注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

結婚2年、赤ちゃんがいます。 主人の親が私や赤ちゃんを大切にしてくれず悩んでい…

回答26 + お礼5 HIT数 1442 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/08/15 22:13(更新日時)

結婚2年、赤ちゃんがいます。
主人の親が私や赤ちゃんを大切にしてくれず悩んでいます。

主人の実家は隣県で車で1時間程。
このお盆の帰省はいつにしようかと主人と話してて、義母に連絡したら、
「ごめん、習い事のイベントで他県に行くからお盆は居ないのよー、あなた達は家族で楽しく過ごしてー」と言われました。

義母はフラダンスの講師です。
ちなみに義妹もフラダンスの講師をしていて、親子で同じ教室に所属?しているようです。

なのでいつも2人でイベントに行ったり、色々してます。
義妹の娘ちゃんも2歳なのにフラを習いだして、一緒にしてます。

それはいいんだけど、私の子は男の子で、跡取りのはずなのに、全然大切にしてくれません。

お盆は普通集まりますよね?
うちの赤ちゃんに会いたくないのかな?

義母も義妹も自分達の趣味に忙しく、私達が言わなきゃお盆もお正月も「帰っておいで」とも言ってこないし、
帰っても私の事はあんまり聞かれない。

世間話して、みんなでご飯行ったりする程度。
赤ちゃんの出産祝いとかは色々してくれたけど、口出しもしないし、興味ないのか色々聞かれたりもしない。

私だけ家族になれてないみたいで悲しくて。。
主人に言ったら、別に親も妹も私を嫌ってるわけじゃないし、元々サバサバした人達で、昔から色々口出すタイプじゃなかった、そうです。

私は嫁姑は揉めるだろうから、好かれるように頑張ろう!と思っていたのに、揉めるどころか興味を持たれてない感じ。

うちの母に愚痴ったら、母は姑問題で色々あったらしく、イビられないなんて最高じゃない!ステキな方で良かったわねと言われます。

いびられるよりは良いかもだけど、こんなはずじゃなかった。
周りのママ友は帰省で面倒くさいーとか言ってたけど、そんなこと逆に言ってみたい。。

同じような方いますか?
どうしたらもっと家族として関われるんでしょうか?

No.2897332 19/08/11 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/08/11 10:34
お礼

>> 1 義親と近すぎて苦労してる人間からすると、何がそんなに嫌なの?って思っちゃう。かわいくないとか、嫌いとかそういうことじゃなく、自分たちのことが… 関心を持たれない、のも悲しいことですよ。
祖父母ってもっと孫命!みたにいなるかと思ってたんです。
もっと会いに来なさい!って言われるかなと。
祖父も色々趣味があるみたいで、孫命!とは程遠いし。。
たぶんこちらから連絡しなければ1年何も連絡ないかも。

近すぎて色々揉めるのも大変だと思いますが、無関心って同じくらい辛いです。

No.6 19/08/11 10:35
お礼

>> 2 あれこれ口出しする人よりいいじゃない?赤ちゃんが可愛くないとか大切にされてないとかじゃないわ。 私はサバサバしててあんまり干渉しない義母の… そうなんでしょうか?
うちの子なんて興味ないのかな?と思います。
私から連絡しなければ、向こうからは本当に連絡無しです。
サバサバと無関心ってまた違う気がするんです。

No.7 19/08/11 10:38
お礼

>> 4 その微妙な感じの思いがあるんだなぁと改めて思いました。 確かに、ご両親や他の方がおっしゃるように、嫁姑問題で、殺意がわくほどの思いをし… 私や赤ちゃんがいて幸せと思ってくれてたらいいんですが。
結婚の挨拶の時もそんなに色々聞かれなかったし。
聞かれたのは両家の顔合わせや式はいつかと、どこでやるのか?くらい。
どんな式にするのかとか、私の家の事も全く聞かれなかった。
私がどんな人間か、気にもしてないのかなーって感じでした。

同じ習い事をする、のは好きなことではないので無理ですが、赤ちゃんの写真はラインで送ってみます!
こちらから歩み寄らないとですよね。

せっかく家族になったのに、私からばかりも辛いですが、卑屈にならずに頑張ってみます。

No.9 19/08/11 10:42
お礼

>> 8 イビられたり、揉めたりの反対は無関心なのかな?
干渉されないのと、無関心って天と地ほど違う気がします。

私や赤ちゃんがどう過ごしてるのか、赤ちゃんが笑ったとか、そんな事もきっと興味ないんです。
普通赤ちゃんに会いたくないですか?
写真欲しいとか思いませんか?

お宮参りとかも誘ったらフラダンスが無ければ来てくれる、感じ。
フラダンスがあればうちの子のお宮参りより優先されます。

百日祝いの写真も、大きなのを贈りますねって言ったら、「そんなお金かけなくていいから、あなた達の家に大きなのを飾ってあげて」と言われました。
普通欲しがると思ったから、なんだかショックで。。

No.11 19/08/11 11:09
お礼

>> 10 なるほど。。
会ったら色々言っちゃうからわざとしない、ってことですよね?
それなら有難いことですね。

たしかに色々言われたいわけじゃないです。
適度に楽しく付き合いたい。
それは私のわがままって事ですよね。

義母は主人を早く産んでいてまだ50前半だから、あんまりお婆ちゃんの自覚がないのかな?って思ってましたけど、違う可能性もあるんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧