注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

悪阻に理解のない弟夫婦+両親 現在第1子妊娠中です。 妊娠が判明してから…

回答12 + お礼0 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
19/08/10 23:52(更新日時)

悪阻に理解のない弟夫婦+両親
現在第1子妊娠中です。

妊娠が判明してから悪阻が酷く、3日間入院しまして、全然大丈夫じゃないのに病院から退院させられました。「水を飲めるようになったら大丈夫です」と言われ…

家事も何も出来ずにただ寝てるしか出来ないです。何があるかわからない為、退院してから実家で世話になってます。
辛いの分かってるくせに両親から「〇〇君(私の旦那)から何もお礼言われてない。お金も渡されてないし〜」とか「あなた達の子供でしょ?」とか言われます。
弟夫婦からも「出産までずっとうちにいる気?自分でやれる事はやったら?」とか暴言吐かれました。

悪阻で辛い人に向かって言う言葉じゃないですよね?

No.2895801 19/08/08 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/08 12:25
匿名さん1 

ご主人のところへは戻れませんか?
お料理も宅配サービスを暫くは使ったり、必要最低限ご主人に
買ってきていただけるようお願いしたり。

今の環境は、心身共によくありません。

No.2 19/08/08 12:27
匿名さん2 

でも水分とれるようになったら大丈夫なのは事実です。
大丈夫じゃないのに無理矢理退院させたら大問題です。

実家が助けてくれないならご主人に助けてもらうか、地域の妊娠中の家事代行サービスを利用しましょう。

No.3 19/08/08 12:47
働く主婦さん3 

悪阻は経験者じゃないと辛さは分かってもらえないと思うよ。それにお母さん世代は妊娠は病気じゃないからってコキ使われてた世代かもしれないし。

No.4 19/08/08 13:01
通行人4 ( ♀ )

お母さんは、弟さん夫婦(とくにお嫁さん)に気を遣っているんじゃないでしょうかね。
いくら主さんの実家でも、そこはもう弟さん夫婦の生活の場ですから。
結局は弟さん夫婦に迷惑かけているわけだし
(弟さん夫婦に、退院したら家へおいで、と、声かけてもらった訳じゃないんでよね?)

義実家を頼るとかはどうですか。
お大事に。

No.5 19/08/08 13:45
匿名さん5 

私も悪阻はあったけど実家には帰らなかった
母親は悪阻がなかったから理解はあまりされなかったよ

悪阻って周りが何かして収まるわけじゃないし時期が過ぎるまでどうにもならないから
旦那の所に帰った方が楽だと思う
私は誰もいない部屋でゴロゴロしている方が気が楽だったなー 悪阻とはいえゲーゲーしてたら周りが気を使うでしょ?
言い方がキツイかもしれないけど主さんも悪阻を盾に甘え過ぎるんじゃない?
お金は払わない 帰らない
何もしない
当たり前のようにいる
せめて旦那さんからお世話になるお願いと費用は渡した方が良いんじゃない?

No.6 19/08/08 16:45
匿名さん6 

入院するくらい酷いのに労いのない人達ですね。

まあ実の親子でも相性はありますが、それにしても酷いと思いますね。

もし私なら速攻自宅に帰る所ですし、

金輪際連絡しませんし、勿論お礼もしません。

これからは夫婦と子供の3人で生きて行くわ。もうお前ら要らねえわ!って捨ててやればいいと思う。

No.7 19/08/09 04:50
働く主婦さん7 ( ♀ )

あなたのご両親よりも、あなたの旦那さんが非常識。
自分の奥さんがお世話になってるならお礼言うのは当たり前。
頼れる実家があるなら頼るのはもちろんいいと思いますが、結婚したら別の家庭の人間なので、最低限の礼儀がないのはおかしいです。

No.8 19/08/09 09:10
通行人8 ( ♀ )

妊婦様してません?

悪阻が酷いのはわかりますけど産後や里帰りする際だってお金包んだりするのに相手に対する配慮がなってませんし、悪阻が酷いを言い訳にしすぎ^^;

他の方が言われている通り収まるまでネットなど活用すればいいですし、旦那さんに買ってきてもらうなり協力して生活すればいいのでは?死にそうになるなら動けるならタクシー、動けないなら救急車でも呼べばいいですしね。

主さんが独断で帰ってきたのか帰ってこいと言われたのかわかりませんけど余りにも手に負えなくなってきたのでしょうね^^;

No.9 19/08/09 10:12
匿名さん9 

私も悪阻で入院しました
私の時は2か月間です

基本的に水が飲めるようになれば退院させられます
本人がどんなに辛くても、水分さえ摂取できる状態になったらOKなんですよ

悪阻の辛さは理解できます

ですが私はお袖12キロ痩せ、それでも退院して家事をしていましたよ
実家には頼りませんでした

どなたかも仰ってましたが、主さんは悪阻を理由に何もしない『妊婦様』そのものだと思います

なので、例え悪阻があっても、自分でやれる事は自分でやるのが当たり前で、主さんの場合は『出来ない』のではなく悪阻を理由に『やりたくない』から『やらない』だけで、単なる甘えです

どんなに辛くても、出来る事からやっていかないと、お腹が大きくなったら今度は重いとかテキパキできないとかいう理由で『やらない』だけの人になりますよ?

あと、ご両親に言われた『何もお礼言われてない。お金も渡されていない』というのは、言われて当然ですよ
主さんは嫁いで実家を出た人間ですから、お世話になるなら夫婦揃って『お願いします』と頭を下げるのが当然ですし、お世話になる間の主さん分の食事や光熱費も負担するのが当然です
なので、親から言わせれば『すねかじり』と一緒です

『病は気から』という言葉があるように、どんなに辛くても動かないと動けなくなります
辛いから動かないのではなく、辛くても動かないとダメです

ご両親の言うのも、弟さんご夫婦から言われた事も、暴言ではなく、最もな常識的な事ですよ

いつまでも妊婦様でいられると思わない方が良い

最後にもう一度言いますが、私も悪阻で2カ月入院し、12キロ痩せて2キロだけ戻った状態で退院しました
状況的には主さんよりも悪く、それでも実家に頼らず動いてましたので、そんな私には主さんの弱音は通用しません
主さんのは弱音でも何でもなく、単なる我儘です

No.10 19/08/09 10:33
通行人10 

なんで、実家に帰る必要があるのか私も分からない…。何にもせず寝てるだけでいいなら、自宅で寝てたらいいのに。なぜ親や弟夫婦の生活に乱入するの?お互い疲れるよね?

私も子供二人産んでるけど、しんどかったら布団で寝てればいいんだよ。
ご飯食べないんだし作る必要ないよね?旦那さんは自分のことは自分でなんとかすれば良いんだし。

お母さんの言い分も、弟夫婦の言い分も、最もだと思う。

なんで夫婦で助け合わずに、親や弟夫婦に世話して貰おうとするの?

No.11 19/08/09 16:55
匿名さん11 

それは大変ですね。
でも、弟さん夫婦が実家で同居しているところに、いくら悪阻が酷いからといってもお世話になるのはちょっとね、、、
弟さん夫婦だって、嫁に行ったお姉さんが我が物顔で実家に居たら、面白くないと思いますよ。
確かに悪阻は人によっては死ぬほど辛く、大変かも知れないけど、あなたには旦那さんがいるじゃないですか⁈
なんでもかんでも、すぐ実家を頼ろうとしないで、なるべく自分たちで乗り切るように工夫してみたら?
あなた方は赤ちゃんの親になるんでしょう?
しっかりしないと‼️

No.12 19/08/10 23:52
匿名さん12 

悪阻は人それぞれ症状も違えばツラさも違う。

入院するほどですから、よほどお辛いのでしょう。

妊娠中、一度入院してしまうと、また無理をして入院することになったら…と何かとナーバスになりやすいものですし。

頼れる実家があるのでしたら、今はごめん!許して!で、いいんじゃないかと私は思いますよ。
産まれるまで悪阻が続く方もいらっしゃるので何とも言えませんが、、
体調が落ち着いて、主さんが動けるようになったら、あの時はありがとう!気を遣わせてごめんね!と、お母様の家事を手伝ったり、何か違う形でお礼をすればいいのでは?

家族なんですもの。困った時は助けて欲しいですよね。

お腹の赤ちゃんを守れるのは、主さんです!あまり悲観的になっていると、お腹の赤ちゃんにも影響があります。毎日穏やかに、貴重な妊婦生活、お過ごしください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧