注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

現在小学生と幼児の二児のシングルマザーです。 私は昨年、自己破産をしました。 …

回答2 + お礼1 HIT数 379 あ+ あ-

コエ( ♀ 8nsTCd )
19/08/07 12:40(更新日時)

現在小学生と幼児の二児のシングルマザーです。
私は昨年、自己破産をしました。
理由は個人的な習い事のローンもありましたが、そちらは途中まで継続して支払いをしていましたが、殆どは個人事業主として業者に組まされてしまったビジネスローンです。
ビジネスローンはクーリングオフができないローンで、申し込んでしまうと解約ができないので、支払い続けなければいけません。
私は断りきれずに契約してしまい、後からやっぱり辞めたいと言いましたが、解約できない状態でした。

そして、この度再婚したいので、結婚相談所に登録しようと思っていますが、自己破産をしたことを告知すべきでしょうか?
それを知らずに結婚した場合、後に自己破産したことが知られて、信用を失ったり、離婚になっては嫌ですし、何よりもお相手の方に失礼だと思っています。

しかし、知らずに済むなら知られたくない思いもあります。

過去の結婚生活において、私がローンを組むことや連帯保証人、住宅購入の際連名にすることなど無く、全て元夫だけが契約者となっていたので、私がブラック状態でもさほど影響がないのではないか?と思うところもあります。

正直に生きたいという思いもあり、悩んでいます。

皆さま、特に結婚相談所等の専門の方、アドバイスをお願いいたします。

※再婚に反対等根本的なご意見はご遠慮願います。
正直に話すべきか否かを知りたいので、これ以外のご意見はお控えくださいませ。

No.2894890 19/08/06 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/06 21:11
匿名さん1 

そのビジネスローンとやらの支払いは終結したのですか?まだ、支払い続けなければならないなら、相手には言うべきです。それを承知で主さんを受けてくれる相手と解釈できますが。主さんが望むように、自身に嘘偽りない人でいたいなら。そして、自己破産するような金にルーズな性格に渇を入れるしかないよ。この先にも、この人は・・このようなことをするのではないか?を疑問符もたれたら、終わりですよ

No.2 19/08/07 09:39
匿名さん2 

主さんがこれからも何かしら支払い義務があるのでしたら、その件については個人的に話す必要はあるかも

No.3 19/08/07 12:40
お礼

コメント、皆さまありがとうございます!
現在、支払うものは何もありませんが、自己破産してから7年間はブラックリストにのっている状態です。結婚して名前等が変わるとどうなるかわかりませんが、、
過去のことを話すべきかどうか。お相手の方に失礼ないように、そして自分が逆の立場になったならどうすべきかを考えております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧