注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

怒っても、というか指摘してもいいか迷ってます。 私の友達についてお聞きしたいで…

回答3 + お礼3 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
19/08/05 17:35(更新日時)

怒っても、というか指摘してもいいか迷ってます。
私の友達についてお聞きしたいです。
友達は、授業の話をあんまりまともに聞いてないのにいきなり仕切り出して場を混乱させがちです。私はその子と出席番号が近く、よくグループワークが一緒になるんですけど、なんでもかんでも自分が正論みたいな感じで私の意見にいちいち反論してきて正直イラっとします。こっちからするとなんで授業聞いてない人にそんなドヤ顔で指摘されないとだめなんだよと思いながら友達は自分の意見が丸め込まれたら不機嫌になるので我慢してにこにこしながらなるほど、そうなんだね〜とか適当に合わせてあげてます。
ただ、それもそろそろ限界です。
今日も別の友達の誕生日サプライズをしようとラインのグループを作ったんですけど、「何時にどこどこ集合」「ケーキ買うから2000円明日回収してもいいー?」とほぼ決まった状態で連絡が来ました。正直は??って感じです。どうやら、そのグループの何人かで話して決めたものをそのまま私達にいってきたみたいです。なんかそれって金だけくれって言ってるみたいでモヤモヤします。それに疎外感もちょっと感じで何一ついい思いをしてません。
まわりくどくやんわりいうべきか怒りを爆発させるかで迷っています。
ちなみにエスカレーター式の高3なので縁は切れません。

No.2893843 19/08/05 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-08-05 10:24
匿名さん3 ( )

削除投票

自分の意見を伝える事は悪くはないのですが、なんでもかんでも意見を反論したり意見を押し通そうとするのは不快な気持ちになりますよね。
そうゆう方は否定することで満足感や快感を得る心理だから負けず嫌いに多いと思ってます。
相手が反論してくる発言に、主が言い返す事が相手に勝る発言をすればだいたいは反論はしてこないと思いますよ。
私は、そうして黙らせてますね。

相手を変える事は困難なのであれば、仕方ない状況ならば主のようにハイハイって流してあげているのが私は正論だと思います。

友達への誕生日企画も、何で知ってる人知らない人に分かれる事になったの??皆で集まる事はしなかったのか。
何人で計画してた事なのか分かりませんが、
まず怒る事はせずに冷静にまずは思ってる事を伝えないとね。

決まった内容が知らなかった子達や自分も含めて一緒に何故計画を立てなかったのか、
特に金銭面に関しては、皆がお金を出さないといけない訳だから納得してからじゃないとダメだよね。
ケーキにしてもせめて二択からでもいいから選ばせたりしないとね。
皆で計画立てようとした意味が無くなるよね。
金銭に納得出来る人や出来ない人もいるものだから勝手に進めて良いことと、ダメな事がある。

確かに計画や企画を先端に立って進める事は助かるし頼りにもなるけれど、勝手に話を進めて決める事とは違う。
あくまでも、皆に提案を聞いて皆が不平等ならないようにならないよう最終的にまとめる人の事だから。

伝えるなら、今回は知らなかった人もいたり、納得されてない人がいるならきちんと伝える事からじゃないかな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/05 01:11
匿名さん1 

言わなくていいよ、そんなタイプもう答えが目に見えてる
逆ギレされて終わるよ

それよりも周りから囲ってその子のことを好きじゃない子が必ずいるからその子たちと話してみんなで何か言うとかその方がいいと思う
一人であれこれいっても通じないよ

No.2 19/08/05 01:14
通行人2 ( ♀ )

私は何人かいる皆の意見をまとめるの面倒だから、そうやって決めてくれたら助かる。

そんな人いないとまとまらないし。

それが気に入らないなら、やんわり言って下さい。
いつの間に決定したの?相談なかったからなんかさみしー💧くらいで

怒って言うと、じゃあ自分が決めたら良かったじゃん。気に入らないなら抜ける? とか、喧嘩になるのが目に見える。

No.3 19/08/05 10:24
匿名さん3 

自分の意見を伝える事は悪くはないのですが、なんでもかんでも意見を反論したり意見を押し通そうとするのは不快な気持ちになりますよね。
そうゆう方は否定することで満足感や快感を得る心理だから負けず嫌いに多いと思ってます。
相手が反論してくる発言に、主が言い返す事が相手に勝る発言をすればだいたいは反論はしてこないと思いますよ。
私は、そうして黙らせてますね。

相手を変える事は困難なのであれば、仕方ない状況ならば主のようにハイハイって流してあげているのが私は正論だと思います。

友達への誕生日企画も、何で知ってる人知らない人に分かれる事になったの??皆で集まる事はしなかったのか。
何人で計画してた事なのか分かりませんが、
まず怒る事はせずに冷静にまずは思ってる事を伝えないとね。

決まった内容が知らなかった子達や自分も含めて一緒に何故計画を立てなかったのか、
特に金銭面に関しては、皆がお金を出さないといけない訳だから納得してからじゃないとダメだよね。
ケーキにしてもせめて二択からでもいいから選ばせたりしないとね。
皆で計画立てようとした意味が無くなるよね。
金銭に納得出来る人や出来ない人もいるものだから勝手に進めて良いことと、ダメな事がある。

確かに計画や企画を先端に立って進める事は助かるし頼りにもなるけれど、勝手に話を進めて決める事とは違う。
あくまでも、皆に提案を聞いて皆が不平等ならないようにならないよう最終的にまとめる人の事だから。

伝えるなら、今回は知らなかった人もいたり、納得されてない人がいるならきちんと伝える事からじゃないかな。

No.4 19/08/05 17:29
お礼

>> 1 言わなくていいよ、そんなタイプもう答えが目に見えてる 逆ギレされて終わるよ それよりも周りから囲ってその子のことを好きじゃない子が必… 回答ありがとうございます。
ちょっとやんわり言ってみたんですけど案の定は?私の言うこと聞けないの?みたいな嫌そうな顔をされました。
その後一応ラインで謝ってはくれたんですけど…
周りの子達は思ってても絶対陰口を言わないような子なので難しいです。

No.5 19/08/05 17:33
お礼

>> 2 私は何人かいる皆の意見をまとめるの面倒だから、そうやって決めてくれたら助かる。 そんな人いないとまとまらないし。 それが気に入ら… 回答ありがとうございます。
まとめてくれる、っていう所は本当に助かってます。
ただ、まとめるならまとめるで授業中話をちゃんと聞いて欲しいしそれが無理なら話をちゃんと聞いててアドバイスしてくれてる子の意見をねじ伏せるようなことをしないで欲しいんですよね…
その子は結構自分本位なんでちょっと困るんです。
今日一応やんわりそれって誰で決めてるの〜??グループあるけど流れ分かんないからお金とかもどうしていいかわかんないしちょっと困るよ〜って言ったんですけど嫌そうに応対されてさすがにぶちギレそうでした。

No.6 19/08/05 17:35
お礼

>> 3 自分の意見を伝える事は悪くはないのですが、なんでもかんでも意見を反論したり意見を押し通そうとするのは不快な気持ちになりますよね。 そうゆう… 回答ありがとうございます。
その子は自分でも私負けず嫌いだから!って言ってて当たってます。で、多分私も負けず嫌いなところがあって毎回自分の言うこと却下されてそれで余計に嫌に思えるんだろうなぁって気付かされました。
せっかくここまで我慢して頑張ってきてるのでなんとか冷静に穏便になるように努力しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧