注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

高校生女子です。 私はあることをしてみんなに嫌われました。私の行動はやり過ぎなの…

回答4 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
19/08/05 14:34(更新日時)

高校生女子です。 私はあることをしてみんなに嫌われました。私の行動はやり過ぎなのでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

二年生の時です。お世話になっている先輩へ卒業の時ビデオレターを贈りたいと誰かが言って撮ることになりました。

(専門学校なので人数は1クラス50人前後。全学年そのくらいなので必然的に先輩後輩との関わりも増える)

撮る日付や内容などみんなで話し合い決定しました。

そして撮る日になった時のことです。
その日は終業式だったので終業式が終わり、掃除が終わった後撮ろうと約束していました。

私達が掃除が終わり、教室に戻った時みんなは寝っ転がったりしながら文句を言っていました。

【おそーいてか帰りたいんだけど。なにすんの?】とか。【 私帰るの時間かかるんだよねーーー】とか。(でも12時過ぎごろだったので時間的余裕はあるはず)

そこで私の友達が、【いやみんなで撮るって決めたでしょ】、と言ってもゴロゴロ、、。

でも文句言っても仕方ないし、私がじゃあ撮ろう!というと今まで決めていた内容と別のことをしたいと言い出しました。

でも、今回のビデオレターは一年生も一緒に撮るので内容を変えられてしまうと一年生に伝えないといけないし、時間もないから厳しいと伝えても無視。勝手に違う内容での話し合いが始まりました。

1時間ぐらい経った後に最終的には多数決で決めよう!と話していました。

多数決の中身は、今までの案と新しい案。結果は今までの案に全員票を入れそっちになりました。

1時間ぐらい話していたし、私たちが厳しいと言っても無視して決めたのに結局最初の。

でも決まったし私が改めて撮ろう!というと、みんな喋る内容決まってないし無理、とやる気がなさそうに言いました。

そこで私がみんなに向かって【わかった。じゃあいいよ。帰ったら?】と言いました。

そのあとシーンとなったのですが、
一人の子が【でも今日撮るって決めてたし、時間もないんでしょ?】と普通に聞いてきました。(その子も最初寝っ転がって文句を言っていたりした子)

なので私が【でも、さっきからみんなずっと帰りたいって言ってるよね?だから帰んなよ。】と言いました。

しばらく経った後リーダーの子が【○○ちゃん〜(私の名前)喧嘩腰辞めようよ〜】と言ってきました。

ちょっと笑いながら言っていたのでみんなもつられて苦笑い。

結局その日撮るなはやめることになりました。

その後職員室で先生と喋っていると横から同じクラスの子達がきて、リーダーの子が、【せっかく文化祭で団結力高まってたのにもうぐちゃぐちゃなんですけどーー】と大きな声で他の先生に言いだしました。

それって私のことじゃんと思いつつ、先生にもどうだった?と聞かれたので別室で出来事を話したところ、【私は悪くないし正しい。お前があそこでしめなかったらもっと悪い方向にいってた。】と言ってくれましたが、結局私はみんなに嫌われて終わっただけでした。

今でも浮いてるような存在で、心を許せる友人は一人もいません。

私がいけなかったのでしょうか?

皆さまはどう思いますか?
誰からも信頼されていないように感じるし新しい進学先でも友達を作る気になれません。私が我慢すればよかったのでしょうか?

No.2893276 19/08/04 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/04 02:10
匿名さん1 

んー、、確かにウダウダされてワガママ放題のやつらにイラついてそう言っちゃう気持ち凄くわかります。

でもやっぱりその場では、リードしてみんなの気持ちを乗り気にさせる発言をした方が良かったんじゃないかなーと。

その喧嘩腰の言葉だとやっぱ場の空気が更に悪化して尚一層話が進まなくなるので合理的じゃないかなー、、

No.2 19/08/04 02:24
通行人2 ( ♀ )

間違いではないけど、、

言い方が悪かったと思います。

イライラする気持ちはわかりますが、
帰んなよ。は やはり上から言ってるし
余計やる気がなくなる。
何様?って思われます。

言霊です。
イライラしたのが皆にそのまんまイライラを与えてしまったのです。

後からでも きつく言い過ぎた ごめんね。と言うべきでしたね。

言葉は一度発したら消えません。
イライラしている時は言葉にする前に一息ついて考えて言うように。

これから気を付ければ大丈夫。

今の関係をどうにかしたいなら、
きつく言ったことは勇気を出して謝ってみては?

誰かはわかってくれますよ。

No.3 19/08/04 05:40
匿名さん3 

このままだと気まずいでしょうし、イライラしてごめんねって謝ったらまた団結出来ないかな?

No.4 19/08/05 14:34
匿名さん4 

出る杭は打たれるというやつ。主さんが言ったことは正しいけど、文句を言ってるやつには煙たいセリフ。注意した子が悪者になるのはよくあることだよ。他の真面目な子は面倒なことになるのが嫌でわざと黙っていたんだと思う。

そういう時はリーダーに任せて放っておくほうがいいよ。うまく皆を仕切れる子と、仕切れない子がいる。皆が従わせるカリスマは天性のものだから、主さんの努力不足とかじゃないんだよ。正論を通すのは難しい。人はそんなものでは動いてないんだよ。

全員がビデオに反対しているわけじゃないのなら、ビデオに賛成の子からサクサク撮影していけば良かったね。それを見ていれば反対していた子も渋々やったと思うよ。終われば帰れるわけだしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧