はじめまして。いきなりをすみません。 わたしは、小学校教諭です。 先…
はじめまして。いきなりをすみません。
わたしは、小学校教諭です。
先日、保護者から夜驚症がでるようになった。あなたのせいや!と言われました。
これは、わたしのせいですか?
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 参加者締め切り
>> 1
どういった経緯で先生のせいって事になったのでしょうか?生徒さんがそう言ったのかな。
保護者から連絡があり、面談して言われました。夏祭りにいったら学校の事を思い出したらしく、その日の夜から夜驚症が起こり、頻尿に。さらに、マイナス思考が始まったそうです。
ネットで調べても、夜驚症は脳の性質によるものだし、お母さんが育児ノイローゼぎみになっているみたいでした。もちろん、わたしも改善できるところがあるのであれば、していきたいと思っています。しかし、わたしは保護者ではありません。大切に育てていきたいという気持ちは同じですが、育て方は違うということも理解してほしい。一人を育てるのと、学級を育てるのは違うのだということも。。。
あなたはどうも、論理的思考ができないようですね。
早めに身につけないと、今後もいろんな保護者に振り回されるでしょう。
信頼できる先輩先生や、周囲の大人の方に相談することはできないでしょうか。
外部の研修(結構高いけど)に行かれるのもいいと思いいます。
「論理的思考」「問題解決能力」「ソリューション提案」「顧客対応能力」「クレーマー対応」などの、ビジネス系の研修か、先生用のセミナーも多数あると聞きます(私は教師でないので詳しく知りませんが)。
論理的思考は、今起きている状況を整理し、その原因と結果を結び付け、今後の対応方針を考えだし、問題の解決手段を実行する、というあらゆる状況に応用が利くものです。
書店に行けば、本当に簡単に書いてある本(高校生でもわかる~みたいなの)からありますから、お勧めですよ。
ちなみに、「わたしのせいですか?」に対する回答は、「あなたのせいである可能性も十分に考えられる」でしょう。
あなた自身が、自信をもって「違う」と言えないのであれば。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧