注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

これって虐待ですか?躾ですか? ◎親が離婚する前のこと ・入ると…

回答6 + お礼4 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
19/08/08 19:36(更新日時)

これって虐待ですか?躾ですか?

◎親が離婚する前のこと

・入ると言った時間にお風呂に入らなかった時に、父親から胸ぐら掴まれて壁にドンと押し当てられて首絞める。

・お風呂が長くなってしまった時、いきなりお風呂のドアが開けられて、父親が私の裸を睨んで立ってた。たまにそのまま引っ張り出されることもあり。
(この時私13歳。ムダ毛の処理などするようになって、小さい頃より確かにお風呂の時間は長くなりました。)

・母のいうことを聞かなかった時に、母親が私の髪の毛引っ張って廊下を引きずる。馬乗りになって叩く。外に締め出す。

・父と母が喧嘩した時(基本的に毎日してましたが)、目覚まし時計とかリモコンとか食器とかを投げ合うので私と弟の元へも飛んでくる。弟はそれで一回顔負傷(大きな怪我ではなかったです。)

・私が風邪引いた時、母と弟が出かける予定があり、私は父と2人で家にいるのが怖かったので母に「連れてって」と言ったら「風邪引いてるんだからダメ」と言われた。それを聞いてた父は「連れてけよ」と母に言って、そこからまた例のごとく↑のように物の投げ合い。

・母の意向で中学受験することになったものの、父はそれに反対してた。
なので私が夜塾から帰ってきてから勉強してると、突然電気消される。
それで仕方なく勉強やめるけど、翌日塾で宿題が終わってないと先生から怒られる。
母はよく夜、飲み会や趣味のサークルに出掛けてたので夜は父と私と弟の3人で過ごすことが多かった。

・父と母が離婚する前、母から「普通は子供がかすがいになってお母さんのこと庇ってくれるのに、あんた達は何もしてくれない」
と言われた。

・父と母が離婚する前、母から「言うこと聞かないなら出て行く時あんた達のことは置いてくからね」と言われた。

◎親が離婚した後のこと

・幼い頃から母子家庭だった近所も子が「僕はお母さんを楽にさせてあげたい」と話してるのを聞いて、「あんた達はそういう風に言ってくれない」と言われた。

・でも言ってはなくても私なりに母を楽させたい気持ちがとてもあったのと、やっと父親から逃れられたのでこれからは幸せに暮らしたくて、必死で掃除洗濯炊事をやった。だけど弟が協力してくれなくて、片付けた部屋をすぐ汚す。
そのままにしておいたら帰ってきた母から怒られるのは姉である私。
それで私もイライラして、弟を殴ってた。

・夏休みや冬休みなど母の長期休みがあるとき、母と弟2人だけで旅行行っちゃった。私は家でカップ麺食べて毎回1週間くらい過ごした。

・弟グレて不登校に。
私が学校から帰って玄関のドアを開けようとすると包丁持って走ってくる。家に入れないので外でブラブラ10時ごろまで時間潰して、母の仕事が終わって帰ってきたら、車で寝泊まり。

・弟が暴れて、家の中はドアに包丁ささって、壁は穴だらけ。

・ずっと車で暮らしてるわけにもいかず近所からもヒソヒソされ始めたので、そのまま弟は置いて母と私で別のアパートへ引っ越し。

・母と2人の母子家庭が始まって、
これで本当に安心安全暮らせると思ったけど、すぐに母に彼氏できた。

・母はある時犬をもらってきたけど、うちは団地でペット禁止だし、仕事もあるのに犬の面倒まで見てられない、って事で3ヶ月でどこかへ譲渡してた。

→下へ続く

No.2895862 19/08/08 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/08 14:51
お礼

他にも色々なことがあったのですが長くなりすぎたのでこれで終わりにしておきます。

私の育った家庭って、普通ですか?おかしいですか?
私には、他の友達の親はうちの親よりもっと優しそうに見えます。
だけどみんなうちの親と同じく外ではそうやってるだけで、どこの家もこれくらいのことはあるものなんでしょうか?

私は小学生くらいの頃から精神的にちょっと病んでて、
だけど学生の時は病んでることを怒られることはなかったのでなんとかなってました。
でもバイトを始めたら、「暗い」「笑顔が足りない」「声が小さい」「周りがみんな真面目に明るく働いてるんだからあなただけサボらないでください」と怒られてしまって、
これじゃ働けないな..と思ったので、
そういうのを相談できる機関みたいなところへ相談に行ってみました。

で、そこで担当してくれた方にひと通り話して「暗いですよね..?」と聞いたら、「普通っすよ!」と言われました。

普通なんだったら私は何を悩んでたんだろう??と思いました。普通の出来事に対してこんなに辛い辛い思ってた自分が馬鹿みたいだなって思いました。

友達に相談した時にも「離婚する家庭くらい今時珍しくないし、気にしすぎだよー」って言われました。

うちは普通なんでしょうか。
どこにでもある普通のことに対して、私が過敏になって病んでただけなんでしょうか。
普通なら、私がもし結婚して親になった時、親がしてたのと同じようにしてもそれが普通の家庭の形と思っていいんでしょうか。。

首絞めていいの?殴っていいの?追い出していいの?置いてけぼりにして旅行行っていいの?お風呂から裸で引きずり出していいの?

私が勝手に悲劇のヒロインぶってるだけでしょうか。
うちは普通だったんでしょうか。

No.2 19/08/08 14:53
匿名さん2 

聞かなくてもわかってるでしょ

No.3 19/08/08 14:59
お礼

>> 2 私はおかしいって思ってたけど、
でも別に児童相談所に連れてかれることもなく普通に親に育ててもらって大人になったのもあって、
最近児童養護施設で育ったという親がヤクザで万引きさせられながら暮らしてた末に施設に引き取られた子の話や、
貧しすぎて外で葉っぱを摘んで食べて暮らしてた子の話を聞いたりもしたので、
それと比べたら確かに普通なのかなとも思いました。

原爆の話も最近聞いて、戦災孤児の話も聞いて、そんなのと比べたら恵まれてたんだなって風にも思います。

普通の基準が分かりません。

No.4 19/08/08 15:02
匿名さん4 

そんな言い回しせず
素直に話したらいいんですよ。

虐待か躾か。
それが聞きたいだけですか?

No.5 19/08/08 15:04
お礼

>> 4 どういう意味ですか?

私が病んでるのとか、
笑顔が足りないとか暗いっていうのは
甘えなのか、それとも仕方ないことなのかが知りたいです。

No.6 19/08/08 15:11
匿名さん2 

そりゃ、主さんより悲惨な生活を送っている子は確かにいますよ。
でもね、読んでて腹が立ってムカムカするくらいの変な親ですよ。
そりゃ弟もグレる。主さんが弟を殴ったのも、保身の為だからかわいそうな事だし。
イカれた父親に、精神的に未熟で弱い母親、残念ながらそれが現実です。
不幸だったんだから、未来は幸せになれるよう、身体を大切に生きていくのよ。

No.7 19/08/08 15:21
匿名さん7 

そんな環境に居たら嫌でも病みますよ・・・
私は、虐待だと感じました。
明らかに大人のイライラを子どもにぶつけてますよね。
親の喧嘩を毎日のように聞こえてしまうのも虐待ですよ。
私のところも喧嘩はありましたが、毎日ではなかったですね。
それでも大きな声や物音、何かが壊れる音が家の中で聞こえるというのは怖いです。
それが当たるなんて、、、よく耐えましたね。
今は母親と一緒に暮らしてるんですよね。
今でも過度な躾(虐待)はあるのですか?

バイトは接客だとしたら、
お客さんからの印象だったりがあるので、続けるのであれば笑顔や明るさを習得したほうがいいと思います。
私は中学3年まで、見た目も性格も暗かったんですが、
高1で接客の仕事を始めてから、
他のパートさんやバイトの人たちを見てるうちに自然に明るく元気に仕事できるようになり、性格も前より明るくなりました!
元気な方がお客さんもニコニコと気持ちよく帰って行かれるので。
それか、接客のないバイトに変えてみるとか

No.8 19/08/08 15:29
匿名さん8 

主さんは確かに大変な苦労をしてきた。普通ではないよ。それは前にスレ立てた時に他の方々にも言われたでしょう?

そんな家庭環境で暮らしてきた主さんは、主さん自身と弟さんにも反映されているとは思う。反面教師にするようにしていくか、もう既に病んでいて現状無理なのかはわかりません。

機関で相談されたとの事ですが、担当者にとって主さんは普通に見えた。過去の事を普通だと言った訳ではなく。では接客業としてはどうか。

接客業で暗く無表情に近く、声が小さく、真面目にだけはやっている。でもお店に行く人は陰気な感じを受けるんです。

接客業って疲れたり悲しい事あっても多少なりとも元気よく、ハキハキと返答、笑顔で接客!ですよ?それが出来ていないという事でしょう。

鏡で笑顔やちゃんと声を出す事が大事です。勿論、やる気も。それが辛いなら接客業ではなく、裏方系がいいのではないでしょうか。

過ぎた出来事から考えて甘えだとは言いません。でも自分自身で頑張って変える事は出来る。仕方の無い事だと何もかも諦めるか、努力して変えて行くかは主さん次第です。

No.9 19/08/08 15:52
通行人9 

虐待です。主さんが体験したことは「普通」ではありません。

少なくとも、わたしは親に首を絞められたり、外に閉め出された覚えはありません。ほとんどの人は親から暴力を受けることなく育ちます。

まわりは主さんに気を遣って「普通だよ」と言っているんです。その言葉を鵜呑みにしないでください。今まで、よく頑張って耐えましたね。

No.10 19/08/08 16:08
お礼

皆さんのレス読みました。ありがとうございました。

貧乏で暴力でそのまま施設に..とかだったら、我が家はおかしかったんだなってシンプルに思えそうでしたが、

うちは中学受験させてもらえたことや母も家ではヒステリックだけど外では良いお母さんそのものという感じなのでそういうのを考えたら、
親は私達を大切に育ててくれたのに私は勝手に病んで弟も勝手にグレて、私達が悪かったのかなとか、
よその家も外では優しいお母さんに見えても家では豹変するものなのかな。電話で声が変わるお母さんってよくいるって聞くしそういうものなのかなと、
よく分からなくなってました。

変なんですよね?うちって。。
あなたが甘えてるだけだ、気合いが足りないから笑えないだけだ、と言われてしまうのが怖くて精神科に行くのをためらってました。

今はもう接客のバイトはやめて、
工場の肉体労働しています。
でも体がキツくて、できれば正社員にもなりたいので、
普通に笑って普通に話せるようになりたいと思ってます。

頑張りたいと思います。
皆さんのコメントに励まされました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧