関連する話題
悩みではありませんが… みなさんならどっちを選びますか? ①精神的にキツい仕事で給料20万 ②精神的に楽な仕事で給料15万 金額は例えです!
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

私は福祉施設で働いてる者です。 今の職場にどうしても苦手な非常勤で夜勤専門のお…

回答5 + お礼4 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
19/08/02 06:17(更新日時)

私は福祉施設で働いてる者です。
今の職場にどうしても苦手な非常勤で夜勤専門のおばさん看護師がいます。
気が強くてよく口が動いて、たまに夜勤で来る非常勤職員にも関わらずまるで施設のリーダーかのような立ち振る舞いで、朝になると早く帰りたい気持ちが強いのか仕事も雑なところがあり、その人と会うの週に数回の夜と朝の数十分程度なんですが、そのわずかな時間がものすごくストレスで苦痛なんです。
あいさつしても無視、向こうがこちらに話しかける時も一切目を見ないので、他の人に話しかけてるのかと思いきや、何も言わないわよ~なんて他の職員に聞こえるように文句言っていて、自分に言ってたんだって気づいて慌てて答えるなんてことも。

実はその人に限らず、今までいくつか職場を転々として来たんですが、大体似たような人がいて、我慢して我慢して最終的に精神的におかしくなってやめるということがあり、こういうタイプに対してトラウマになってしまってるんです。

たかだかちょっとの時間だし、他の人からもあの人の仕事はどうなの?と言われていたり、くせ者であることは間違いないのですが、どうしたらストレスなく働けるでしょうか?

ちょっとの我慢!周りの人も同じ!こういう人だから仕方ない!きっといいところもある!気にしても仕方がない!色々自分に言い聞かせるんですが、その人の言動や行動を目の前にすると不快でストレスでしかありません。

過去に上司のパワハラで鬱になったこともあるんですが、病気はもう克服してるんですが、昔の私だったら今よりひどい状況(もっと深刻に悩んでたり、ストレスで体調不良になったり、辞めてるかも)になってたかもしれません。

No.2891390 19/07/31 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/31 20:03
匿名さん1 

なんで我慢するの?
話しかけてるの分からないなら、ちゃんと話しかけて貰えますか?って言えばいいのに

No.2 19/07/31 20:16
匿名さん2 

介護施設や病院とかって必ずそういうタイプの人居ますね。
仕事も雑でたいして仕事出来ないくせに偉そうに上から目線で文句いう

何処に行ってもそういう人は居ますからその度、転職してたらキリがない

もう諦めて気にしない事
無視すればいいんですよ!

No.3 19/07/31 21:07
お礼

>> 1 なんで我慢するの? 話しかけてるの分からないなら、ちゃんと話しかけて貰えますか?って言えばいいのに ちゃんと話しかけてもらえますか?
ごめんね~、私がいけなかったね~、気を付けるね~となるとはとても思えないからです。
は~っ!?とムッとされるのが落ちでしょう。
さらに他にも周りにスタッフや利用者さんはたくさんいるんです。その中でそういうことを言うのはどうでしょう?
空気が悪くなるという言い方も好きではありませんが、でもあまり気持ちの良いものではないはずです。たとえ正論でも、私自身もあまり得はないし、そこまでして相手に言いたいとは思いません。
そもそも、他人を変えるなど不可能なことなので変えたいとも思ってないので。

No.4 19/07/31 21:13
お礼

>> 2 介護施設や病院とかって必ずそういうタイプの人居ますね。 仕事も雑でたいして仕事出来ないくせに偉そうに上から目線で文句いう 何処に行っ… おっしゃる通り、ど~こにでもいます!!
そのことはもうあきらめてます。
昔なら、なんでこんな人がいるんだ!この人さえいなければ平和なのに!この日がちょっと変わってくれればそれですべて解決するのに!って。
でも、そんなこと思ってもストレスになるだけで無駄なことも。
だからこそ、どう対処すればいいのかなって。

気にしても仕方ないよ!気にしなければいいだけ!と言う方がいますが、それができたら苦労してませんよ~。
それができないから悩んでるんです。できるなら気にしたくないし。堂々と自分のやるべきことしっかりやればいいという心持ちではいますが、目の前にいると全く気にしないわけにはいきません。
無視は1番楽で安易な方法です。でも、挨拶を無視する相手と同じレベルのことはしたくないですね。むしろ、私だけでもしっかり挨拶はしたいです。
でも、やっぱり無視されるとそのたびに無視されたってストレスはでますけどね。。。

No.5 19/07/31 21:14
匿名さん1 

じゃあなんの相談なの?
我慢すると決めてるのに相談事なんてないでしょ

No.6 19/07/31 23:47
匿名さん6 

今晩は🙋

私も全く似たような状況で、先日担当するフロアーを移動しました。

私の場合は同期です。リーダーでもないのに常に上から目線で指示をしてくる。リーダーに伝えず勝手に業務を決めてやり始める。それを周りにも強制してくる。

明らかにパワハラの領域でしたね😅

本当に疲れました。

上司には相談できないのですか?!

今の主さんには話しをきちんと聞いて一緒に改善策を考えてくれる人が必要だと思いますよ🙆

一人で抱えこまないことです🙋

そんな輩のために大切な仕事を辞めてしまうのはもったいないし

結局は悔しいけど、どっかで腹を決めて割り切って仕事していかないとならないと思いますよ😉

No.7 19/08/01 08:52
お礼

>> 5 じゃあなんの相談なの? 我慢すると決めてるのに相談事なんてないでしょ どうしたらストレスなく働けるかってこと。
あなたのように言ってももっとストレスたまるだろうってこと。ま、そこは実際やったことないのでわからないけど。

No.8 19/08/01 08:58
お礼

>> 6 今晩は🙋 私も全く似たような状況で、先日担当するフロアーを移動しました。 私の場合は同期です。リーダーでもないのに常に上から目線… ご親切にありがとうございます。

どこにでもいますよね~。
それは今まで何度も経験してるのでわかってるんですが、決定的な解決策というか自分自身ストレスなく働けるほどの領域にはまだまだ至れてないのが現状です。このままだと昔みたいにまた病んでしまう可能性も0ではないし(それはもうないと思いますが)、逆に爆発して相手を攻撃してしまう可能性もあるかもしれません。その前になんとかしたくて。
同じようにあの人はきついよね、あの仕事はおかしいよね、あの人は要注意だねというような話は周りの人と話すことはあります。それくらい有名というか目立った人なので。でも、それで何かが解決するわけでもなく。ま、1人で悩んでるよりはましですけどね!
こればかりは避けられない、割り切るという名の我慢でやるしかないんですかね。
相手は変わりませんし、自分がいかにして変わって成長するかだと思うので。

No.9 19/08/02 06:17
匿名さん9 

うちの会社にも挨拶に返事しないあほがいますが、殆ど皆その人には挨拶してません。
空気に向かって声かける感じです。

偉そうなのでトラブルメーカー。
その人香水もつけてて臭いので関わらないといけない時は鼻から息を吸うのを止めています。するとそっちに気がいき割とやりすごせます。
やってみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました