注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

今朝、うちの近所のコンビニに寄って、たばこなどを買っていきました。 そのコ…

回答5 + お礼6 HIT数 369 あ+ あ-

無能中間管理職( 45 ♂ YCWSCd )
19/08/08 00:33(更新日時)

今朝、うちの近所のコンビニに寄って、たばこなどを買っていきました。

そのコンビニにお勤めのある女性店員さんは、私がほぼ毎日そのコンビニに行っていることもあって、私が吸うたばこの銘柄を覚えてくれていて、その女性がいるレジに行けば、何も言わなくても、アイコンタクトだけで、たばこを出して来てくれます。

ちなみにうちの妻もたばこを吸いますが、妻が吸っているものの銘柄も覚えてくれています。

その女性店員さん、外見はすごくお化粧ばっちりギャルなんですが、レジの作業を見ていて、ものすごくテキパキしていて、覚えていることもかなり多いらしく、まれに見る優秀な人物であることがすぐにわかるほどです。いつ頃からか、すごい人だなと思ってました。妻もそう言っていたくらいです。

ふてくされながら仕事をしているバイトの人も昨今多い中で、人を外見だけで判断してはいけないということとはまさにこのことだと感じていました。

今日行ったときには、レジで、何かおばあちゃんの相手をしていて、それもものを買うこととは関係ない対応をされているようでしたが、とても親切にされていました。

それを見てまたすごいなと思っていたので、自分が買いたいものをその女性店員さんのレジへ持っていった時、一緒にペットボトルの飲みものを持っていって、会計が済んだ後、その女性店員さんに『よかったらどうぞ』とプレゼントしました。

驚いてはいて、恐縮もされていたようですが、ごちそうさまですと受け取ってくれたので、そのまま店を出ました。

実際は迷惑だったかどうかはわかりません。まぁたぶん明日も行くので、ある程度わかるかもしれません。

自分勝手ではありましたが、いつもすごくいい対応をしてくれてありがとうと思っていたので、いいことをしたと勝手に思い込み、勝手にいい気分になったので、つぶやいてみました。

長々とご覧いただき、ありがとうございました。

No.2895578 19/08/07 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/07 23:39
匿名さん1 

主さん、良いことした。
大人だね。

それで、なおやる気出してくれると
良いですよね。

No.2 19/08/07 23:44
匿名さん2 

んー。
いい事したとは思うけど、お嫁さんと一緒に行った時にそうした方が良かったのでは?

昨今、何が原因で何を勘違いされるかわからないし、何を言われるかわからない時代ですよ。

No.3 19/08/07 23:47
お礼

>> 1 主さん、良いことした。 大人だね。 それで、なおやる気出してくれると 良いですよね。 ご意見ありがとうございました。

そうですね、若い方ですし、いい気分になってもらって、さらにモチベーションが上がり、対応がさらに良くなるのなら、『お互いに』気分がいいですよね。

No.4 19/08/07 23:50
匿名さん4 

どうせならチップ(現金)がいい~。

ってのは置いといて、今度はいつジュースあげるの?

No.5 19/08/07 23:50
匿名さん5 

いや、その店員にしてみたら、迷惑だったんじゃないかな。
お客から物貰ったらダメでしょ。
もしかしたら、店長から叱られたかもしれないんですよ?

No.6 19/08/07 23:55
お礼

>> 2 んー。 いい事したとは思うけど、お嫁さんと一緒に行った時にそうした方が良かったのでは? 昨今、何が原因で何を勘違いされるかわからない… ご意見ありがとうございました。

実はそのことについて、その時に迷ったのは事実なんですが、つい勢いでいってしまったというか...。

仕事から帰ってきたときに、妻には報告しましたが、そのことについては何も言われなかったので、まぁ大丈夫かなぁと勝手にたかをくくっていましたが、ご助言頂いたことは素直に受け止めたいと思いました。ありがとうございました。

No.7 19/08/07 23:57
お礼

>> 4 どうせならチップ(現金)がいい~。 ってのは置いといて、今度はいつジュースあげるの? ご意見ありがとうございました。

いつにしますかね?

というか、あちらが喜んでくれてるかどうかすらわからないので、今後はどうなんでしょうね?

No.8 19/08/08 00:01
お礼

>> 5 いや、その店員にしてみたら、迷惑だったんじゃないかな。 お客から物貰ったらダメでしょ。 もしかしたら、店長から叱られたかもしれないんです… ご意見ありがとうございました。

確かにおっしゃる通りだと思います。

元々賛否両論、もしくは昨今の世の中を考えると、あなたと同様のご回答の方が多いのではないかと思ってはいました。

自分が勝手に気持ち良くなっていただけかもしれませんので、ご助言として素直に受け止めたいと思います。ありがとうございます。

No.9 19/08/08 00:01
匿名さん2 

あのー、すみません。
ご丁寧に返信いただきましたが、批判しているわけでは無いですからね。

文面見る限り、主さんは夫婦仲もいいんだろうなって伝わってますし。
お嫁さんに報告したとかそういう事ではなくて。

店員さんがどう受け止めるかわからないですよって事です。

今後、サラッと対応してれば大丈夫だとは思いますけどね。

No.10 19/08/08 00:29
お礼

わざわざありがとうございます。

すみません。ご回答の趣旨は理解しておりました。相手方に対してものだろうということについては。

うちの妻への報告の件は、なんというか、ちなみにという意味で書いたつもりでしたが、意図が伝わりづらい文面になってしまったのは事実です。すみませんでした。

ただのつぶやきですので、批判でももちろん結構なんです。どう思われるかは、ご覧になった方それぞれだと思いますので。

これからは、おっしゃる通り、さらっといこうと思います。

No.11 19/08/08 00:33
お礼

>> 9 あのー、すみません。 ご丁寧に返信いただきましたが、批判しているわけでは無いですからね。 文面見る限り、主さんは夫婦仲もいいんだろう… すみません、No.10のお礼は、2さんのNo.9のご意見へのお礼です。投稿方法を間違えてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧