注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

いじめられた人って、その後の人格に影響がでることはありますか。 幼稚園…

回答7 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
19/08/05 17:22(更新日時)

いじめられた人って、その後の人格に影響がでることはありますか。

幼稚園の時、幼馴染グループに仲間外れを受けました。
それまでは、人懐っこい性格だったときいていたのですが、今の自分には無口な印象しかうけません。

彼らは、家の近い幼馴染で、私にとって初めてできた友達でした。
しかし、いつの間にか一緒に遊んでもらえなくなりました。
ですが、家族ぐるみで彼らとは親交があったため、関係悪化を懸念し、家族にそのことを言えなかったです。

小学生に上がっても、1・2年の時は彼らから仲間外れを受けました。彼らは、学年の番長的存在だったのです。

3年に上がると、別の子から毎日のように嫌がらせを受けました。
私が席を立った瞬間を狙って、筆箱を隠すのです。
初めは違う子のロッカーの中、といった感じだったのですが、次第に同じ階の隅や、終いには異性のグループの近くにわざと置くなど、私に取らせないように手を変え品を変えた嫌がらせをになりました。
休み時間の思い出は、筆箱回収しか覚えていません。

仲良くなりたい気持ちと裏腹にいたずらに出てしまう、と言いますが、うける側からするとトラウマもので、迷惑です。

先生に言おうとも思いました。しかし、親に知られ、大ごとになることを子供ながら恐れたり、先生に言えば「君にも一理あるよ」と、かえって叱られるのではという恐怖心もあったりで、ついに言えずじまいでした。

結果的に、年を経るにつれ、クラス替えの後はどちらも収まりました。

私は、運動ができないタイプでした。
それを分かってくれた両親は、「せめて勉強だけは」と気遣ってくれ、私を学習塾に通わせてくれました。

地元の中学にすすむと、成績は学内1番を三年間継続するほどになりました。
しかし、友達ができませんでした。
周りの子とどうしても話のネタが合わなかったり、逆に、「勉強しかできない」レッテルのせいで周りから敬遠されたりしていたのです。

時々話しかけてくれる子はいたのですが、のちに聞いた話だと
私と話せる人は格が高い、という、ステータスのような扱いを受けていたとわかりました。

一方で、受験で入った高校は、それまでとは違い、私と話が合う人が多かったです。
そして、久しぶりに仲間に出会えました。嬉しかったです。
しかし、ときどき脳裏に蘇ります。「また、いつ裏切られてもおかしくない」と。

そう考えてしまうと「今隣にいる、この子は大丈夫かな」と疑心暗鬼になり本当の自分をさらけ出せません。
そういう時に限り、その子にも他人行儀な態度が移ってしまい、どうしても気まずくなってしまいます。

一般に考えたらおかしい考えかもしれませんが、今でも私は
「人は、いつか絶対裏切る存在だから、いつでも反撃できるようにしておけ」
と本気で思っています。

数少ない私の友達にも、それぞれ他に友達がいます。
それを考慮すると、私は「もしかしたら優先度的に最下位なのでは」と感じてしまいます。
実際、TLにその子が別の友達と遊んでいる写真が回ってきて、羨ましいと感じることが多々あります。

友達と仲良くしたい一方で、幼馴染に裏切られたトラウマから、今でもまっすぐに人を信用できません。どうすればよいのでしょうか。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

No.2894007 19/08/05 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/05 12:22
匿名さん1 

虐めはほとんどの人が経験することで、当然その人の性格に影響を及ぼすと思う。

でも、主さんは虐められても対処をしない人だから、「一度嫌われたらお終い」という感覚があるんだと思う。普通の人は「喧嘩して話し合って仲直りする」という選択肢もあるんだけど、主さんにはそれがない。だからしんどいんだと思う。

お互いに不快なことが一つもない、ぶつかることも一度もない、というのは難しい。そうじゃなきゃ友達でいられないというなら、今の友人もいつかは離れていくと思う。

でも、理不尽なことがあれば怒っていいのよ。相手を責めて謝らせて、反省したら許せばいい。それができるようになれば、主さんも友達に心を開けるんじゃないかな。

No.2 19/08/05 12:32
匿名さん2 ( ♂ )

自身が信用しないと相手も信用してくれないと思います
どっちが先かになりますが親友と呼べる相手が出来るまでは一杯裏切られたり相手自身か自分自身が薄っぺらかったりと紆余曲折しながら数少ない親友が出来るますよ
感覚で言えば兄弟みたいなね

No.3 19/08/05 12:34
学生さん3 

私も小学校低学年の頃にいじめを受けました。

休み時間になると一応グループには入れてくれるけど、ただいるだけで話には入れてくれない的な…
物を盗られたりすることはなかったので、そこまでひどくなかったのかな、と今では思いますが、当時はだいぶ嫌でした。

確かにその後は、もともと大人しかった性格がさらに大人しくなってしまって、信頼できる友達は1人くらいしか出来ませんでした。
でも、中学校生活後半頃(現在)になると割とうるさいキャラやってます。

別に何かあったわけではないんですが、とにかく話せる人を増やしました。新学期に出来るだけ多くの人に軽くでもいいから話しかけて、その後の生活で話しかけやすくしました。
するといつの間にか親にも驚かれるほどの明るいキャラになっていました。

いじめを受けると、多少は影響を受けるかもしれませんが、行動次第ではキャラ変出来ます。

例えば、今いる友達が他の友達と話していたら、その友達が話したら笑うとか、リアクションを取ったりしていたら、いつの間にか話せる仲になっています。
そうすることで、もし友達に裏切られても他に話せる人がいるという保証が出来ます。

長文書いておいて、中身がなくて本当にすみません。
でも行動次第ではキャラ変できるし、友達を全力で信じなくても話せる人を作っておけば何とかなる、と言いたかったです。

No.4 19/08/05 12:38
通行人4 

私はいじめられたけど
その分人の痛みが分かったり、
自分自身が強くなったかな。
やはり信じられたいなら
信じるしかないし

無理なら
それ以上の友達を作らない
それなりの関係までにすれば
うらぎられても耐えられる

No.5 19/08/05 12:42
oji ( fI2NCd )

「裏切られる」とか「反撃」とかの言葉を見て、
この子は心が屈折しちゃったんだな…
って思ってしまいました。

(´ーωー`)

さて、
「裏切られる」と思う時は、その相手を心から信じてた場合ですよね。

けどキミは、誰の事も本気で信じてはいません。

なので、もし仮に友達がキミを傷付けるような事をしても、それはキミにとっては「裏切り」ではないんですよ。
その時は、「やはりね…」と思うだけなんじゃないかな。

初めからわかってた事なんだから、それに対する悲しみや痛みも軽く済むハズ。

キミはそうやって、自分を守ろうとしてるんですよね?

だったらそれを自分で認め、開きなおっちゃって良いんじゃないかな。

俺の知り合いにもそうやって、他人との間に壁を作り、「人は人。自分は自分」という考えのクールな人が何人か居ます。

けど、そういう人にも、心を開ける恋人や旦那さんが居ます。

本当の自分を知ってくれてる人は、一人だけ居れば、それで充分なんじゃないかな。

後は、表面上だけの付き合いで良いんですよ。
「裏切られるかも知れない…」という不安を無くし、「裏切られても良いか。どうせ信用してないし」といった考えにすれば、それが可能だと思います。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.6 19/08/05 15:32
通行人6 ( ♂ )

裏切り、スレ違い…いつの世にもありますよ。
さよならだけが人生さ(と昔の人が言ってましたね)
月日は旅人と言った俳人もいます。人生は出会いと別れの旅。
部活、学外活動、バイト…とにかく所属、かかわりが違う様々な集団に入ったりかかわれば、ひとつの集団内で孤独でもその集団内だけのダメージで、別の集団の時は関係ない。またそんな環境でも生きる力、対応力が身につくと思います。

No.7 19/08/05 17:22
匿名さん7 

世の中そんなもんだよ。
自分をどんどんさらけだせばいいよ!

別に信用なんてしなくてもよくない?
信用しようと思って信用するんじゃなくて、気付いたら信用してるんじゃない?普通。

いつ裏切られるか…は頭の片隅においておいて、今を楽しむのがいいよ~。
裏切られたとき、心が傷つかない為のクッションだと思っておけば。
人間なんて最終的には結局一人だよ。
と友達いない私はそう思う。

友達いる人はこうは思ってないのかなぁ?
私はまず友達"基準"がわからない(笑)
ご飯食べたら友達?相談できたら友達?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧