注目の話題
ここの方は投稿に対して はあ?というような返し方をする人がいるんですね 面白い掲示板ですね
嫌な人が多すぎるわここ
年寄りって気持ち悪いと思いませんか?

やや自己中心的な地元の友人について相談です。 私は就職と同時に都内に住んで…

回答6 + お礼1 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
19/07/29 09:45(更新日時)

やや自己中心的な地元の友人について相談です。

私は就職と同時に都内に住んでおり、先日地元の友人より「今度の土日に東京に来るから遊びに行こう」と久々に連絡がありました。

都内に住む友人の彼氏(遠距離恋愛中)に会いに来る予定で、地元に帰る最終日に会おうと提案してくれたのです。当日は交通網の都合により時間に余裕がないようなので、事前にどこへ行こうと計画していました。

しかし、肝心の待ち合わせ時間と場所を決めるやり取りになり、前日の夕方まで待っても返事がないので、やんわりと催促しました。すると「遅くなった、今返事しようとしてた」と調子の良い返事が来て、すぐに「◯時に◯◯(場所)集合で良い?」と送りました。それから、当日(7/28本日)になっても返事がありません。これで良くても悪くてもそれに対する返信なんて、30秒あれば十分に思います。

ある程度スケジュールを立ててから当日を迎えたかったのに、場所も時間も決まらないまま当日を迎えてしまいました。現在朝の6時なので、恐らく数時間経てば返事が来ると思います。いくら彼氏との貴重な時間があるとはいえ、私はこの日のために元々あった予定を空白にしていたので、自己中心的かつ行き当たりばったりで腹が立ちます。

長々と失礼致しました…。この友人の対応を見て、皆さんはどう思いましたか。単に私が厳しいだけなのでしょうか。客観的な意見が知りたいので、よろしくお願い致します。

No.2889356 19/07/28 05:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/28 06:25
通行人1 

あなたは厳しいというか、何でもきちんと計画を立てて行動したいタイプ。お友達は行き当たりばったりを楽しむタイプ。
性格の違い?
だけどやはり、約束事の返事は早めに欲しいよね。スレタイどおり、お友達がやや自己中かと。

No.2 19/07/28 06:38
お礼

>> 1 ありがとうございます。おっしゃる通りに思います。私も普段は無計画でも構わないのですが、最近は仕事が忙しく、少しでも貴重な休みを有意義に過ごしたい気持ちがあります…。

No.3 19/07/28 06:42
通行人1 

お友達は浮かれてて、あなたが最近、仕事が忙しいことなど、気づいてないのかもしれないてますね。そしてお休みがどれほど貴重なのかも。

No.4 19/07/28 08:38
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

よく言われる
「男性にとっての友達とは『そいつらにだけは気を使わなくて良い相手』だが
女性にとっての友達とは『そいつらにだけは気を使わなくてはいけない相手』」
という格言を思い出しました。

そのシチュエーションで私があなただったら
「おい 早く返事しろや もう当日になったぞ」
「朝10時までに返信が無かったらポシャッたものと判断する」
みたいに送ります。

あなたもそうすればいいんじゃないか、
何故そう送らないのか、と私は思ってしまうのですが
そこで冒頭の格言につながります。

No.5 19/07/28 09:12
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

そーいうドタキャンまがいな事する人とは遊ばない
連絡が無かった時点で私の中で約束は無効にする
もし何か言われたら
あー連絡ないなら来ないのかと思ったと言っちゃいます
そーいう人に振り回されるの嫌いです😕

No.6 19/07/29 09:15
匿名さん6 

遅刻や決め事にだらしなくさらに謝れないそんな人は私は縁を切ります

謝れないのはその人自身の問題だけでなくその回りにいる人脈の環境も悪い人だからできない人

そんな人は削除、次はなし!
さようなら(^o^)/~~です

No.7 19/07/29 09:45
匿名さん7 

お互い様かな。

他人の自分が言うのも失礼なのですが、主がせっかちなのか、心配性なのか分かりませんし、友人がマイペースなのか空気の読めないのか分かりませんが。

まずは、当日ドタキャンが無い限り友人は無罪なんだよね。
世の中色んな人がいるから、当日までイライラせず連絡を待てるタイプもいれば主のように事前に計画していたいタイプもいる。

私からしたら、何故前日まで連絡待ってふて腐れるていたか不明。
私も計画性タイプですが、なかなか連絡の返事が無い方には「場所や時間を決めたいので何日までに連絡ください」等事前に返事を貰う。

それをただ当日まで待機してるだけでふて腐れるのはちょっとな~と思いますけどね。ふて腐れる前に対処できた事あるだろ。って思う。

友人は、彼氏とか何かが理由じゃなく、性格がマイペースか主に甘えてるかだけだから。
例えていうと、マイペースVSせっかち。みたいな相性の問題だから、今回の件はどちらかが話を進めていくしかない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧