注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

安倍総理は憲法改正をして、自衛隊をどうしたいんですか? 学校で、安倍総理は…

回答3 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 20:27(更新日時)

安倍総理は憲法改正をして、自衛隊をどうしたいんですか?

学校で、安倍総理は憲法を改正して、日本は戦争はしないけど、もし海外から攻撃されたら、正当防衛の範囲で戦う。とういことにしたい。

っていうことは聞いたことあるけど、それと自衛隊って何か関係ありますか?

No.2895798 19/08/08 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/08 13:47
匿名さん1 

それは日本も先進国として、国際的な協力をする事を世界中から強いられる様になったからだよ。
日本も軍事力を出さない憲法のままではいられなくなったという事。

戦争(または紛争)に直接戦力(軍事力)を出せというものではないけど、国際的な紛争などに軍事力を含んで積極的に協力しなさいと言われてる。
かなり昔からずっと言われてたけどね。

昔は、「戦争をしない事、戦わない事」が人道的な考えだと言われていたけど、今は「日本は金だけ出して、日本人だけ命の危険に晒されないのは人道的に考えて卑怯だ」と各国から言われる様になった。

サマワの自衛隊派遣は「戦わない国際的な人道支援」だったにも関わらず、国内では『戦場に軍隊(自衛隊)を派遣して、日本は戦争でもする気か!!』と猛烈な批判があった。
(まぁ、そういう批判してる団体はちょっと違うところで損得勘定もしてる団体なんだけどね。)

とは言っても、自衛隊を軍隊同様に扱わないと国際的な協力にも限度があるし、世界的に批判を受け続けるのも日本としては苦しいところ。
しかも憲法がある限り、反対派の意見は正論とされるので、それを無視して強引に軍隊を派兵すれば国民感情を逆なでしてしまう。
それは内閣に取って、支持率の低下に大きく影響してしまう。

だから、どちらの問題も解決するには、憲法の改正が必要だという事だよ。
すご〜く簡単に言えばね?

細かい部分ではもっといろんな要因が複雑に絡んでいるけど、それを全て拾って話すと膨大な量になるから割愛…という事で…。

No.2 19/08/08 13:57
匿名さん1 

あ、連続してごめんけど。
自衛隊の存在意義についての話し。

自衛隊は国防の直接的戦力じゃないからね。
あくまでも自衛隊という「侵略者に対して、対抗出来る戦力がある」…という見せ付ける為の外交のカードだ。
「攻められた時に戦う戦力」という考えじゃなくて、「攻められない為の外交のカード」だという事。

日本がもし武力で攻められる時が来たとしたら、それは世界中が戦争状態になってる時だと言われてる。
それは人類の終末を予見するものであって、あってはならない事だ。
だから自衛隊を軍事力として戦力として見るのはナンセンスだ、というのが政治家達の一般的な考えかな?

あくまで自衛隊は外交のカード。
そして剣ではなくて盾なんだよ。

No.3 19/08/14 20:27
匿名さん3 

『全員が了解で合意しているから自衛隊を合憲にする』っていうなら分かるけど
『反対する国民がいてうるさい、反対する人間の口をふさいで封殺するため』に改正しましょうって言うのが
特定の国民を締め出すためっていうのがとても日本全体の長の主張とは思えない

総理大臣の立場だったらすべての国民、自分と反対の意見の国民も泥を飲まないような立場じゃないと

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧