注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
6月から入った会社をクビになりました おかしいですよね? 勤務2日目に熱が出てしまい休み、さらに次の日は母親の体調不良で仕方なく休みを取りました。 今
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

姉妹や兄弟がいる家庭もあります。 たいていの家庭は、兄弟姉妹で比較して育てると…

回答3 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
19/07/26 21:22(更新日時)

姉妹や兄弟がいる家庭もあります。
たいていの家庭は、兄弟姉妹で比較して育てるということはしないと思いますが。
なかには上の子もしくは下の子はできるのに何であなたはできないの?と比較したり成績も比べられたり。
子ども全員、成績も同じくらいの家庭もありますがやはり人それぞれ能力も違うし同じじゃなくて当然ですよね。
比較するよりはこの教科が得意なんだね。こういうのが好きなんだねとか良いところを褒めてあげればいいのにと思ったり。
あなたはお兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだからと我慢させたり。
周りでもそういう人がいて、好きで長女や長男になったわけではないのにと言ってる人もいて。
保育園の頃に下の子が生まれてまだ長女や長男と言っても小さい子ども。親に甘えたいけど親は下の子の世話に追われててあまり構ってもらえなかったなど。
子どもって1人でも大変ですが。
兄弟姉妹で比較するのはよくないのに何故、比較してしまう家庭ってあるのでしょうか?

No.2887334 19/07/24 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/24 10:59
匿名さん1 ( ♀ )

私もそう思いますが、実際自分が2児の親になり、公平にしているつもりでも子供側が親の行動から「差を感じてしまう」んですよね。親子関係でなくてもそうでしょう?大人になって友達に対して、先輩後輩に対して「なんであの子ばっかり」って、よくありませんか?みんな自分主体で考えるから、比較されたと勝手に思い込んでしまう場合も少なくないと思います。

でも私に限らず実際に比較してしまう場合もありますね。親の都合なので悪いことなのですが「親の望み通りに行動してくれる子/くれない子」という基準で比較してしまう場合がありますね。例えば「宿題をやろう!」に対してすんなりやる子とやらずにゴネる子、といった具合に。親も人間なので、言葉は悪いですが自分の子供であっても「扱いやすい・育てやすい・性格の合う子/合わない子」というのは少なからずあります。そんな中必死に公平にしようと日々葛藤しているのです。

我が家の場合。
私は妹で姉がいます。姉はいつも「妹ばっかり褒められる」「母は妹には甘い」とよく言っていました。私の言い分は、「妹ばっかり褒められる」=姉が怒られたので姉と同じ行動はさける。「母は妹には甘い」=母が姉にばかり構い私は放任されていたため自分で決めて行動しなければならなかった。なのです。母の口癖は「二人を公平に育てた」でした。
私は親になって、自分の経験から姉の気持ちも妹の気持ちもわかっていたつもりなので、母の倍気をつけたつもりなのですが…上の子は「母は弟ばっかり構う」と言います。下の子は幼少期の私と同じ気持ちでいるような気がします。主さんは学生さんですか?お子さんがいらっしゃいますか?もし2児以上のお子さんを持ったら、難しさがわかりますよ。。。

No.2 19/07/24 11:51
匿名さん2 

そりゃ比べる対象があるから、悪いと知りながらやっちゃうんでしょうねぇ。

No.3 19/07/24 12:04
匿名さん3 

私は子供二人育てたけど比較したことないですね。

比較すると言うか、子供それぞれに個性があるので良いところそうでない所等は親なりにわかってはいます。
でもそれを持ち出して子供に何か言う事はありません。

男と女一人づつだからかな、同姓の兄弟だと比較したりがあるのかもしれませんね。

私自身が一人っ子で比較された事がないからかもしれません。

あと、私は考え方として、長男次男など立場で気質が違う、血液型での性格の違いなど、そっちの方で考えるほうなので兄弟だから同じとは思わないのです。
兄弟でも別の人間だから違って当たり前だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧