりなんですよ。
何事にも想像力って必要なんです。
想像が足りないから、すぐに感情のままにとびつく。
飛びついて失敗する。を繰り返す。
そういう人間なんですよ。

ただ、想定外ってこともあります。
夫婦二人で育てることを想定していたのに、収入が減った、
パートナーがいなくなった、病気になったなど、
思ってもいない災難にあい、育てることもままならなくなる
場合もある。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題