注目の話題
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

私は少し前まで、スクールカウンセラーさんの所でお話を聞いてもらっていました。 …

回答4 + お礼1 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
19/08/05 17:01(更新日時)

私は少し前まで、スクールカウンセラーさんの所でお話を聞いてもらっていました。
ある時、今度学校に精神科医の先生が来るので困っているなら診てもらったらどうかと言われたので、診てもらうことにしました。
結局、あなたは健康だと言われました。
あなたの中で満足いかないだけで、あなたは大丈夫だと言われました。
何となくそう言われると思っていました。
学校にも行けているし、友達と遊ぶ元気もあるからです。
健康なら1人でなんとかできるだろうと思って忙しいし、カウンセラーさんの所に行くのをやめました。

でも、なんで私は健康なのになんで死にたいって思うんだろう。
皆死にたいと思っていたとしても皆はちゃんと生きているのに。
私はなんで朝まで泣いて寝不足で授業中寝たり、家に帰ってきても何も出来なくて勉強全然しないし、死ぬ勇気なんてないのに首にコードまきつけたりしてるんだろう。
家庭環境だって良いし、何一つ不自由してないのに
本当にこの先、生きてていいのかわからないです。
私は健常者の中の最下層っていうどうしようもない救えない人間なんです。
死ぬしか逃れる方法が思いつきません。
でも、病気でも頑張って生きてる人がいるのに私なんかが死んだらその人たちに申し訳ないので、苦しんで生きながらえて最後に苦しんで死にたいです。
もう、何が言いたいか自分でもわかりません。
本当は何もかも全部忘れて消えたい。

No.2894088 19/08/05 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/05 15:26
匿名さん1 

大きめの図書館で、心理学や哲学の本をたくさん読むといいですよ。
私もあなたと同じ年くらいの頃に、毎日死にたいと言っていました。
自分で自分の心理の勉強をする内に、自分自身を理解できるようになり、10年経ちようやく死にたいと思わなくなりました。

No.2 19/08/05 15:34
お礼

>> 1 今年で20歳なので、30歳になるまでは色々頑張ってやってみたいとおもいました。

No.3 19/08/05 15:39
経験者さん3 

一言で言ってしまえば、「それが思春期」なんですよ。
もう5年もすると、なんで悩んでたかもわからないようなことなんですよね。

でも今辛いは辛いんでしょう?
スクールカウンセラーさんに話してみては?それで気持ちが落ち着くなら話してみた方が良いですよ。

精神科の医者は「病気ではない」っていっただけで、「辛くないはず」とは言ってないでしょ?
病気じゃなくても辛いものは辛いで良いんですよ。

No.4 19/08/05 15:49
専業主婦さん4 

精神科医の診るところと、カウンセラーの担当するところとは、少し違うのかもしれませんね。
だから精神科医の見立てでは健康でも、主さんは辛いんだと思います。
例えば胃の調子が悪くて内科を受診しても何もないと言われた、でもやっぱり調子は悪い。
そんなことがありますよね。
それで漢方医に診てもらったら、あちらとこちらのバランスが崩れてると言われる、ということもあります。
診る場所や観点が、違うのです。

それに、心の問題はそんなに簡単に、一度や二度診てもらっただけでは分からないのではないでしょうか。
本当に診察するならもっと丁寧に、時間をかけて診ないと簡単に「健康だ」とは言えないのではないかと思います。

主さんがカウンセリングを受けて心が落ち着くなら、またカウンセリングを受けて見られてはいかがでしょう。
精神科とはまた違った、「心のもつれ」を、カウンセリングで解きほぐすことは有効なのではないかと思います。

あまり自分をいじめないで。
主さんは、よく頑張っていると思いますよ。
頑張りすぎないで。

No.5 19/08/05 17:01
匿名さん5 

謎だ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧